12歳娘の腹痛&嘔吐~かかりつけの小児科から総合病院へ~(2) | ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ノン・リン・ニョロ子の「のんほい日記」

ほどほどに仲良し三姉妹と、
まずまずの仲の両親との5人で、
毎日そこそこ楽しく暮らしてます♪

前回()の続き

 

12月23日夕方

私が仕事から帰ったら、かなりしんどそうなリン(><)
 

 

他の家族が誰も具合悪くなってないから、食あたりではないのか・・・

でも、嘔吐&腹痛だし、何か胃腸で暴れるバイキンをもらってきたとしか思えない。

 

痛みがぶり返してきたようだけど、もう、小児科も開いてないよぉ(;´Д`)

こんなときは、

小児救急電話相談#8000 

 

聞き上手の優しい看護師さんに、状況を説明したところ

「胃腸炎か生理痛関係(初潮はまだでも、思春期に痛みが出ることがある)かな。

どうしても痛みが続くようなら救急へ行く必要があるが、あくまでも救急なので明日もう一度受診することになる。

水分が摂れて、少しでも眠れているようなら、明日でいいと思う」

 

痛み止めを飲んでもいいか聞いたら

「あまり期待できないが、飲んでみてもいい。

それで効けば、薬が効く痛みで良かったという感じ」

 

さっそく、家にあったノーシンを飲んでみるが、すぐに嘔吐。 

。゚(゚´Д`゚)゚。

チーーーーン 

 

夜は、昨夜と同様、数時間おきに激痛の波がくる。

激痛のあと嘔吐(といっても胃液と水分のみ)があって、少し痛みが治まり、数時間眠れるというリズム。

 

明けて24日の朝は、これまで断続的だった痛みが変わり、ずっと痛がるようになってきた。

 

「ママ、痛い、痛い・・・手当てて・・・・」

 

ぬくもりで少し痛みが和らぐのか、あるいは、安心するのか。

できることはそれくらいなので、ずっとお腹に手を当ててやり、

予約が取れたかかりつけの小児科へ着いたのは、午前11時を回ったころでした。

 

診察では、先生が痛む場所をチェックして

細菌による胃腸炎っぽいなぁ。抗生剤を出しましょう。

下痢がまったくないのが気になるけど、まぁ下痢がない場合もあるから。

 

「どう?とりあえず、点滴してく?

これで楽になる場合が多いからね。

あと、痛み止めも点滴でやってみようか、一応」

 

私「もちのろんっ(古)

楽になれるのなら、何でもお願いしますm(_ _)m

栄養も痛み止めも、何でもぶち込んでください」

 

image

VIPルームで、ゆっくり点滴。

ついでに、検査のために、便もちょちょいと採取。

 

一旦テレビを見るまで元気になったものの、すぐにまた痛みに襲われる。

 

様子を見に来た先生が、

「う~~~ん。。。

これは大きい病院に行った方がいいな。

別の病気が隠れてる可能性もある。

すぐに紹介状書くから、待ってて。

あと、検便も向こうで出して」

 

看護師さんも、

「ちょっと胃腸炎の痛がり方じゃないと思う、これは」

 

えっっっ、今の今まで、信じて疑わなかった食あたりor胃腸炎!

じゃないとすれば、一体何!!??

 

頭にハテナをいっぱい浮かべ、

紹介状とウン○を持って、

総合病院へと向かったのでした。