介護日記から -22ページ目

訪問者

今日は朝から1階の窓や障子すべてが微妙な感じに 開いていた。どうして開けたの?

とも聞かず (爺の頭の引き出しがしまっているのに開ける事もないかー・・・)と

ほおっておいた。  そしたら夕方

 (今日ガソリン要りませんかぁーって窓をたたくからちょっと待って下さい言うたんじゃがわしが起きるのがおそかったんじゃぁー窓開けてさがしたんやがもうおらんかったお兄ちゃんが買うんかのぅー)

はぁはぁーなるほど それであちこちあけて回られたのね。

(高校生みたいな若い声のひとやったわ) と 言うので

 (あーそう(うーーん何て言おうエッートエトエト・・・ソウダ)アッー分ったわかった (^▽^;) その人からは買ってないから 今度来たら要りませんって断ってね)

ってチョットあせった。でも 上出来 上出来 (ノ^^)八(^^ )ノ  ホットしたのもつかの間ーー

(あれは何処の人やー) ゲッーーそんな事まで考えてなかった(><;)  (うちもよくしらんけどー(つーかぜんぜん知らんけど)

売り子さんよおー) と訳のわからん返事をした。爺は 納得したらしい ( ´艸`) なんでだかーこれ以上つっこまれても無理だよ。なのですぅぅぅーと 2階に上がってきた。今はお母ちゃんに大きな音がイヤホンから漏れているラジオを手に (うんともすんともいわんのやー) って何処かで聞いたようなー (うん すん ってそんなラジオないやろーチッチキチー)


わかった

この二週間だ爺が 前よりもおかしなことを言うようになったのは・・・色々病院にもいった。

頭部 異常なし パーキンソン症候群 頻尿 軽い認知症 糖尿 現在治療中 薬の副作用で 幻覚 幻聴 などがあるため 爺には 見えてるらしい 蛇や虫が。。ここまでくると こっちが対処方法を勉強するしかない。

してみた。  まちがいだらけだった。家族みんなでお勉強・・・これからは爺の世界に入ってお話せねば・・・やってみた。結構難しい。そのままの調子でいると急に正気にもどったりする。でもそうするしかなーーーーーーーーーーいので考えた。

これは マダラボケ爺主催のなりきり選手権だ。その出場権を獲得したのは 家族のみ 。

がんばってみますかーねぇー

今が一番可愛い時

あれから 爺はバスに乗ってまで通う事や リハビリ事態に飽きてしまい いつもの三日坊主がでて近くの病院に変わって歩いて通っていた 

(何度か変わりたいと言っていたのを説得していたのだが・・・あんまりうるさいので好きにさせた)

折角よくなってきていたのに 案の定帰りに転んだりして 人に迷惑を・・・(爺160センチ75キロ)

婆ぁーちゃん(158センチ46キロ)が送り迎えすることに

(私はそのころヘルニアで救急車やじるし病院やじるし手術やじるしリハビリ中だったガーン)

爺はパーキンソン 頻尿 糖尿病 の薬を飲みながら リハビリ そんな毎日を送っていたある日 事件が起きた∑(゚Д゚)

しっこ漏れもれ事件えっ 布団 たたみ 廊下 玄関 トイレ 海でしてよくもまあーこんなにと思いつつ 雑巾を手に何処から手をつけようかとキョロキョロ 目 んっなるほど ビールの空き缶ふたつと柿の種が散乱 コソコソ飲んでいたのは知っていたが それが バレた上に女房と嫁に下の世話 情けないやら恥ずかしいやら 何ともいえない顔でスマンナーと言って居られました。

お酒(まっ元気な頃から色んな所で酒を内緒で買って自転車で帰る途中小さな川におっこちてかすり傷だったのに通りすがりの人に救急車を手配され家に電話が・・・

言われたとおり着替えと靴を持って病院に行くと 財布と小さなカバンは流れてしまったようです。これは重さがあるので無事でした。って日本酒かよっガーンしかも川に落ちたのは初めてじゃないし。。。) にひひお酒

それから-程無く 介護保険のお世話に 火 木 土 朝9時から夕4時まで 嫁(あたい)も お母ちゃん(姑)もだいぶ楽に( ´艸`)

そして 今まだらボケに突入DASH!毎日コロコロとカワユクボケてくれます。

その話はまた次回ニコニコ