今日はお休みなので、真昼間から麻婆豆腐を食べながらダラダラ呑んでます(笑)
私が作る麻婆豆腐はニンニクを大量投入するので、お休み前とかお休みの日の昼間とかにしか食べられないのです。

まぁ・・・ニンニクを丸々1個スライスした物が入ってる麻婆豆腐ってのは外じゃ食べられないだろう。

今日は時間があったので、丸美屋とか使わないで豆板醤と甜面醤と中華スープとラー油と山椒を使って作りました。
やっぱり、自分で作った方が自分好みの味に仕上がるからね。

麻婆豆腐とビールって、最高の組み合わせだと思うんだ。
ドライよりもモルツの方が私は好みかな。

・ニンニクは、スライスというより乱切り程度に切る。
・それを、ごま油で炒めるのが中華っぽくていいんだけど、あえてバター(無塩)で炒める。
・適当に火が通ったところで挽肉(豚)投入。塩コショウで軽く味付け。
・火が通ったら、中華スープと豆板醤・甜麺醤・うまみ調味料でソースを作る。
・豆腐を投入。
・ラー油と山椒で味を調節。私は辛い方が好き。
・煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
・最後にネギを散らして出来上がり♪

100円ローソンで売ってる材料でも結構プロっぽい味に仕上がります~♪

ご飯3杯は行けるぜ!




さて、宿直が明けて今帰宅です。
正直、もうフラフラ。今お酒飲んだからもう横になったら速攻で寝れるわ。

さて、今行ってる現場が3月いっぱいで終わりの予定です。
次の派遣先は震災バブルに沸く東北か・・・と、思ったら埼玉らしい。
しかもほぼ東京な埼玉(笑)


最近、東京の建設現場で津軽弁の作業員さんを見かけることが少なくなりました。
どうやら、青森あたりから仕事をしに来ていた人たちが、仕事が多くて一日単価が高くなりつつある東北の仙台あたりで仕事してるから東京まで下りてこなくなってるっぽい。

コレが、補正予算が通る今後更に顕著になって・・・東京での建設工事がやれなくなるかもしれない。
いや、まぢで。

そうなると、建設業管理業務の派遣社員な私もきっと東北に行くことになるんだろうな。
・・・別にいいけど。
なんなら、福島の除染でもなんでもやってやるさ。

ただし、衣食住と少しだけの娯楽は保証してもらいたいけど(笑)
幸い、奥さんいないし子供もいないし基本的に結婚願望ないし。親は子孫が欲しいっぽいけど私は気にしてないし・・・頑張れ、妹よ(駄目な兄)


そうそう、建設業では話題もちきりな倉敷のトンネル事故。
あれから色々と原因の究明が進んでるみたい。

シールド工法って、かなり最先端の技術なんだけど現場の最先端の仕事はかなりキツいんだ。
高温多湿での単純作業の繰り返し。ちょっと異常があっても、それを理由に機械を止められない。
危険だと思って工事を止めて脱出しても、その後になにもなければ物凄く叱られる。
だから、避難よりも状況の確認に時間を割かれる・・・その結果逃げ遅れたんだろうな。

色々と事故の原因はあるだろうけど・・・結局は、逃げたいけど逃げられない作業員の立場って物があったんだろう。

きっと、私も同じ状況だったら間違いなく死んでたもの。

でも、正直・・・シールド工事で今回みたいな事故は想像すらできない。
色々な危険を想定して、かなりの対策を講じてる工法だからなぁ・・・色々と情報が公開された今でも、なんでこの事故が起こったのか全く想像できない。

これでも、建設業に15年も勤務してるんだぜ?
でも、まったく想像できない。

原因の究明と、行方不明者の発見が一刻も早く進みますように・・・。






↑なんか私も広告貼ってるけど、今まで成果なし(爆笑)
 アフィリで何十万円も稼いでる人って、どうやってるんだろう・・・心底気になるwww
◆Fantasy Making Ⅲ◆
日時:2012年3月18日 16~22時
開催場所:高円寺 ライブバーREEF
http://3rushmusic.com/kouenji_reef_map.html

さて、12月に出演した『Fantasy Making』の第三弾です。
2月の開催は今日だったんだけど、ゆかりライブ大阪の予定があったから不参加となりました。
・・・大阪は抽選漏れで行けなかったから、結果的には出とけばよかったと思ってる(笑)

さて、このライブのコンセプトはアキバ系音楽・・・アニメ、アイドル、ゲーム、特撮などのカバー曲中心のライブです。
なので、ライブ参加経験が浅い人でも比較的入り込みやすいんじゃないかしら?

12月に出演した時はトリだったから、今度は早めの出演になるかな?


今回は、以前に六本木でやったネタをバージョンアップしてしっかり作り込んでやってみようと思っています。

3月だから『3』にちなんだ選曲にしようかと思ったけど、それはまた別な機会に。
『1たす2たすサンバルカン』とか『勝利だ!アクマイザー3』とか歌いたかったけど、客層が読めないから古すぎる曲は避けた方がいいだろう(笑)

会場がライブバーなので、楽しく飲み食いしながら見てください。
私も自分の出番が終わったら飲もうじゃないか。

乾杯しよぜ!




2月26日のゆかりんライブ、横浜アリーナ。
今日、チケを受け取りました。

なんか・・・アリーナD1列とか書いてある~~~~っ!!
仕事で行けないカモしれないのに(苦笑)

あちこち検索してみたら、どうやら1階の最前列の可能性大。
コリャ、仕事をズル休みしてでも行かなきゃならんか(笑)

たまに神の引きをするな、俺。



事故直前「漏電」「ブレーカー」=不明の作業員、電話で伝える―海底トンネル事故

倉敷のトンネル事故。

これについての世間の反応・・・なのかな。元請けのK建設に批判集中してるみたいだけど・・・正直、それってどうなのよ?って思う。

私は建設関係の派遣会社に所属していて、元請けの立場も下請けの立場も経験してるのね。

今回、一番ツッコまれるであろう事っていうのは、今回使用した地質調査のデータが、30m離れた地点の10年くらい前のデータだった・・・って事だと思うの。

確かに、そこをツッコまれたら『何故ちゃんと調査しなかった?』って話にはなるんだろうけど・・・現実問題として、そこをツッコんじゃ可哀想だと思うんだよなぁ・・・。

多分、K建設と発注者との間では以下のような会話がなされていたんだと思うんだ。

K建設:今回、地質調査の費用が計上されていませんが・・・。

発注者:あ、コレは10年前と一連のプロジェクトだから前回の調査結果からの推測で大丈夫でしょ?

K建設:基本的には大丈夫だと思います。

発注者:それじゃ、今回もそのデータを元に工事をやりましょう!

K建設:分かりました、それでは今回は地質調査はナシということで・・・。


基本的に、費用が計上されていない内容に関してはやらない。
必要かどうかは発注者側と協議した末にやるかどうかは決定される。

なので、この地質調査に関して費用が計上されていなかったならば、それをやらなかったK建設側には落ち度は無いと思う。
工事を行う上では、地質調査を行うことは法的に義務付けられている。でも、それがごく近辺でありかつ、同一地盤であると推測される場合には過去のデータを使用できるということになっている。
それが何年以内かという規定は特にないので、今回の件でK建設は法的には間違っていない・・・ということになるのかな?

あと、構内(トンネル内)に密閉された避難所や酸素ボンベがなかったということが指摘されるだろうけど・・・正直、その費用も計上されていないんじゃないかしら?
っていうのも、シールド工事ってのは毎日数十メートルほど進むので、避難所を設置するにしてもどこに設置していいのやら・・・。
仮に100m置きに設置するならば、毎日避難所の設置のために工事をストップしなければならないので・・・そのための費用や工期が計上されていたとはとても思えない。

私も、全長8kmにもなるようなシールド工事に従事していたことがあるけど・・・そんな物が100mおきとかに作られていたならば、鬱陶しくてしょうがなかったろうな。

あと、異常があった時点で逃げれば・・・なんて話をされるんだろうけど、たぶんそれも無理。
何か異常があったら、その異常の内容を詳細に地上にいる人に伝えた上で報告しなくちゃならない。工事をストップするのはその後。

なので、今回のような事故が起こった場合には・・・シールドの先端で作業してる人は100%死ぬね(経験談)

んで、何か異常があった場合で事故に至らなかった場合・・・責められるのは私みたいに切刃(シールド先端部)で仕事をする元請け職員なんだ。


こういうニュースがあると、まず元請けが責められる。
それはしょうがないんだけど・・・でも、なんらかの安全対策をおこなっていても『そんなの守ってたら仕事にならねーよ!』って文句言うのは大抵下請けなんだよね(体験談)

まぁ、元請けは黙ってても社会的制裁を受けるだろうし、現場責任者は間違いなく処分されるだろうからほっといてもいいんじゃない?

それよりも、今回犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。
そして、こんな事故が二度と起こらないよう、原因の究明とそれを防止するための費用の計上を惜しまないことを切に願います。

最近、建設業界は費用のカットカットで酷いんだよ?
落札するためには発注者が希望する金額の7割くらいで入札しないと駄目らしいから。

そのしわ寄せは、実際に現場で働く作業員や私みたいな派遣社員に来るんだから。

頼むよ、まぢで。