秋桜花子の独り言

秋桜花子の独り言

日常のちょっとしたことをボチボチ綴っています

  Q.いつ・どんな時にパンを食べてる?

 

 朝食に食べたり、小腹が空いた時に食べる

  Q.Pascoにあったらいいなと思うパンがあれば教えて!

 

 

密かなブームとなりつつある「めくれる食パン」

早いもので2020年も折り返し地点となりました。
新型コロナ(COVID-19)ウィルスの感染が地球規模で蔓延し、いつもと違う日常を強いられた前半。
でも「いつもの日常」ってなんなんでしょうね。
大病を患ってその事は痛感している。
常に側にあると思っていてもそれは決して「常」ではない。
「いつもと違う」も慣れてしまえばそれはもう「いつもと同じ」になってしまう。
そういう事に改めて気付かされた前半ではなかったかなぁ。

ALLは特に大きな波は無く、ヌルヌルと日々を過ごすことが出来ている。
そうそう、競泳の池江璃花子さんのウィッグを外した姿を公表されていましたよね。
もうあまりにも綺麗で溜め息が出てしまいました。
東京五輪は延期となっていますが、そんな事は気にせずにゆっくりと水泳を楽しんでもらいたいなぁ、って思います。

4月の中旬辺りから何と無く左の股関節に違和感を覚え、おネコ様の押え込みにより寝返りが打ててないのかな⁉位に思っていた左足。
日に日に痛さは増してくるし、挙げ句足を引きずるようにまで。
GWが始まると病院休みになるのと、コロナ禍で診てくれる所も限られるので取り敢えずの近所の病院へ。
レントゲン撮影だけでは確定出来ず、MRIを予約(普段ならかなりの待ちでしたが、コロナのお陰で思いの外早くに検査を受けられました)
検査結果を受け大きな病院を紹介頂く事になったが、掛かり付けの病院はこの時期はコロナで全てをストップしていたので仕方無く大学病院を紹介してもらいGW開けに受診。
結果「突発性大腿骨頭壊死(国指定難病71)」の診断が降りた。
今後の治療の事も踏まえて再度掛かり付けの病院へ問い合わせて貰い、そちらで診てもらえるようになった。

そして今。
夏越の大祓えを病院のベッドで迎えている。
ある意味では、コロナがあったから物事がスムーズに動いたのかなぁ等と思っている。
検査一つするにしても普段ならもう少し時間が掛かっても仕方無かったように思うし、違和感を覚えてから2ヶ月ほどで治療してもらえたのは早い方じゃなかったのかと勝手に考えている。
動きに制限はあるけれど痛みが無くなるのは嬉しい限り。

あとは…
「水無月」に冷茶を一服出来れば完璧なんですけどね


花言葉(リンゴ全般になります)は「優先」「好み」「選択」
花言葉の由来…「優先」は、リンゴの美しい花が後の有益な先触れであるあることに由来しています
「選択」は、ギリシア神話のトロイ戦争の原因となった「パリスの審判」(昔ある結婚式にすべての神々が招待されましたが、不和と争いの女神エリスだけは招かれませんでした
これを怒ったエリスは宴席に乗り込み「最も美しい女神に与える」として黄金のリンゴを投げ入れました
するとこのリンゴをめぐって自分が最も美しいと信じていたヘラ(神々の王ゼウスの妻)、アテナ(知恵と戦いの神)、アフロディーテ(愛と美の女神)の三女神が争うこととなりました
困ったゼウスは、羊飼いの美少年パリス(イリオス王の息子)に判定をさせることにしました
そこでパリスを買収するために、ヘラは「力と富を与える」と言い、アテナは「戦いにおける勝利」を、アフロディーテは「世界一の美女」を与えると言いました
パリスは「世界一の美女」を選び、アフロディーテに黄金のリンゴを与えました
しかし「世界一の美女」はスパルタ王メネラーオスの妻ヘレーネのことで、これがイリオス攻め(トロイア戦争)の原因となりました)に因むといわれています
 
     バラ科リンゴ属
     学名:Malus domestica
     英名:Appie、Apple blossom(リンゴの花)
     原産地:カザフスタン南部、キルギスタン、タジキスタン
 
 俗にヨーロッパでは、「イギリス人はリンゴ」「フランス人はナシ」「イタリア人はイチジク」に精通しているといわれています
イギリス人に言わせると「フランス人とイタリア人はリンゴの味を知らない」だそうです