僕の職場(飲食店)には正社員が僕を含め5人、バイト、パートが50名程度在籍している。

5月に復職し休職前とは違う店舗に配属してもらいました。
はやり対人関係に不安があり、復職数日前から気分が不安定になっていました。
実際に働いてみると、バイト、パートの皆さんは信じられないくらい良い人ばかりで暖かく迎えてくれました。
いざ自分の病気について話してみるとすんなりと受け入れてくれました。僕はすごくうれしかった。働くことが楽しくて楽しくて。

問題は正社員組だ。
会社からある程度話は聞いているだろうし、僕も上長との信頼関係を考えて休職に至るまでと復職するまでの経緯を上長には洗いざらい話した。
とは言え、はやり扱いにくいのだろう、職場でのコミュニケーションはあまりなく僕から発信しないと会話もない。
部下も特にパートさん達との信頼関係は崩壊しており、うまく信頼関係が築けている僕が気に入らない様子。
まぁ仕方ないかと開き直りつつ、認めてもらえるように時短勤務だけど、出来る範囲で一生懸命働きました。

復職して4ヶ月になろうとしているが、会社からは時短の解除を認めてもらい通常業務も許可してもらいました。
この事は僕の上長にも共有されお互いに何をするべきか話し合った上で業務にあたりました。

気がつけば僕が担当していた業務は3人の部下に分配され、僕にまわってくるのは雑務がメインになってきました。
1ヶ月に2回社員全員でミーティングするのだが、何故だか僕は呼ばれない。(ちなみに上長からはこれからはミーティングに参加してほしいと直接言われた。)
お陰様で僕はチームになるべき社員の中で孤独を感じている。

先日、人事担当と面談しこの事を相談してみました。
翌日上長からこの件で話がしたいから時間を作ってほしいとメールで連絡が来ました。
僕は普通に働きたいだけだと話をするが、勤務時間がどうたら業務は負担になるだの聞いていてうんざりする内容でした。
同時に思ったのは生きにくい世の中なんだなぁと。
僕の病気が再発しようものなら会社から何かいわれるのだろう。臭いものには蓋をする考えなのかと思う。

別に僕は例え再発しようと会社のせいにするつもりは毛頭ないし、自分の責任なのは当然だと思っています。
普通に働ける人間といわば爆弾を抱えいつか爆発するリスクがある人間とで接し方が変わるのはさすがに心が折れる。

上長との話で
僕「僕の病気は皆には理解できないし、理解してくれとはいいえない。」
上長「確かにそうだね、私たちにはわからない。」
別に優しい言葉をもらいたい訳じゃないけどストレートすぎて一周まわって笑えたし実際に声に出して笑ったわ。
ついでに「今後の為にあなたから(精神疾患を持っている人間の事を)学びたい」らしいです。
上長からすれば僕のような精神疾患を抱えた人間は厄介なだけなんだと悟った。

僕を差別せず普通に接してくれるパートのおばちゃん達のがよっぽど人間として立派だわ。
僕はパートのおばちゃん達みたいな人達の為に働こうと思う。
ちなみに僕の会社には同じ病気の人が2人いたが2人とも退職した。2人も僕と同じ気持ちだったのだろうか。