今日もロシアの子について書いていきます。


今各国がロシアに対して制裁を加えていますが、


ロシアにいる人だけでなく、ロシアからの、留学生にも影響はかなり出ています。


ロシアの代表としてきた留学もかなり今は苦しい状況になっています。見た目は西洋人ということで、ひと目見てロシア人とは認識できません。しかし、認識できない、ということで、クラスや街中での会話の中で、いろいろな人がロシアやウクライナについての話をするのが聞こえてしまうのです。



彼女はもちろん戦争反対派です。



平和を望んでおり、この出来事にショックを受けて、かなり鬱状態になっています。


制裁の対象となったロシア。



それはアメリカにいるロシア人にも影響が出ています。



まず、その子のクレジットカードはロシアの銀行経由であるため、いっさいカードが利用できないそうです。



この留学のために貯めてきたお金が、今回のことがきっかけで、使えなくなりました。


彼女はアメリカでカードを作ったので、そこにお金が少しあるそうですが、そのお金でなんとかやって行かなければなりません。














次に、家族とのコミュニケーションについてです。







出来事が起きてから、彼女は家族と全く連絡を取ってないそうです。





なぜなら、ロシアではテレビを見ている層とSNSを使っている層で国に対して、全く考え方が違うそうです。





つまり、親世代と子供世代では、国に対する意見が違い、今回の出来事で家族内でも絶縁するなどの大きな問題が起きているようです。



なぜなら、ロシアでは、メディアであるテレビ、新聞などはすべて政府にコントロールされており、情報がかなり偏っているそうです。


そのため、親世代の多くはテレビで流れてくる情報しか見ていないため考え方も偏ります。



若者は、世界からの情報やニュースをソーシャルメディアを、通して得るため、親層との情報にギャップが出てしまうそうです。




今ロシアでは、これが原因で、仲良かった友人関係、家族間、親戚間でかなり大きな分裂が起きているみたいです。



これを恐れて、彼女は家族や兄弟に連絡をするのをやめています。















経済的な不安、人間関係への不安、そして、アメリカでの生活への不安…。















私にできることはなんだろうかと、いつも考えています。














仲のいいグループで、よく遊びに出掛けていましたが、経済的なことを考えると、もうそとにはいけません。







外で散歩したり、一緒にジョグしたりして、少しでも




彼女の心のケアになることをしていきたいと思います。