会社でずっと耐え忍んでいたカッティングシステムのWindows XPが旅立ってからの顛末の一部始終をここに明記する(苦笑)
うちの会社の社員は個々は大変優秀なのだが、知識と意見を共有するスキルが欠落しているメンバーばかりなので、そのバイパス役として私が介入しなければならないのだ。
【カッティングシステム担当者】のパートマスター【A】さんはカッティングソフトは使えるがPCの知識はゼロ。
【制作部きっての天才ベトナム人】PCマスター【G】君はPCの知識は社内1だが、日本語会話での意思疎通レベルがやや低い。
ここに【コミュニケーション能力】の限界突破モンスターの私が「通訳」となって二人の間を取り持つのだ。
まずはXPの代替えを探す。カッティングシステムのマシンが実はMacにも対応出来るタイプに気が付いた。社長が長年使っていないガンダリウム合金のG5を持って来た。
…凄いの来たなw
立ち上げたらクラシック環境入っているOS Xじゃあないか。まだ会社にあったんだ。こんな亡霊w
こいつにイラレVer.10とCS3とカッティングシステムのプラグインをインストールしてカッティングシステムとの同調も確認してラストにサーバーにアクセスしたら繋がらない。結論としてMacOSが古くてサーバー(Windowsサーバー)が認識しないのだ。
仕方ない。次は白い悪魔を引っ張り出す。
かつては白い悪魔とジオンから恐れられたRX-78-2ガンダムだ(違う)
しかしこれも諦めるのが早かった。イラレVer.10をインストールする為にVer.8をインストールしようと試みたが今度はVer.8のインストーラーを認識しない。お前はテム・レイか!
ならばと廃業された同業他社から買い付けたWindows7を搭載した【黒いゲルググ(ゲートウェイ)】を緊急配備する。
とにかくここまでの戦いは熾烈を極める闘いであった。パートマスターとPCマスターの二人の再構築の方向性が全く噛み合っていない上に、インストーラーの不具合とラストにサーバーに繋がらない所までほとんど全てのバグを潰す事になってしまった。
ここまで丸々三日間を費やすw
そしてようやく長い長い三日間を費やして我々はようやくここまで辿り着いた…_:(;'Θ' ;;」 ∠):_
社長!社長!これで我が社の待機モビルスーツは全て使い果たしましたからね!
次からは量産型で構わないので新型のモビルスーツを購入してくれろ!よろしく!
(疲れた…)