【原文】
つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

【こたねこ的現代訳】
することもなく(連日連夜の仕事疲れで)手持ちぶさたなのにまかせて、一日中、Macに向かって、心の中に浮かんでは消えていくとりとめもないことを、あてもなく書きつけていると、(思わず熱中して)異常なほど、狂ったような気持ちになるものだ。

『まなみのりさ』
大阪でのゲストライブから行けてないのだが、彼女達は広島に戻って何と“四日連続のリリイベ”を行った。

これがイベンター手動の【積んで行く事を強要したリリイベ】ではなく、本当の意味で彼女達がその現場で歌っている姿・パフォーマンスを見て、気に入って貰えた方々にCDを買って頂いてもらったリリイベになったそうな。

良いじゃないか。これこそリリイベだ。平成も終ろうとしているこの期に及んで何を甘い事を…と言われても構わない。
まずは彼女達が新しくなった楽曲に相当な手応えを感じていて、それを地元広島で“お披露目”出来た自体が祝着だと思う。

もっともっと広まれ!広島で!

『9nine』
この間の配信で、ひろろがうみにーからの手紙を読んで真っ先に涙ぐんでいたのがとても印象的だった。
武道館の三日後でいきなり9nineからの【卒業】を告げられたので、武道館の思い出は余り良い思い出がないと複雑な表情を見せていた四人だったが、それこそ5人にしか分からない様々な記憶が蘇ってきたのだと思う。

うみにー見直した。今はZIPで頑張っていますが、早くドラマ・映画での仕事を見たいですね♪

『Perfume』
遂にPerfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」が、長野市多目的スポーツアリーナ『ビッグハット』からスタートしました。

さすがに堂々のネタバレ記事等はないが、漏れ聞くところによればMCがほとんどなくてPerfumeワンマンライブ史上最短の二時間を切ったとかw

確かに今回のアルバム時間は42分だったが、まさかライブまで最短だったとは…。
どこまでもファンの思いの斜め上をいくユニットだけはあります(笑)

二時間…。確かに二時間は記憶がないかも。でも初回は三人も緊張しっぱなしで、演目をこなすだけで精一杯な部分があるのでこれは仕方ないです。

特に電子制御でプログラムされたステージギミックの中で、きっちりとパフォーマンスをこなす事が要求される昨今のPerfumeワンマンライブでは、実際にお客さんを入れた状態で“本番ライブ”をしてみないと、色々とその場でないと分からない事案が発生すると思うのです。

雨が降っただけでも、現場の電子機器にかなりの影響があると思う。広島ClingClingの時もいきなりの大雨で籠った湿気が会場中に充満してもの凄く暑かった。

その影響か、終了してお客さんがまだ退場している最中に、MIKIKO先生を中心にPA付近でいきなりのダメ出し会が始まったのをみた。

台風が直撃した福岡マリンメッセも、もの凄い湿気で「大丈夫かな?」と心配でした。

大阪城の【伝説の三時間四十分】とか、代々木の【リフター故障で演目途中で中断】したのっち誕生日とか…逆にそんなサプライズも楽しかった思い出しかないっす。

例えは悪いですが、長野はまだまだ【ゲネプロ状態】ですね。
三人もスタッフさんも人間だから当たり前。でも人間はここからが凄い。
結局そこから努力して…最後はそれこそホンマに心から感動するエンターテインメントを達成してしまうチームPerfumeって何なの?となるのを期待しています♪

あー!あー!大阪城ホールが楽しみでたまらんですわ!!!