Perfumeファンの方なら、【9nine】の名前を知らない人はいないだろう。

あ〜ちゃんが溺愛する妹ちゃあぽんが…いや、もはやメンバー全員がPerfumeの【妹】とかしゆかとのっちも公言している9nineの活動が、ここにきて何やら急に活発になってきた。

レプロ・ショックと言いましょうか、私も大変気に入って見ていた「浅草ベビ9」で9nineのライバル的な存在として共に頑張って来た【ベイビーレイズJAPAN】の突然の解散発表に衝撃を受けましたが、当然【9nine】にも事務所サイドから何らかの提案事項の提示があったと考えるのは、自然の摂理というもの。

しかしそこから9nineは再び動き出した。

シングルが配信限定になって、いよいよレコード会社自体も余程の利益を出せないとCDを出させてくれない社内規約でも決まったのではないでしょうか。おそらくは。

だから9nineは“結果を出す”事を選択した。大変評判の良かった【浅草ベビ9】の後番組が終了してから今日のここまで、9nineは【チーム】でも【タンデム】でも出来る限りのアイドル・イベントやFES、演劇、果ては海外までその活動の輪を広げております。

これらは間違いなくチーム9nineに、優秀なブレインが着任したと見ています。
それは例の女性マネージャーかも知れません。

女性マネージャーだからこそ、腹を割って9nineメンバーと「9nineはこれから何処を目指すのか?」的な話し合いがしっかりと出来たのかも知れません。

これは別の事務所の女性マネージャーのお話ですが、その方はたった一人で売れっ子芸人を4組同時にマネジメントしている人の特集を見ました。

この方の凄い所は携帯を3台所持していて、24時間いつでも仕事の電話に出れる様にスタンバイしているんです。結局はこういう方がオファーする方の信頼を勝ち取って仕事を取ってくるそうです。さて。今のアイドル事務所のマネジメントをする方々はどうなんでしょうかね…。

その一連の流れで間髪入れずにアメーバTVで9nine枠を勝ち取った手腕を、私は非常に高く評価しています。ファンの注目を途切れさせずに釘付けにする事は、今のアイドル業界と言わず芸能界全体でもとても重要なファクターです。

例えばこんな話もあります。とあるアイドルグループのメンバーが「ライブを開催したいからこの箱を貸して欲しい」と直談判したら、「平日に70人を集められるのなら…」みたいなリアルな話をされた様ですが、お一人様3〜5000円と仮定して掛ける70で計算すると約25〜30万。この辺のリアル数字も含めてしっかりと活動を維持出来るブレインとアイドル側の覚悟がないと、「生き残る」という意味では非常に厳しい時代になってきました。

アイドルパフォーマンスユニットの損益分岐点ですね。
9nineはとっくにココを超えていると見ていましたが、それでも今日まで様々な挑戦をしているという事は、しなければならなくなったのか、それともメンバーの心に火が付いたのか…それはこれからの活動で明らかになると思います。

私はもちろん後ろの意見であると信じています。再び武道館。
いや、夢の東京ドーム公演。←現在の9nineはココを狙っていると見ています。

9nineの心意気がもっとより多くの人々に届く事を期待して。。