80年代、アイドル業界はまさに膨張の一途を辿り、芸能事務所から次々と「アイドル」がプロデュースされた。
しかし今の時代は誰もがアイドルをプロデュース出来る仕組みになったが故に、「アイドル戦国時代」と揶揄されてきたが、全ての仕組みを支えて来た【スポンサー様】がだんだん疲弊してきて、仕組み全体の「屋台骨」を支えきれなくなってきて、遂に資金回収的な命令事案が発生してしまったと思う。まるでバブル後の金融機関の様に。
【スポンサー様】の為に事務所が設定したか、させられたか…【ブレイクスルー】が出来ないと勝手に決め付けられたアイドルユニットが次から次に「解散」していく様相は、【対岸の火事】なんてもんじゃない。
まさに【打首獄門】だ。酷い仕打ちだ。
私はまだ幸運にも推しアイドルの解散を経験した事はないが、9nineのうみにー脱退ショックとまなみのりさの活動休止→解散危機ショックは経験した経緯はある。
いや、もしもあの時のPerfumeが解散させられて広島に帰されていたら、と考えると本当にゾッとするし、解散するアイドルとファンの気持ちを思うと…居た堪れない。
【ブレイクスルー】か。うっきーもこの間、彼女にしては珍しく意味深なtweetをしていて心配したけど、9nineを持ってしても【ブレイクスルー枠】と認知されないとするならば、アイドルユニットは全てPerfumeクラスにならないと【ブレイクスルー】じゃないの?
正直、まなみのりさよりも待遇も事務所も大きいユニットが次から次に【解散】していく今の業界を毎日憂いている。暗黒時代が始まってしまった。
まなみのりさの時は彼女達から「解散」の明記が記されなかった部分で、まみり界隈さんはなんとかギリギリ耐える事が出来たのだが、あれだけメンタルと体力のある強い界隈さんでさえ実を言うとボロボロだったよ…。
それが…【青天の霹靂】でいきなりなんて…本当に勘弁してくれ。。