まみりがduoでライブを成功させたのだが、まみりヲタさんは一部で圧縮ケチャが発生してご新規さんや女性ファンが不快な気分にならなかったかどうかを心配していた。

いやいや。みんな優しい。Perfumeの時なんか…Zepp Osakaで死ぬかと思ったわ。

暗転した瞬間に背後から猛烈な圧縮と共に自分の後頭部にフライングクロスアタック食らわされて爪先立ちのまま冗談抜きで5メートルほど『空中浮揚』した時はマジで怖かった。

今ここで転倒でもしたら冗談では済まないと必死で周りの動きに同調して圧縮を受け流していたあのライブが懐かしい…www

そうそう。自分の眼鏡に、いつも野球をする時に装着していた結束バンドを付けて参戦したもんなぁ(笑)

duoに集まったまみりファンは、言わば「護送船団」
今までまみり以外のアイドルさんの会場でライブを楽しんでいたファンがたくさん参加してくれた訳ですから、ついいつもの現場の癖的に煽りや圧縮をしてしまう事もあるでしょう。

でも元々現場慣れしている方が多かったのでしょうね。
「あ、ここではやらないんだ」的な空気を感じて対応してくれるそれこそ私が知る限りでは非常に「みんなに優しい良い現場」だったと自負しております。

私が体験した中で、一番素晴らしかったのはこの間の9nineのライブ。
広島のナミキジャンクションね。ここは本当に素晴らしかった。

女性ファンエリアもあり、敢えてそこから出る女性ファンもあり、ペンライトもあり煽りもあり、ケチャもあり…でも前方への圧縮は無し。

ぎゅうぎゅう詰めで非常に暑かったけど、みんなちゃんと人と当たらない様に最低限の隙間を確保しながら盛り上がっていた。

正直あれはPerfumeファンにも見習って欲しい位だ。

Perfumeはもはや小さなライブ会場では出来ない。例え400しか入らない所にきっちり400しか入れなかったとしても、我先にと前方を目指して猛烈な圧縮が起こるだろう。

まあ要するに私を含めてPerfumeやまみりを見に来たファンにはきっちり彼女達のライブの楽しい思い出だけを持ち帰って欲しいと願っている訳です。