NHKスペシャル ネクストワールド 私たちの未来「第1回」

キーワードはこちら。

人口知能を搭載したコンピューターシステムに完全に構築された世界であなたは端末無しで街を歩けますか?的な内容だったと思う。違うかw

最後はニューロコンピューターが「地球上に人間は不要である」と究極の答えを選択して人類を抹殺していく内容になると思った。

アップルシードか(笑)

コンピューター会社の役員が「人はコンピューターがなければ生きていけないでしょう♪」的な事を嬉しそうに平然と語っているのが笑えた。
まあ自分の会社の商品の発表会ですから、これくらいのリップサービスはよしと致しましょう。

NHKのナレーションがやたらと「答えを導き出す経過は示されません」と連呼していたけど、番組のプロデューサーが視聴者に問うてみたかったのも、この辺の何を持って答えを導き出すのか、ある意味の「ブラックボックスシステム」に疑問を持ったのかも知れませんね。

主人公が購入した自転車の端末に、あらかじめプログラムしておいて自ら支払いに来る様にセットして誘導する事も出来る訳です。

全てのプログラムは、人間にとって最良であるとの前提での人口知能システムであって欲しいですが、そんな安全基準も結局プログラムするメーカーの裁量に委ねられている部分も不安ですが…。

ただヒット曲を生み出すというか、売れる曲をプロデュース&分析するシステムには驚いた(苦笑)

これは人が好む音階とかリズムとかを数値化して選び出した感がありありなんだけど、行き着く所同じ感じの曲ばかりになるんじゃなのかな?

ヒットする曲が好きな人も嫌いな人もいますからね。

マニュアルがないと自分で考えて行動出来ない人が増えているのも現実で、
この番組を見て真面目に考えないといけないかも。

30年後の2045年はコンピューター端末がないと買い物さえ出来ない人が増えて…マジで笑えないかも知れません…。

私はこの8日間の連休で会社までの道を忘れそうですがwww(汗)