“奇跡のサークル”を降臨出来たPerfumeヲタの一員としての満足感を胸に抱いて会場の中に我々は射出されました(笑)

我々の哨戒任務の配置ポジションは、アリーナ32列50番台。出島から約20メートル位でしょうか?
センターから若干のっちよりです。それでも真正面から全ての演出を見れる最高のポジションでした。

私は…ありがたくも去年のドリフェスにも参戦させて頂けましたので(しかも自分の誕生日♪)出だしのビリーもどきのマッチョマンの“ドリームネタ”も覚えていました(笑)

ここで…あおなみさんとリズムさんの“Perfumeアンテナ”が不穏な空気を感知しました。

「こたねこさん、こりゃ…ひょっとしてPerfumeはトップ・バッターあるかもしれませんぜ…w」

な!なに!?それは想定外過ぎるではないか!と思っていると…確かにステージ上には、タンブラーを置くテーブルしかない…。

もっとはっきりと確認しようと思っていた瞬間、ライトが暗くなってアーティストの発表が始まります。


『Perfume』

どひゃあああ!やっちゃったよ~~!トップかよ~~www

じっくり待つ楽しみがなくなって少し肩すかしを感じましたが、0.01秒でギアをフルスロットルにぶち込みます。

ダンダンダン♪ダンダンダー♪おおお!『Spending all my time』!TVでは披露しないと発表していたのですが、TV中継・放送の予定がない場合は持ってくるのではとは睨んでおりました。

きれっきれです。これは確かにTVでワン・ショットを撮るのが難しい振り付けだと改めて思いますね。細かい動きのある振り付けをショートバージョンではカットするシーンが多くなって面白くないですわ。

『ポリリズム』

対アゥエー対策としてのPerfume最強のウェポンを、ここに持って来ました。
私達もいきなりのバーストモードで振り切りますから…既に二曲目で汗が噴き出てきました。

あ~ちゃんは今日はいつもの所での“煽り”を持って来ませんでした。この瞬間、「あ。今日は“よそいき”バージョンだな。」と全てを察知(笑)

『MC』

トップバッターを任されたプレッシャーに緊張していると言いながら…いきなり衣装のほつれを気にしてハサミを取りに行くあ~ちゃんw そしてチョキチョキ。。。

え?これPerfumeの単独ライブだったっけ?やっぱり凄いわ。どこが緊張しているのやら(笑)

『Love The World』

やっぱりあ~ちゃんからタモステさんの話が出て来ました(笑)
今日、MJでの録画を見ましたが、やっぱり今のPerfumeだからこそ当時よりももっと綺麗で美しいラブワーでした。

私は…三年前のここ代々木の出島からせり上がった“青いLove The World”の輝きを心に焼き付けております。ですので、再び代々木でLove The Worldが見れた事に感動を覚えておりました。

少し…三人が揺らいでしまって、糸くずなんて見えませんでしたけど…。

『スパイス』
 
この曲は個人的意見なんですが、女性が多い時にわざと選択している帰来を感じます。
女性ファンに受けが良い振り付けを三人はしっかり認識している気がするんですよね。なんとなくそんな気がしてます♪

『ねぇ』

ラストの決めポーズで豪快に立ち位置を間違えて、照れながらちょちょちょ…と移動するゆかちゃんがとてもラブリーでした(笑)

 『PTAコーナー』 (お化けなんていな~いさ♪お化けなんてウ~ソさ♪)

うん。我々Perfumeファンでさえ一気に振り切るあ~ちゃんブースト全開に付いていけませんでした。私はまだまだ修練が足りません(笑)

『チョコレイト・ディスコ』

これはいつもの鉄板です。ここで思い切りファンのストレッチを兼ねて会場を一気にヒートアップさせていきます。

ここも…敢えてPerfumeは“焚き付け役”に徹したと感じてます。この熱さを持ってこれから登場するアーティストさんへの流れを考えてでしょう。

MY COLORで終わったら、Perfumeファンは長年の習性としてスイッチをOFFってしまうCOLOR(笑)

中々に考えた終わらせ方ですね。

よそいきPerfumeだったと感じていたので、セトリは安定内でしたが、『スパイス→ハリバリ』『ねぇ→FAKE IT』でもう少し煽っても良かったんじゃないかなとも感じております。

それと衣装の件なんですけど、界隈さんともお話したのですが、あれはやっぱり夏フェスの時のピンクの衣装のカスタマイズだと思います♪

以上、Perfumeのドリームフェスティバル編レポでした。

実は…あ~ちゃんだけ再び会場内に現れるんですが…それはこの次のレポで。。。