会場:愛知@Zepp Nagoya
開催日:2010年8月31日(火) 夜公演

★トピックス
・全国ツアー「AKB48 AKBがやって来た!!」千秋楽(8日目夜公演)。

・チームK 全国ツアー千秋楽。

・小野恵令奈 コンサートラストステージ。 アンコールは「えれぴょん」コール、場内ピンクサイリウム一色に。

・小野恵令奈よりファンのみなさんへコメント(今日の感想後)

・セットリストは、全18曲=チームK6th「RESET」公演全16曲&ヘビーローテーション、ポニーテールとシュシュ。

・18時30分開演、20時40分終演。

◆出演メンバー
新チームK → 秋元才加、板野友美、内田眞由美、梅田彩佳、大島優子、小野恵令奈、菊地あやか、田名部生来、中塚智実、仁藤萌乃、野中美郷、藤江れいな、松井咲子、峯岸みなみ、宮澤佐江、米沢瑠美

以下、セットリスト

■前説(秋元才加)

・M00.オーバーチュアー
・M01.RESET (全員)
・M02.洗濯物たち (全員)
・M03.彼女になれますか? (全員)
・M04.ウッホウッホホ (全員)

■MC1(自己紹介)
テーマ → AKB名物は?

・M05.制服レジスタンス (仁藤萌乃、板野友美、小野恵令奈)
・M06.奇跡は間に合わない (野中美郷、宮澤佐江、米沢瑠美)
・M07.逆転王子様 (内田眞由美、峯岸みなみ、中塚智実)
・M08.明日のためにキスを (田名部生来、秋元才加、菊地あやか、松井咲子)
・M09.心の端のソファー (藤江れいな、大島優子、梅田彩佳)

■MC2 (藤江れいな、大島優子、梅田彩佳)
テーマ → みなさんに質問

・M10.毒蜘蛛 (全員)
・M11.オケラ (全員)
・M12.ホワイトデーには・・・ (全員)

■MC3
前半:田名部生来、藤江れいな、宮澤佐江、小野恵令奈、秋元才加、板野友美、米沢瑠美、野中美郷
テーマ → 全国ツアー裏話

後半:松井咲子、菊地あやか、梅田彩佳、大島優子、峯岸みなみ、仁藤萌乃、内田眞由美、中塚智実
テーマ → 全国ツアー裏話

・M13.ジグソーパズル48 (全員)

アンコール

・M14.星空のミステイク (全員)
・M15.夢の鐘 (全員)

■MC4(今日の感想=大島優子&小野恵令奈コメント)

・M16.引っ越しました (全員)

ダブルアンコール

・M17.ヘビーローテーション (全員)
・M18.ポニーテールとシュシュ (全員)

■公演後の陰アナ(大島優子)


◆小野恵令奈コメント
小野恵令奈「アンコールが明けて「星空のミステイク」で出てきた時、みなさんがピンクのペンライトを出していただいて、今日誰のバースデーだったかな?と思ったのですけど、恵令奈のアンコールの声を聴いていたので、すごく嬉しくなっちゃって。私に対してだったのでしょうか?」客w
他メン「そうでしょ」「チームKカラーじゃないよ」
小野恵令奈 「そうですね、チームKとしてやるのが最後かもしれない、チームKとしてツアーに出るのが最後かもしれません。最近、才加ちゃんに言われて嬉しかったのが、1st、2ndの頃はバカとかドジとかマヌケとか言われたり、いつもみんなを困らせて、いつも悪いことして、怒られて泣いて、ダメな子だったのに、最近恵令奈は大人になったよね、と言われて嬉しかったです。コリンとか佐江ちゃんとか初期メンにも。初期メンじゃないね、私たち2期生だね」客w

「チームKメンバーにそういうことを言ってもらえて嬉しかったし、久しぶりに佳代ちゃんに会って、「大人になったねって。外見だけじゃなくて中身も大人になったね」って言われてすごく嬉しかったです」

「AKB48のチームKにいたからこういう小野恵令奈に成長できたと思うので、本当にチームKに感謝しています。卒業するのは寂しいのですけど、今までAKB48チームKで勉強したことを無駄にしないよう、絶対絶対に、みなさんがテレビを付けておもしろいねと言うようなドラマの主役になれるよう私は精一杯がんばりたいと思います」客、拍手

「握手会でよく「駅前留学するの?」と言われるのですけど」客w
「本当に海外へ(女優の勉強をするために留学します)。場所と日程はまだ言ってないのでみなさん不安かもしれませんが、決まったら発表させていただきたいと思います」客、拍手

「なので、最後にやる「引っ越しました」という曲は、新しいところへスタートを切る人たちへの曲だと思うのですけど、心をこめて一生懸命歌いたいと思うので、みなさん最後までよろしくお願いします」客、拍手

以上でありんすしょぼん
会場:愛知@Zepp Nagoya
開催日:2010年8月31日(火) 昼公演

★トピックス
・全国ツアー「AKB48 AKBがやって来た!!」最終日(8日目)昼公演開催。

・チームK 全国ツアー3箇所目&チームK 初の愛知コンサート。

・開演前の陰アナはなく、秋元才加がステージに登場し、前説を行う。なぞかけを3つ披露するも「やや笑い」止まり。

・こんなコンサートをやってみたい。松井咲子「圏外曲たち」提案。

・ダブルアンコールは「えれぴょん」コール。

・セットリストは、全18曲=チームK6th「RESET」公演全16曲&ヘビーローテーション、ポニーテールとシュシュ。

・14時36分開演、16時35分終演。

◆出演メンバー
新チームK → 秋元才加、板野友美、内田眞由美、梅田彩佳、大島優子、小野恵令奈、菊地あやか、田名部生来、中塚智実、仁藤萌乃、野中美郷、藤江れいな、松井咲子、峯岸みなみ、宮澤佐江、米沢瑠美

以下、セットリスト

■前説(秋元才加)

・M00.オーバーチュアー
・M01.RESET (全員)
・M02.洗濯物たち (全員)
・M03.彼女になれますか? (全員)
・M04.ウッホウッホホ (全員)

■MC1(自己紹介)
テーマ → 今年の夏の一番の思い出

・M05.制服レジスタンス (仁藤萌乃、板野友美、小野恵令奈)
・M06.奇跡は間に合わない (野中美郷、宮澤佐江、米沢瑠美)
・M07.逆転王子様 (内田眞由美、峯岸みなみ、中塚智実)
・M08.明日のためにキスを (田名部生来、秋元才加、菊地あやか、松井咲子)
・M09.心の端のソファー (藤江れいな、大島優子、梅田彩佳)

■MC2 (藤江れいな、大島優子、梅田彩佳)
テーマ → 朝起きてから家を出るまで何分かかるか

・M10.毒蜘蛛 (全員)
・M11.オケラ (全員)
・M12.ホワイトデーには・・・ (全員)

■MC3
前半:田名部生来、藤江れいな、宮澤佐江、小野恵令奈、秋元才加、板野友美、米沢瑠美、野中美郷
テーマ → ツアーのタイトルを考えよう

後半:松井咲子、菊地あやか、梅田彩佳、大島優子、峯岸みなみ、仁藤萌乃、内田眞由美、中塚智実
テーマ → こんなコンサートをやってみたい

・M13.ジグソーパズル48 (全員)

アンコール

・M14.星空のミステイク (全員)
・M15.夢の鐘 (全員)

■MC4(今日の感想=板野友美)

・M16.引っ越しました (全員)

ダブルアンコール

・M17.ヘビーローテーション (全員)
・M18.ポニーテールとシュシュ (全員)

■公演後の陰アナ(小野恵令奈)


◆前説で披露したなぞかけ

(1)名古屋のライブとかけまして、誕生日と解きます。その心は、ケーキ(景気?)が嬉しい。
(2)名古屋嬢とかけまして、プリントの配布係りと解きます。その心は、「かみをもって」おります。
(3)しゃちほことかけまして、グラビアアイドルと解きます。その心は、しっかり反っております。

以上。

■出演メンバー
8期研究生 → 佐野友里子
9期研究生 → 大場美奈、島崎遥香、島田晴香、永尾まりや、中村麻里子、森杏奈、山内鈴蘭、横山由依
10期研究生 → 阿部マリア、伊豆田莉奈、市川美織、入山杏奈、加藤玲奈、金沢有希、仲俣汐里

[ 研究生B5th公演出演メンバー / 今月の出演メンバー ]

■公演前の陰アナ
金沢有希 「みなさん、こんにちは」客「こんにちは」
「ありがとうございます。盛り上がる準備はできてますか?」客、拍手

「今楽屋でみんなにライオンに似てると言われた10期研究生の金沢有希です。今日も一緒にいい汗かきましょう。間もなく開演です。待っててね。ガオー」

■開演
◆ オーバーチュアー
◆M01.勇気のハンマー (全員)
◆M02.隕石の確率 (全員)
◆M03.愛のストリッパー (全員)
◆M04.シアターの女神 (全員)

■MC1(自己紹介)
横山由依 「みなさん、こんにちは!」
みんなで「AKB48 チーム研究生です」客、拍手

横山由依 「勇気のハンマー、隕石の確率、愛のストリッパー、シアターの女神、 4曲続けて聴いていただきましたが、みなさん、いかがでしたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」

「それではさっそく自己紹介を兼ねて今日のお題を発表したいと思います。今日のお題は、 今日から24時間テレビが始まりますが」客、おっ

「24時間○○するなら何がいいですか?です。ではれなっちからお願いします」

1列目 上手側から順に
加藤玲奈 「ハイ、10期研究生のれなっちこと中学1年、13歳の加藤玲奈です」

「私はですね、この頃ゆうちゃんと仲がいいので、24時間一緒に居られたらいいなと思います。ハイ、今日もがんばります。よろしくお願いします」

永尾まりや 「ハイ、16歳、高校2年生、永尾まりやです」

「私は最近寝ても寝足りないということで、不眠? 寝足りないんですよ。なんで24時間たっぷり寝たいと思います。今日もよろしくお願いします」

伊豆田莉奈 「はい、中学3年生、14歳の伊豆田莉奈です。よろしくお願いします」

「私は24時間歌って踊ってを繰り返したいです」客、おー&拍手「ハイ、今日もがんばります。よろしくお願いします」

島田晴香 「ハイ、静岡県出身、高校3年生、17歳の「はるぅ」こと島田晴香です。よろしくお願いします」

「私はですね、映画を全然見てないので、家で24時間映画を見続けたいです。ハイ、今日も一緒に盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします」

森杏奈 「ハイ、森杏奈、16歳、高校2年生です」

「私は公演をやりたい・・・。でもこの間24時間食べなかったんですよ、何も。すごいですね、なんかわかんないですね」

「今日も杏奈ちゃんスマイルでいきたいと思います。よろしくお願いします」

以上、ハケる。

2列目 上手側から順に
入山杏奈 「ハイ、中学3年生、14歳の入山杏奈です」

「私はですね、24時間マラソンをやりたいです」客、反応
「24時間テレビでマラソンやってるじゃないですか。小さい頃からずっと見てて、私もやりたいなと思って。マラソン得意で、校内マラソンもけっこう走れるんですよ。ぜひマラソンを24時間テレビで24時間マラソンをやりたいと思います。今日も1日がんばります。よろしくお願いします」

市川美織 「はい、高校2年生の16歳、みおりんこと市川美織です。よろしくお願いします」

「私はですね、24時間カラオケ、1人カラオケをしたいと思います」客、かわいい
「ありがとうございます。なんですけど、喉が潰れちゃうと思うのでよい子はマネしないでください」客、ハーイ

「今日も元気いっぱるるでいきたいと思います」客、ひゅ~
「よろしくお願いします」

島崎遥香 「はい、16歳、高校2年生のぱるること島崎遥香です」

「私はアイドルが大好きなんで、みなさんとこの子最近キテルよねとか、生写真を交換したりとか」客、反応
「とりあえずオタ活したいです。今日も元気いっぱるるでいきたいと思います。よろしくお願いします」

横山由依 「ハイ、京都から来ました、横山由依、17歳の高校3年生です」

「私は最近、天体観測の。。曲を聴くのに嵌っていて」客、反応
「天体観測したいんですよ。24時間天体観測しようと思ったのですけど、多分星が見えないと思うので森杏奈ちゃんに24時間天体観測は無理やでって言われたので、私は24時間天体観測をしたいと思います」

「今日もみなさんに楽しんでいただけるような公演にしたいと思っています。よろしくお願いします」

阿部マリア 「ハイ、10期研究生、中学3年生、14歳の阿部マリアです」

「私はですね、入山杏奈ちゃんが今24時間マラソンをしたいと言ってたのですが、私はそのサポートとしてお水係りをしたいと思います。がんばって。今日はかっこよくがんばりたいと思います。よろしくお願いします」

金沢有希 「はい、北海道から来ました、17歳、高校2年生、ゆうちゃんこと金沢有希です」

「私はですね、24時間海で泳ぐやつあるじゃないですか。あれをやってみたいのですが、私実は泳げないので、れなっちと一緒にプールで24時間遊びたいと思います。はい、今日もがんばります。よろしくお願い致します」

以上、ハケる。

3列目 上手側から順に
山内鈴蘭 「ハイ、高校1年生の15歳、らんらんこと山内鈴蘭です。よろしくお願いします」

「私はマンガを24時間読みたいなと思うのですが、最近フェアリーテイルに嵌っていて、読んでるのですけど、それだけでは足りないと思うので、マン喫で過ごしたいと思います」

「ハイ、今日もあなたの笑顔が見たいから鈴蘭パワー全開でいきたいと思います。よろしくお願いします」

仲俣汐里 「はい、18歳、高校3年生のしおりんこと仲俣汐里です。よろしくお願いします」

「私は入山杏奈ちゃんが言ってたのですけど、マラソンが得意ということで、私も負けてないなと思うので、一緒に協力して一緒に走って、最終的に阿部マリアちゃんも引き連れて3人で完走したいと思います。はい、今日もがんばります。よろしくお願いします」

大場美奈 「はい、18歳、高校3年生のみなるんこと大場美奈です」

「私はですね、握手会的な。でも握手会を24時間してしまったら、みなさんそんなに握手しに来なくなりますよね? 24時間したくないですよね?」客、反応

「なので握手会じゃなくて。。。食事会でもしましょうよ」客、拍手
「食事会は24時間飽きずにいろんなもの食べられるということで、ぜひ一緒に食べましょう。ハイ、今日もよろしくお願いします」

中村麻里子 「ハイ、16歳、高校2年生の中村麻里子です」

「私はですね、24時間あったらいろんな温泉の名産地に行って、リウマチとかそういう効能のある温泉に浸かりたいなと思います。みなさんも一緒にいきましょう。ハイ、今日も全力でいきます。応援よろしくお願いします」

佐野友里子 「はい、18歳のゆりりんこと佐野友里子です。よろしくお願いします」

「私もぱるると一緒でアイドル好きなんですよ。私も家でユーチューブ見て」客w
「在宅な感じで過ごしたいと思います。ハイ、今日も最後までよろしくお願いします」

「ハイ、チーム研究生でお送りする「シアターの女神」公演、まずはこの曲からです。どうぞ」客、拍手


◆M05.初恋よ こんにちは(永尾まりや、伊豆田莉奈、加藤玲奈)
◆M06.嵐の夜には(阿部マリア、森杏奈、島田晴香、金沢有希)
◆M07.キャンディー(市川美織、横山由依、島崎遥香)
◆M08.ロッカールームボーイ(佐野友里子、入山杏奈、仲俣汐里、中村麻里子、山内鈴蘭)
◆M09.夜風の仕業(大場美奈)

■MC2
金沢有希、加藤玲奈、伊豆田莉奈、島田晴香、永尾まりや、阿部マリア、森杏奈

「イェー」

永尾まりや 「初恋よ こんにちは、嵐の夜には、キャンディー、ロッカールームボーイ、夜風の仕業、 5曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」

「今日のお題はですね、「マジすか学園」の名ゼリフを披露しちゃおう!」客、拍手

島田晴香 「やっぱり名ゼリフと言えば前田敦子さんの「マジにならなきゃ申し訳ねぇだろ」だと思うのですけど、私たちがやっても盛り上がるかわからないのですけど、お借りして、やってみたいと思います。先頭バッターは森杏奈さんよろしくお願いします」客、拍手
森杏奈 「いきます」
他メン「せ~の、3・2・1」
森杏奈 「マジにならなきゃ申し訳ねぇだろ」客、拍手
島田晴香 「最後の方、何言ってるか聴こえなかった」
森杏奈 「口を開けない感じかな?と思って」客、あ~
「わかりますか?」

島田晴香 「玲奈ちゃんは?」
永尾まりや 「大丈夫?」
他メン「せ~の、3・2・1」
加藤玲奈 「マジにならなきゃ申し訳ねぇだろ」客、拍手
他メン「かわいい」
島田晴香 「かわいいねー」

「有希ちゃん」
金沢有希 「私はですか?」
島田晴香 「やりたくない?」
金沢有希 「やります」
他メン「せ~の、3・2・1」
金沢有希 「マジにならなきゃ申し訳ねぇだろ」客、拍手
永尾まりや 「みんな上手いね」
島田晴香 「なんちゃんに似てるね」
森杏奈 「顔が?」客、軽くw
永尾まりや 「たしかに入って来た時、似てると思った」
森杏奈 「ごめんなさいね、自分で。本当に私で申し訳ねぇ~」客w
島田晴香 「なんちゃん今日調子いいですか?」

「マリア」
阿部マリア → 何か

その後、ごちゃごちゃと。
森杏奈 「ダメですよ」
阿部マリア 「やりたい」
森杏奈 「ダメですよ」
阿部マリア 「やりたい」
森杏奈 「ダメですよ」
阿部マリア 「やりたい」

島田晴香 「永尾ちゃん」
永尾まりや 「ならなきゃ?なんなきゃ?どっち? そこ拘るよ」客w
島田晴香 「ならなきゃ」
他メン「せ~の、3・2・1」
永尾まりや 「マジにならなきゃ申し訳ねぇだろ」
島田晴香 「ちょっとシーンとしちゃったね」
誰か「そういう島田さんは?」客、反応
島田晴香 「私はやんなくても大丈夫ですから~」
他メン「せ~の、3・2・1」
島田晴香 「マジにならなきゃ申し訳ねぇだろ。。。白けちゃった」客w
永尾まりや 「今日はいつもより盛ってるね」髪(客w)
島田晴香 「(髪を触りながら)いい感じで。まー盛り上がったところで」客、軽く、え~
永尾まりや 「みなさんもやってみてください、前田さんの名セリフを」
島田晴香 「前田さんじゃないとね」

→ 他のメンバーたち入場

永尾まりや 「後半戦はこの曲からです。どうぞ」客、拍手


◆M10.100メートルコンビニ (全員)
◆M11.好き 好き 好き (全員)
◆M12.サヨナラのカナシバリ (全員)

■MC3
前半:入山杏奈、森杏奈、島崎遥香、大場美奈、阿部マリア、市川美織、島田晴香、佐野友里子

「イェー」

島田晴香 「100メートルコンビニ、好き 好き 好き、サヨナラのカナシバリ、3曲続けて聴いていただきましたが、いかがだったでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」

「ここでのお題はですね、夏休みもうそろそろ終わるのですけど、夏休みと言ったら○○。その○○をみなさんに訊いていきたいと思います」
他メン「イェー」客、拍手

島田晴香 「あんにんから」
入山杏奈 「あれですね、怖い話。怪談。でも私はしないですね」
島田晴香 「夏休みに思い浮かぶってこと?」
入山杏奈 「そうなんですけど、私はしないです」

島崎遥香 「私は、晴香? 夏っぽい、顔が」客w → ひゅ~
島田晴香 「たしかに夏っぽいって言われるんですが、12月生まれなんです。 12月16日なんですよ。麻里子と同じなんですよ」
島崎遥香 「なんで夏っぽく見えるんだろう」
島田晴香 「日焼けしてるから?」
島崎遥香 「太陽みたい」
島田晴香 「心がお日様みたいだからね」
島崎遥香 「そういう意味じゃない」客w
島田晴香 「顔が丸いってよく言われるんですけど、太陽のように心が温かいので」

阿部マリア 「夏休みですね、私3年間ずっとなんですけど、サマースクールに、学校に行ってます」
大場美奈 「今なんでかっこよく言ったの?」客、軽くw
阿部マリア 「サマースクールって言うんです」
他メン「補習だよね」
島田晴香 「自習しに行かなきゃいけないの?」
阿部マリア 「ほんとは希望制で、塾とか行ってない人が行くのですけど、私は招待状をもらって」客w
大場美奈 「素晴らしい。なかなかもらえないよ」

佐野友里子 「私は家です」
大場美奈 「年中無休でしょ!」
佐野友里子 「ハイ、終わり」

島田晴香 「なんちゃん」
森杏奈 「いろいろ考えたんですけど、フットワーク」
島田晴香 「フットバッカー?」
森杏奈 「フットワーク」
島田晴香 「バスケの?」
森杏奈 「そう。あれキツイんですよ。うちの学校きつくて」
島田晴香 「スキップから始まってダッシュしたり」
森杏奈 「毎年、バスケ部に30人ぐらい入って、3人しか残らないんですよ」
島田晴香 「バスケ部がするんですが、私も混じってやってた。テニス部なんですけど。うちの学校のフットワーク変で、ゴリラとかアヒルとかアザラシとかあるんですよ」
大場美奈 「ゴリラ?」客w
島田晴香 「腰を低くして歩くの」
大場美奈 「やって」客、拍手

「ゴリラ!」
佐野友里子 「ゴリラ!ゴリラ!」

森杏奈 &島田晴香? → フットワーク披露 他メン「なんちゃんペンギンみたい」
大場美奈 「なんでゴリラって言うの?」
島田晴香 「・・・あとアヒルもあって」
島崎遥香 「ゴリラもっとやって欲しい」客、拍手
島田晴香 「美織ちゃんは?」
佐野友里子 「流した」
市川美織 「あんにんちゃんと一緒で怪談です。怖いんですけど見ちゃうんですよね」客、かわいい
「嫌いなんですけど見て、後悔します」客、かわいい

メンバーたち「アー! お化けがいる!」

次のメンバー入場。

中村麻里子 「ずっといるじゃん。ビックリしたよ、ガチで。私も怖いもの見たさで見て、結局1人でトイレに行けなくなります」

メンバーチェンジ。

後半:加藤玲奈、中村麻里子、金沢有希、仲俣汐里、伊豆田莉奈、横山由依、永尾まりや、山内鈴蘭

山内鈴蘭 「この家良くない?」
永尾まりや 「オレはこっちの広い方がいいよ」
山内鈴蘭 「狭い方がくっついていられるじゃん」客、ひゅ~

「ということで、2人暮らしするなら誰がいいか、です」
中村麻里子 「2人暮らしなら、家賃割り勘だね」客、軽くw

横山由依 「横山は、永尾まりやです」
他メン「おー」
横山由依 「なんでか聞きたい? 永尾は私の家にお泊りしたことあるんですけど、私が寝てる間に掃除をしてくれたりするんですよ。だから絶対一緒に住みたいと思います」
永尾まりや 「なんか利用されてる感じがする」
横山由依 「大丈夫」

永尾まりや 「そんな私は山内鈴蘭です。横山もいいんですけど、料理とか、、」
横山由依 「やるよ」
永尾まりや 「鈴蘭は得意そうだったから」
山内鈴蘭 「私、まったくだよ。お菓子なら作れるけど」
中村麻里子 「鈴蘭はお母さんに台所使うな宣言されたんだよね」
山内鈴蘭 「ドーナツを作ったら、唐揚げ?って言われたくらいすごいよ」
横山由依 「なら私は?」
永尾まりや 「横山、料理できないから」

誰か「有希ちゃんは?」
金沢有希 「どうしよう。じゃ~、横山さんで。理由はですね、同じ地方組ということで、いろいろ共感できることが多そうなので。あと、京都弁を移りたいので」
横山由依 「何それ? すごい」
中村麻里子 「決定ですね」

加藤玲奈 「私はゆうちゃんです」
中村麻里子 「最近イチャイチャしてるよね」
他メン「今日はゆうちゃんデーだね」
加藤玲奈 「一緒にいたら楽しいです、ゆうちゃんと」
中村麻里子 「でもさっきつまんないとか言ってなかった?」
金沢有希 「私が何か言ったられなっちだけ笑ってくれるんですけど、それで私がありがとうって言ったら
「つまんないよ」って」
他メン「反抗期だね」

山内鈴蘭 「私はぱるるです。最近ずっと一緒にいること多くなったのですけど、不思議過ぎて、何考えてるかわからないんですよ。2人暮らしして何考えてるか知りたい」
仲俣汐里 「仲いいイメージがあるんですけど、それでも島崎さんのことわからないことあるんですか?」
山内鈴蘭 「おもしろくないのにずっとヘラヘラ笑ってたりするんですよ」客w
中村麻里子 「ツボが違うよね」
永尾まりや 「横山もツボ違うよね」

仲俣汐里 「私は中村麻里子さんです」客、おー
「すごいしっかりしてて頼れると思ってるので頼らせてもらおうかなと思って。でも家賃割り勘って言ってたじゃないですか。そこでどうしようかなって」
中村麻里子 「やっぱり心は広く生きていこうと思います」

横山由依 「最後にいずりなは? 誰と一緒に住みたいですか?」
伊豆田莉奈 「私は横山さんと住みたいです」
中村麻里子 「そのひと言、いいですね」
横山由依 「みなさんもルームシェア、いろんな人としてみてはいかがでしょうか?」

「ということで、最後の曲になります。聴いてください。潮風の招待状」客、拍手


◆M13.潮風の招待状 (全員)


曲終了後、メンバーたちハケる。


■アンコール


◆M14.オネストマン (全員)
◆M15.チームB推し (全員)


曲終了後、
大場美奈 「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

大場美奈 「オネストマン、チームB推し・研究生バージョン、2曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます。今日はみなさんのお陰で本当に楽しい時間を過ごすことができました。次の曲が本当に最後の曲になります。聴いてください。私たちの夢を乗せて歌います。僕たちの紙飛行機」客、拍手


◆M16.僕たちの紙飛行機 (全員)


曲終了後、
森杏奈 「本日はご来場ありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

森杏奈 「みなさん、AKB48、ニューシングル「ヘビーローテーション」はもうチェックしていただけましたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」
メンバーたち → お辞儀

森杏奈 「今日はその「ヘビーローテーション」研究生バージョンを披露させていただきたいと思います」客、おー!&拍手

メンバーたち → いったんハケる
ステージには森杏奈のみ(客、おー)

森杏奈 「なんでしたっけ?」客w
「あの、繰り返してください! いきます!」

「I want you!」客「I want you!」
「I need you!」客「I need you!」
「I love you!」客「I love you!」

「ありがとうございます。それでは聴いてください。ヘビーローテーション」


◆M17.ヘビーローテーション (全員)


曲終了後、
森杏奈 「「ヘビーローテーション」研究生バージョンいかがでしたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」
みんなで「ありがとうございます」客、拍手

森杏奈 「8月18日リリースのAKB48ニューシングル「ヘビーローテーション」をよろしくお願いします」
みんなで「よろしくお願いします」客、拍手

島崎遥香 「そして日ごろの感謝の気持ちを込めまして、ロビーにてみなさんをハイタッチでお見送りさせていただきたいと思います。係りの方の指示があるまで客席内にてお待ちください。それでは最後の挨拶をしましょう」


横一列挨拶。「ありがとうございました」メンバーたちハケる。

BGM → シアターの女神

公演終了。


■ハイタッチお見送り
ロビーにて、劇場扉側からメンバー1人1人ずつ五十音順に全員と。

■出演メンバー
8期研究生 → 佐野友里子
9期研究生 → 大場美奈、島崎遥香、島田晴香、永尾まりや、中村麻里子、森杏奈、山内鈴蘭、横山由依
10期研究生 → 阿部マリア、伊豆田莉奈、市川美織、入山杏奈、加藤玲奈、金沢有希、仲俣汐里

[ 研究生B5th公演出演メンバー / 今月の出演メンバー ]

■公演前の陰アナ
加藤玲奈 「今日は久しぶりの研究生公演なので、盛り上がっていきましょう。10期研究生の加藤玲奈でした。間もなく開演です。待っててね」客、拍手

■開演
◆ オーバーチュアー
◆M01.勇気のハンマー (全員)
◆M02.隕石の確率 (全員)
◆M03.愛のストリッパー (全員)
◆M04.シアターの女神 (全員)

■MC1(自己紹介)
横山由依 「みなさん、こんにちは!」
みんなで「AKB48 チーム研究生です」客、拍手

横山由依 「勇気のハンマー、隕石の確率、愛のストリッパー、シアターの女神、 4曲続けて聴いていただきましたが、みなさん、いかがでしたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」

「それではさっそく自己紹介を兼ねて今日のお題を発表したいと思います。今日のお題は、 夏休みの宿題は計画的に終わらせるタイプですか?それとも最後の日に焦って終わらせるタイプですか?どっちですか?です。ではれなっちからお願いします」

1列目 上手側から順に
加藤玲奈 「ハイ、10期研究生のれなっちこと中学1年、13歳の加藤玲奈です」

「私はですね、最後の日に溜めちゃうタイプなんですよ。で、昨日慌てて宿題をやりました。ハイ、今日もがんばります。よろしくお願いします」

永尾まりや 「ハイ、16歳、高校2年生、永尾まりやです」

「私は去年までの話なんですけど、7月までにいつも全部ガーって終わらせてて、ちょっと今年は昨日から勉強始めたということで、ちょっとコツコツがんばりたいなと思います。はい、今日もよろしくお願いします」

伊豆田莉奈 「はい、中学3年生、14歳の伊豆田莉奈です。よろしくお願いします」

「私は夏休みに入る前は早めに終わらせようと思うのですけど、いざとなったらまだ全然やってないんで、今年の宿題は1コもまだやってないんですよ。なので、はい、がんばってやりたいと思います。ハイ、今日もがんばります。よろしくお願いします」

島田晴香 「ハイ、静岡県出身、高校3年生、17歳の「はるぅ」こと島田晴香です。よろしくお願いします」

「私は宿題まだやってなくて。っていうか出すつもりなくて、どうしようかなって悩み中なんですけど、たぶん学校に行って友達に写させてもらう予定です。ハイ、今日も一緒に盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします」

森杏奈 「ハイ、森杏奈、16歳、高校2年生です」

「私は計画は立てるのですけど、その通りに行かず、でもあと2つなので、がんばります」

「はい、今日も杏奈ちゃんスマイルでいきたいと思います。よろしくお願いします」

以上、ハケる。

2列目 上手側から順に
入山杏奈 「ハイ、中学3年生、14歳の入山杏奈です」

「私はですね、コツコツと宿題をやりたいタイプです。えっとですね、やりたいんですけど、やらないですね。今も宿題溜まってて、もう少しで学校始まっちゃうんですけど、全然終わってないんで、今日とか明日とかで必死にがんばりたいと思います。はい、今日も1日がんばります。よろしくお願いします」

市川美織 「はい、高校2年生の16歳、みおりんこと市川美織です。よろしくお願いします」

「私はですね、宿題はやっぱり後から後からというか、最終日になって焦るタイプなんですけど、読書感想文はあらすじを書くタイプです。それは関係なかったですね」客w

「えっと、今日もがんばります。元気いっぱいでがんばりますので応援よろしくお願いします。あっ、元気いっぱるるでがんばりますのでよろしくお願いします」

島崎遥香 「はい、16歳、高校2年生のぱるること島崎遥香です」

「私は後からやる方というか、提出当日に友達に見せてもらう方です。はい、今日もみおりんと一緒に元気いっぱるるでがんばります。よろしくお願い致します。」

横山由依 「ハイ、京都から来ました、横山由依、17歳の高校3年生です」

「私は宿題は最後まで置いとくタイプなんですけれども、あのですね、習字が好きなので、習字だけもらった初日に書いて、あと、雑巾作るのもけっこう好きなので」客、軽くw

「雑巾作るのもけっこう最初の方に終わらせます。ハイ、今日もがんばりますので応援よろしくお願いします」

阿部マリア 「ハイ、10期研究生、中学3年生、14歳の阿部マリアです」

「私はですね、自分でするのはちょっと苦手なので、早く終わった友達に見せてもらって、学校に持って行くので、友達の終わり次第です。はい、今日も自分らしくがんばります。よろしくお願いします」

金沢有希 「はい、北海道から来ました、17歳、高校2年生、ゆうちゃんこと金沢有希です」

「私はですね、最終日にやるタイプなんですけど、ただ最終日にやるタイプなだけじゃなくて、妹に手伝ってもらう、最終日に慌てるタイプです。はい、今日もがんばります。よろしくお願い致します」

以上、ハケる。

3列目 上手側から順に
山内鈴蘭 「ハイ、高校1年生の15歳、らんらんこと山内鈴蘭です。よろしくお願いします」

「おっ。よっ! おはようございます、みなさん」客、反応
「えっとですね、私はですね、最終日まで残ってやる派なんですけど、今年は23日に提出しないといけなかったのですけど、あまりやってなくて、学校をサボりまして」客、反応

「やって、次の日も学校に行ってやって、提出しました」

「はい、おはようございます」客、反応
「ありがとうございます。ハイ、今日もあなたの笑顔が見たいから鈴蘭パワー全開でいきたいと思います。よろしくお願いします」

仲俣汐里 「はい、高校3年生のしおりんこと仲俣汐里です。よろしくお願いします」

「私はけっこうコツコツやってくタイプで、終わらないとちょっと遊んでる時も宿題のこと考えちゃうので、前半に終わらせてから後半に思いっきり遊ぶようにしてます。今日もがんばります。よろしくお願いします」

大場美奈 「はい、18歳、高校3年生のみなるんこと大場美奈です」

「私は高校生活最後の宿題が今年あるのですけど、絶対終わらせたいんですね。でも1つもまだ手をつけてないわけなんですよ。いいことを思いついたんですよ。ぱるるって頭いいんですよ。なので数学を島崎遥香にやらせて、英語を仲俣汐里にやらせて、国語を佐野友里子にやらせて、30日までに終わらせたいと思います。ハイ、今日もよろしくお願いします」

中村麻里子 「ハイ、16歳、高校2年生の中村麻里子です」

「私はですね、たぶん、ちゃんと終わらせてる人に見えるかと思うのですけれども、毎年早く終わらせるか、後に終わらせるか全然違って、今年はまだ全然終わってなくて、登校日があったのですけども、宿題がその日提出で、私勇気を持って、宿題を持たずに学校に行きました」客、拍手

「ハイ、ありがとうございます。あと9月1日までに絶対終わらせるので、みなさん応援よろしくお願いします。今日も全力でいきます。応援よろしくお願いします」

佐野友里子 「はい、18歳のゆりりんこと佐野友里子です。よろしくお願いします」

「もう私は、宿題とかやる歳じゃなくて、思い出話みたいになっちゃうんですけど、今まで全部終わんなかったです、今までの夏休み。今年から宿題から解放されたのですけど、さっきみなるんが言ってたのですけど、私は人の宿題なんてやりません!」客、軽く拍手

「ハイ、今日も最後までよろしくお願いします」

「ハイ、チーム研究生でお送りする「シアターの女神」公演、まずはこの曲からです。どうぞ」客、拍手


◆M05.初恋よ こんにちは(永尾まりや、伊豆田莉奈、加藤玲奈)
◆M06.嵐の夜には(阿部マリア、森杏奈、島田晴香、金沢有希)
◆M07.キャンディー(市川美織、横山由依、島崎遥香)
◆M08.ロッカールームボーイ(佐野友里子、入山杏奈、仲俣汐里、中村麻里子、山内鈴蘭)
◆M09.夜風の仕業(大場美奈)

■MC2
金沢有希、加藤玲奈、伊豆田莉奈、島田晴香、永尾まりや、阿部マリア、森杏奈

「イェー」

永尾まりや 「初恋よ こんにちは、嵐の夜には、キャンディー、ロッカールームボーイ、夜風の仕業、 5曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」

「はい、えっと、今日のお題はビッグニュースです。イェイ」
他メン「イェー」客、拍手

永尾まりや 「どうしよう? じゃ~、マリアから」
阿部マリア 「私ですか? 私はですね、玲奈ちゃんと最近よく喋るんですよ」
永尾まりや 「玲奈ちゃん」
島田晴香 「いるいるいる」
阿部マリア 「それでですね、玲奈ちゃん家にはすごいキャンピングカーがあるんですね」
島田晴香 「キャンピングカー? 何?キャンピングカーって」
阿部マリア 「キャンプに行く車ですよ」
永尾まりや 「全部あるんだよ」
金沢有希 「なんか、寝たりするとか」
島田晴香 「あっ、キッチンとかあるやつ? 持ってるの?」
加藤玲奈 「はい、持ってます」
島田晴香 「なんで?」
加藤玲奈 「キャンプが好きなんで」
永尾まりや 「なんでって。趣味なんじゃない? 趣味だよね?」
加藤玲奈 「はい、お父さんとお母さんが好きなんです、キャンプ」
永尾まりや 「いいね」
島田晴香 「いいね」
永尾まりや 「それで?」
阿部マリア 「それで、玲奈ちゃんと一緒にキャンプを行く約束をしました」
他メン「おー」
森杏奈 「ビッグだ」
島田晴香 「そこまでビッグじゃないよね」
他メン「ビッグビッグ」
島田晴香 「これぐらいでいいの?大きさ」
永尾まりや 「そんな島田さんは?」
島田晴香 「私ですか? 私は、あの、やばい、誰だっけ?」
永尾まりや 「何?」
島田晴香 「ちょっと思い出すから、どうぞ。ちょっと忘れちゃって、ごめんなさい」
永尾まりや 「えっと」
島田晴香 「思い出した」
永尾まりや 「えー。じゃ~、島田さんどうぞ」
島田晴香 「また忘れた」
永尾まりや 「昨日道端で当たり棒を拾いました」
他メン「何の?」
永尾まりや 「ホームランって書いてて」
島田晴香 「ホームランバー、バニラじゃない? それでどうしたの?」
永尾まりや 「拾ったんだよ。拾って、ママに預けた」
島田晴香 「コンビニに行って代えてないの?」
永尾まりや 「賞味期限ってないんですか?」客、反応
「代えれるんですか?」
島田晴香 「どうせならガリガリくんが良かったね。ん~、まぁ、どうでもいい感じですよね」

「莉奈ちゃんは?」
伊豆田莉奈 「私ですか? 私は、痩せたんですよ、なんか」
永尾まりや 「えっ? ってか、元から細い」
伊豆田莉奈 「違うんです、なんか、一番始めの「勇気のハンマー」の衣装あるじゃないですか。ここ閉めるんですよ、ボタンやるんですよ。それがなんかいっつもきつくてこんな感じだったんですよ。それが、すぐ止まって、スカスカしてたんですよ。だから痩せたのかなと思って」
永尾まりや 「えー、これ以上痩せたらね。そうだよ」
伊豆田莉奈 「だけど今日、朝ご飯食べましたよ、ちゃんと。ちゃんと食べました」
島田晴香 「ちゃんと食べた?」
伊豆田莉奈 「はい、食べました」
永尾まりや 「健康的だね」
伊豆田莉奈 「大丈夫です」

島田晴香 「有希ちゃんは?」
金沢有希 「はい、私はですね、ビックリ度100ですよ、これ」
他メン「おー」「期待しちゃうね、これ」
金沢有希 「あの、レッスン場に向かうのに電車に乗ってたんですよ」
永尾まりや 「はい」
金沢有希 「そしたら向い側に座ってたのが」
永尾まりや 「ハイ!」
金沢有希 「北海道の時の友達だったんです。すごくないですか?」客、反応
他メン「。。すごーい!」客、拍手
永尾まりや 「何友達?」
金沢有希 「北海道の時の高校の友達だったんです」
他メン「おー」
永尾まりや 「なんでいるの?」
金沢有希 「なんか学校見学で東京に来てたらしくて。これから空港に向かって帰るんだって言ってました」
永尾まりや 「すごいね。それはビッグニュースだ」

島田晴香 「うちも思い出したよ、ひとつ。美織ちゃんの頭の中にはレモンが入ってるって美織ちゃんが言ってたんですよ」
永尾まりや 「えっ? すごい」
島田晴香 「ビッグニュースじゃないですか?これ。。あれっ?ちょっとくだらない感じでしたかな。でも美織ちゃんは一生懸命私に「島田さん」って言ってきて、「私のビッグニュースは」って言って「頭の中にレモンが入ってる」って」
他メン「えっ?」
永尾まりや 「マジで?」
島田晴香 「マジで」
阿部マリア 「すごい。高校生なのに」
永尾まりや 「そうだね」
伊豆田莉奈 「それって脳みそがレモンなんですかね?」
島田晴香 「そこはたぶん訊かない方がいいんじゃないかなと。リアルになっちゃうから、ちょっとボカシ気味でお願いします」
伊豆田莉奈 「はいw」

永尾まりや 「じゃ~、みなさんはビッグニュースありますか?。。」客、はーい

「ありますか?」客、はい
「じゃ~、今度教えてください」
島田晴香 「ぜひヤギちゃんに教えてあげてください」

→ 他のメンバーたち入場

永尾まりや 「後半戦はこの曲からです。どうぞ」客、拍手


◆M10.100メートルコンビニ (全員)
◆M11.好き 好き 好き (全員)
◆M12.サヨナラのカナシバリ (全員)

■MC3
前半:入山杏奈、森杏奈、島崎遥香、大場美奈、阿部マリア、市川美織、島田晴香、佐野友里子

「イェー」

島田晴香 「100メートルコンビニ、好き 好き 好き、サヨナラのカナシバリ、3曲続けて聴いていただきましたが、いかがだったでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」

島田晴香 「はい、ここでのお題はですね、自分の失敗談を聞いてみたいと思います!」
他メン「イェー」客、拍手

島田晴香 「じゃ~、マリア。マリア」
阿部マリア 「私ですね? 私はですね、小学校5年生の時なんで今は違うのですけど、林間学校というのがあって、どっかにキャンプしに行くんですね。それを行った時に、なんかカレー作るんですよ、みんな。それで、なんだっけ?」
島田晴香 「どうした?」
阿部マリア 「それで私は何しようかなってなって、私はお肉係りになったんですね、なんか」
島田晴香 「料理を作る?」
阿部マリア 「そう。カレーを作るんですけど、それでなんかですね、めっちゃ赤かったんですよ、お肉が。それでなんかウワーと思って、洗剤で洗っちゃいました」
他メン「えっ?」
島田晴香 「それ入れたの?カレーに、もしかして」
阿部マリア 「なんか先生にすっごい怒られて、みんなにもめっちゃキレられて、寂しかった」
佐野友里子 「そりゃーそうだ」
島田晴香 「ないでしょ。でもお米洗う人いるよね?洗剤で」
大場美奈 「お米洗っちゃうタイプ?」
阿部マリア 「私お米係りじゃないんで」客w
他メン → w
大場美奈 「そっか。お肉係りだもんね。よくしたね」
島田晴香 「肉なしカレーになったの?」
阿部マリア 「そうです。その代わりパイナップルいっぱいもらえたんですよ、うちの班」
島田晴香 「パイナップル入れるの?カレーに」
阿部マリア 「デザート」
島田晴香 「デザート?」
他メン「あー」
佐野友里子 「じゃ~、洗ってよかったんだね」
大場美奈 「よくないよ」
島田晴香 「お肉ないカレーも嫌だけどね」
大場美奈 「まぁね、そうですね。まぁ、食べれるからいいんじゃね?」
島田晴香 「食べれるんですかね?」
大場美奈 「カレーなんて食べれればいいんだよ」
島田晴香 「そうですね」

「ぱるるは?」
島崎遥香 「私は、あの、モバイルメールって言うブログみたいな感じのものをやってるのですけど、それで、そこにみなさんに届くんですけど、それを送ろうとしたらお母さんに送ってて、その内容を。すごい恥ずかしい思いをしました」
島田晴香 「お母さん返信来た?」
島崎遥香 「来ないです。なんか、「ヘンなの来た」って」
他メン「ヘンなの」
大場美奈 「ヘンな内容ではないよね?」
島崎遥香 「ヘンな内容ではないです」
大場美奈 「そっか」

「ゆりりんは?」
佐野友里子 「私ですか? 私はこの間、電車に乗ってた時に、なんかけっこう遠くて田舎なんですごい遠いんですよ。だいたい1時間ぐらい乗るから、DVD見てようと思って、見ながらやってたんですよ。そしたらイヤホン付けてやってたんですけど、なんか寝ちゃって、途中で取れちゃったみたいで、起きたら音量上げたままなんか流れてて、すっごい恥ずかしくて、降りる駅じゃないのに降りました」
大場美奈 「すごい」
佐野友里子 「恥ずかしかった」
島田晴香 「周りの人は?」
佐野友里子 「なんか、ね、恥ずかしかった。見れなかった。もうヤバイと思って、降りた!ハイ、終わり」

島田晴香 「あんにんは?」
入山杏奈 「私ですか? 私はですね、失敗しないんですよ。何事も失敗をしないんですよ」
佐野友里子 「ウソつき」
大場美奈 「そうだよね、いいことだよ」
入山杏奈 「完ぺき主義なんですよ」
島崎遥香 「すごいなー」
阿部マリア 「何を言ってるんですか?」
島田晴香 「何を言ってるw」

「みおりんは?」
市川美織 「はい、私はですね、小学校の時なんですけど、今はどうかわかんないんですけど、でも何て言うか、蛾っているじゃないですか。植物じゃなくて」
他メン「絶対無理」
市川美織 「いるじゃないですか、粉々の。その蛾さんを掴めたんですよ、こう」
佐野友里子 「なんで掴んだの?」
島田晴香 「なんで掴もうと思ったの?」
市川美織 「よくあの、虫が教室に来ちゃってギャーってなるじゃないですか。それで、おっ、と思って」
他メン「えー?」
大場美奈 「蛾って飛んでるものだよね?」
市川美織 「はい」
佐野友里子 「すごい」
島田晴香 「絶対さ、蛾が来たらキャーって逃げる方のタイプだと思ってたんですけども」
島崎遥香 「それ成功談だね」
市川美織 「それでなんですけど、それで友達に「はい、蛾捕まえたよ」って、こうやったんです。そしたらそれが避けるようになっちゃって」
島田晴香 「他にも何か捕まえたことある?」
市川美織 「えっ?他ですか? なんかあんまり昆虫とかみなさん生きてるんで、友達だと思ってますよ」
島崎遥香 「優しい」
島田晴香 「あの、フレッシュレモン星にもなんかいるんですか?」
市川美織 「それはちょっと企業秘密です」
大場美奈 「何それ?」

次のメンバー入場。

中村麻里子 「私の友達で蝶々を育ってるつもりが、蛾に成長した自由研究の子がいました。ずっと蝶々だと思ってたら、出たら蛾でしたって言う、ちょっと最後らへん悲しげな自由研究だったのですけれども」

メンバーチェンジ。

後半:加藤玲奈、中村麻里子、金沢有希、仲俣汐里、伊豆田莉奈、横山由依、永尾まりや、山内鈴蘭

中村麻里子 「そんなわけで、お願いします」
山内鈴蘭 「ガーン。開かないよー」
永尾まりや 「そのうち開くさ」
山内鈴蘭 「ということで、ここではエレベーターに、、」豪快に噛む

「もう1回。エレベーターに閉じ込められたら誰と一緒にいたいか、そしてその理由も答えましょう」
他メン「イェー」客、拍手

中村麻里子 「けっこう細かなお題ですね」
横山由依 「はい。私ね、中村麻里子さん」
他メン「おっ」「やったー」
横山由依 「あのですね、これは麻里子って何でも持ってそうじゃないですか」
山内鈴蘭 「たしかに」
横山由依 「ティッシュとかもちゃんと」
山内鈴蘭 「爪切りとか?」
横山由依 「爪切りとか、生活用品いっぱい持ってそうなんで」
山内鈴蘭 「シャンプーとかね」
中村麻里子 「基本的にね、バックがすごい重くて自分でもなんでこんなに入ってるんだろうって」
横山由依 「そうそうそうそう。だからなんかそういう感じでいっぱい持ってるから、非常時には活躍なんじゃないかな。ねぇ、よろしく」
中村麻里子 「ギャグも言うからおもしろいよ」
金沢有希 「実はですね、私も麻里子さんと言おうとしたんです」
他メン「おー」「なんで?」
金沢有希 「なんか、声大きいじゃないですか。だから麻里子さんと閉じ込められても助けを呼んでくれそうだから」
他メン「あー」
中村麻里子 「いざとなったらボタンがあるけどね、非常用のね」
永尾まりや 「実は永尾も麻里子だったんです」
他メン「おー」
中村麻里子 「ちょっと私人気者じゃないですか?」
永尾まりや 「なんだろう、なんかダジャレ言ってそう」
中村麻里子 「非常時にも」
永尾まりや 「そう。暇な時にね」
他メン「なるほど」
永尾まりや 「ゲームとか一緒にしてくれそう」
中村麻里子 「どうぞ中村麻里子をうまくみなさん活用してください」
山内鈴蘭 「私も同じく麻里子なんですよ」
他メン「えー?」
横山由依 「今考えたんちゃう?」
山内鈴蘭 「そうじゃない、今考えてない、今考えてない。あのですね、麻里子はなんか私が元気がない時に、たまに変顔をしてくれるんですよ。変顔したり、オヤジギャグしてくれたり。なんですけど、変顔がおもしろくなくて」
中村麻里子 「あっ、そうですね」
永尾まりや 「おもしろくない?」
山内鈴蘭 「おもしろくなくて、なんか元気が出るというより癒されるんですよ」
他メン「あー」
中村麻里子 「まだクオリティが低いということですね。がんばりますよ」
永尾まりや 「人気者だね、麻里子」
仲俣汐里 「私も麻里子さんって」
他メン「えー?」「ほんと?」
仲俣汐里 「って言いたいところなんですけど、すみません、私は玲奈っち」
他メン「おー」
仲俣汐里 「最近、玲奈っちと2人でお喋りすることが多いのですけど、まぁ、逃げるというよりも、もうマッタリ2人でお喋りをしたいなーと思います」
横山由依 「なるほどね」
永尾まりや 「そんな非常時に」
中村麻里子 「きっとね、ランチボックス持ってきてるんだよね?2人でね」
仲俣汐里 「そうですね、お互い」

伊豆田莉奈 「私いいですか? 私も玲奈ちゃんなんですよ」
他メン「おー」
伊豆田莉奈 「理由が、なんか、私より年下なんですけど玲奈ちゃんは。けど玲奈ちゃんの方が性格が実はというか、私より大人っぽいんですよ。なんで、閉じ込められてもなんとかしてくれそうだなと思って、一番年下の玲奈ちゃんですね」
仲俣汐里 「玲奈っちのんびりしてるからさ」
伊豆田莉奈 「玲奈ちゃんのんびりしてるよね」
中村麻里子 「なんか非常時にもね、なんか「あ~」ってなりそうだよね」
仲俣汐里 「閉じこもっちゃったー、みたいな」
山内鈴蘭 「ちょっと関係ない話になっちゃうのですけど、その玲奈っちが大人っぽいっていうことがすごいわかって。なんかさっき、私が玲奈っちに話かけようとしたらサラーンみたいな。いつも色っぽくて、ヤバかったです」
中村麻里子 「色気が。この髪の艶(ツヤ)といいね」
加藤玲奈 「色気ないですよ」
他メン「えっ?」
加藤玲奈 「色気ないです」
他メン「あるよ」
仲俣汐里 「私よりは、あります」
中村麻里子 「隠し持ってるんだよね」

横山由依 「そんな玲奈ちゃんは誰といたい?」
加藤玲奈 「私は有希ちゃんです」
他メン「おー」
金沢有希 「やったー」
加藤玲奈 「すごいおもしろいんですよ、楽屋とかでも。なんで、閉じ込められたらすごいなんか、ね」
金沢有希 「そう、玲奈ちゃんは笑ってくれるんですよ、いつも」
加藤玲奈 「この頃つまんないです」
中村麻里子 「ちょっと、クオリティ上げなきゃ、そこは」
金沢有希 「じゃ~、一緒にがんばりましょう」
中村麻里子 「一緒にがんばろう、この際」
金沢有希 「はい」

横山由依 「じゃ~ね、非常時にも役立つおもしろい術、すべを身につけましょう」
他メン「はーい」
横山由依 「それでは最後の曲になります。聴いてください。潮風の招待状」客、拍手


◆M13.潮風の招待状 (全員)


曲終了後、メンバーたちハケる。


■アンコール


◆M14.オネストマン (全員)
◆M15.チームB推し (全員)


曲終了後、
大場美奈 「アンコールありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

大場美奈 「オネストマン、チームB推し・研究生バージョン、2曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」客、拍手

「今日はみなさんのお陰で本当に楽しい時間を過ごすことができました。次の曲が本当に最後の曲になります」客、軽く、え~

「。。w ごめんなさい。私たちの夢を乗せて歌います。聴いてください。僕たちの紙飛行機」客、拍手


◆M16.僕たちの紙飛行機 (全員)


曲終了後、
森杏奈 「本日はご来場ありがとうございました」
他メン「ありがとうございました」

森杏奈 「はい、みなさん、AKB48ニューシングル「ヘビーローテーション」はもうチェックしていただけたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます。はい、というわけで今日は「ヘビーローテーション」チーム研究生バージョンを披露させていただきたいと思います」客、拍手大

→ メンバーたちいったんハケる(スタンドマイク準備)
ステージ場には森杏奈1人。

森杏奈 「あのですね、ちょっとお願いがあるんですよ。あの、お願いがあるんですよ。あの、準備体操をしたいです」客、反応

「私が言った言葉を繰り返してください。いきます」

「I want you!」客「I want you!」
「I need you!」客「I need you!」
「I love you!」客「I love you!」

「ありがとうございます」客、拍手

「ありがとうございます」
客「なんちゃんがんばって!」「がんばって」などセンター森に声援

森杏奈 「それでは聴いてください。ヘビーローテーション」


◆M17.ヘビーローテーション (全員)


曲終了後、
森杏奈 「「ヘビーローテーション」チーム研究生バージョンはいかがでしたでしょうか?」客、拍手

「ありがとうございます」

島崎遥香 「そして日ごろの感謝の気持ちを込めまして、ロビーにてみなさんをハイタッチでお見送りさせていただきたいと思います。係りの方の指示があるまで客席内にてお待ちください。それでは最後の挨拶をしましょう」


横一列挨拶。「ありがとうございました」メンバーたちハケる。

公演終了。


■ハイタッチお見送り
ロビーにて、劇場扉側からメンバー1人1人ずつ五十音順に全員と。

[ 公演後のメンバーコメント(DMM) ]

オンデマンド、公演後の感想 → 横山由依&山内鈴蘭
■出演メンバー
2期生 → 相川友希、亜希子、伊東愛、大山愛未、木本夕貴、KONAN、たかはしゆい、谷咲伴美、津田麻莉奈、奈津子、二宮悠嘉、福田朱子、福山咲良、藤社優美、細田海友、松島瑠美

1期生&1.5期生 → 伊藤花菜、大河内美紗、小原春香、手束真知子、なちゅ

[ 今月の出演メンバー ]

■休演
2期生休演なし

■公演前の陰アナ
大山愛未 「大山愛未でした。みなさん盛り上がってますか?」客、拍手
「それではもう少々お待ちください」

◆M0.オーバーチュアー

◆M1.Saturday night party(白5人=二宮悠嘉、福山咲良、木本夕貴、谷咲伴美、福田朱子)

◆M2.Never!(赤5人=相川友希、小原春香、KONAN、たかはしゆい、松島瑠美+白5人)

◆M3.Black boy(紺=亜希子、伊東愛、大山愛未、津田麻莉奈、手束真知子、奈津子、藤社優美、細田海友+赤5人+白5人)
ステージ下り → たかはしゆい木本夕貴


■MC1(自己紹介)
相川友希 「みなさん、こんばんは」
みんなで「SDN48です」客、拍手

相川友希 「今晩も始まりました、SDN48「誘惑のガーター」公演。Saturday night party、Never!、Black boy、3曲続けてお聴きいただきましたが、みなさんさま、いかがでしたでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」客、拍手

相川友希 「それではここで1人ずつ自己紹介させてください。本日はSDN公式モバイルサイトに投稿されました、ニックネーム・バナナさんからのお題で、 今日は飛びっきりセクシーに自己紹介しながらアピールポイントを1つ言ってください」客、ひゅ~

1列目(上手側から)
小原春香 「ハイ、あなたの大好物は? 春香のプリプリピーチ♪」客、ひゅ~
「今日はプリプリピーチでみなさんを誘惑して帰りたいと思います」

奈津子 「奈津子と言えばちょっと変わった萌えボイスが得意なんですけど、それを使ってアピールしたいと思います。目をつぶってください。 オーイ、お兄ちゃん起きて起きて。学校遅刻しちゃうよ。起きないとチューしちゃうぞ♪」客、ひゅ~&拍手、うひょ~

相川友希 「それではいきます。よく見ていてください。みなさま、こんばんは」客w
「なんで笑うんですか?」客、軽くw「笑うところじゃないのですけど」

「セクシーにいきます。みなさまw 笑ってできないのですけど」

私のアピールポイントは、物欲しげな表情です」客、ひゅ~
「よろしくお願いします」

福田朱子 「それではいきます。みなさん、こんばんは。福田朱子です。アピールポイントは、この声です」客、ひゅ~

「ということで本日もよろしくお願いします」照れ笑い

亜希子 「萌えボイスに対抗して、私は家庭的な感じでいきたいと思います」客、軽くw
「目をつぶってください。もしあなたと私が一緒に住んでたらという設定で、 お帰り。ご飯にする?お風呂にする? それとも亜希子にする?」客、ひゅ~

「萌えボイス得意じゃないので私はそれを逆手に取りました。本日もよろしくお願いします」

福山咲良 「ではアピールポイントいきます。アピールポイントは、雪国出身の白い肌、あなたのあなたのあなたの心を桜色に咲かせます」客、拍手

「今夜もよろしくお願いします」

以上、ハケる。
2列目(上手側から)
藤社優美 「私はですね、さきほど歌いました「Black boy」に乗せてセクシーに自己紹介したいと思います。私の名前は、あっ、間違えた」客w

私の名前は藤社です。アピールポイントはダンシング&シンギングです。 今日もよろしくお願いします」

谷咲伴美 「みなさんこんばんは。谷咲伴美です」客「こんばんび!」
「(セクシーに)ありがとうございます」客、ひゅ~

私のアピールポイントは、このエクボです。 みなさん今日も一緒にw 楽しみましょう。よろしくお願いします」

KONAN 「私のアピールポイントは」後ろ向きに立ち、振り返りながら
関・西・弁。今日はあなた、みなさんを誘惑しまっせ~。よろしくお願いします」
伊東愛 「それでは言ってみたいと思います。ハーイ、坊やたち」客w&ひゅ~


私のアピールポイントはこの左アゴにあるホクロと言うなの黒いルビー。今日はこの黒いルビーからセクシービームをぶっ放しちゃいたいと思います。みなさん、体と心で感じてね

細田海友 「それでは早速いきます。湘南から来たバービーちゃんボディ。公演中も注目してね♪ ハイ、みゆみゆでした。一緒に盛り上がっていきましょう。よろしくお願いします」

手束真知子 「それではいきます。私のチャームポイントは、見た目はメロン、触ればマシュマロ」客、ひゅ~

それは、ここー!」胸を指す(客、拍手)

以上、ハケる。
3列目(上手側から)
松島瑠美 「いきます。私のセクシーポイントは」左手人差し指を立てて口に当て、首を上手側から下手側へゆっくり動かし客席を見渡して「この分厚い唇です。今日もこの分厚い唇であなたを悩殺したいと思います」

大山愛未今夜はこのヴァンパイア八重歯でみなさんを誘惑したいと思いますw」客w
「そうなるよね。わかってますよ。今日もみなさん盛り上がっていきましょう」

津田麻莉奈 「私のセクシーポイントは、足ですw 足のサイズは21.5センチしかなくて、あまり靴がなくて、いつも靴には(セクシーに)な・か・じ・きを入れてます」客w

二宮悠嘉そうね~、私のチャームポイント、アピールポイントは、このクレイジーボディーです。今宵は私と一緒にラブシェークしましょう。よろしくお願いします」

たかはしゆい 「えっとですね、いきます。私のアピールポイントは、オ・デ・コ」客、ひゅ~
「ありがとうございます。今日も1日よろしくお願いします」

木本夕貴 「ではいきます。ハァー、ハァー、ハァー、ハァー、ハァー。私のアピールポイントは、脳内がいやらしいことばっかりなことです」客、ひゅ~

「今日もよろしくお願いします」

「それでは次の曲です。どうぞ」客、拍手


◆M4.誘惑のガーター(福田朱子、相川友希、福山咲良)

◆M5.I'm sure.伊藤花菜、大河内美紗

◆M6.オールイン(谷咲伴美、藤社優美、伊東愛、KONAN、細田海友)

◆M7.じゃじゃ馬レディー(木本夕貴、二宮悠嘉、大山愛未、たかはしゆい、津田麻莉奈、松島瑠美)


■MC2
なちゅ、大山愛未

曲終了後、
大山愛未 → ステージに残る

なちゅ → 下手袖より登場
伊藤花菜大河内美紗 → なちゅに続いて登場

なちゅ 「チョリ・チョリ・チョリ・チョリ。あいみんこっち。みなさん準備はいいですか?  チョリーッス!ですよ」

「左側のお客さん、チョリーッス!」
客「チョリーッス!」
なちゅ 「OK!」

「右側のお客さん、チョリーッス!」
客「チョリーッス!」
なちゅ 「OK!」

「では真ん中のお客さん、失礼します。チョリーッス!」
客「チョリーッス!」
なちゅ 「ありがとうございます」

「わたくし、SDN48の、な・な・な」客「な!」
「なちゅです!」4人で決めポーズ(客、拍手)

みんなで「よろしくお願いします」客、拍手

なちゅ 「よろしくお願いします。先日あいみんが「君が踊る、夏」的なのに行ってきたんじゃない?よさこい」
大山愛未 「よさこい、行ってきました」
なちゅ 「よさこい、見たくないですか?」客、拍手
大山愛未 「いいんですか?」
なちゅ 「手拍子いる?」
大山愛未 「お願いします」

客 → 手拍子

大山愛未 → 「ハッ! ハッ! ハッ! ハッ!」掛け声入れながら、ポージングするような感じで、よさこいを披露(客、拍手)

なちゅ 「すごい! けっこう本格的にやったんだ」
大山愛未 「これは8人揃うと迫力あります」
なちゅ 「この間、芹那がやったのですけど、ここまでキレは無かった」客w

「はぁ~い、はぁ~い、はぁ~い。かわいかったのですけど」

「今日はみんなに気になったので質問があります。今までしてきたバイト。バイトやったことありますか?」
他メン「全然ありますよ」
なちゅ 「訊きたいと思います。あいみんから」
大山愛未 「ショップ店員を普通にやってました」
なちゅ 「っぽい。109?」
大山愛未 「109じゃないのですけど、六本木で」客、反応
なちゅ 「すごいね!」
大山愛未 「ちっちゃなお店なんですけど。全然できなくて。接客はできるのですけど、レジができなくて。お客さんが来て、お釣りを渡そうとするとレジが開かないんですよ。ヤッベ、どうしようと思って。自分の財布から」客、えー!&反応大
なちゅ 「ポケットマネーで?」
大山愛未 「自腹で。それで、お客さんが帰った後にレジをカチャカチャやって」
なちゅ 「なるほど。よかった。正義感が強いんだね。おもしろいですね。美紗は何かありますか?」
大河内美紗 「私のバイト人生は麺から始まったんですよ」
なちゅ 「さすが。そこから始まったんですね」
大河内美紗 「16歳でパスタ屋さんでバイトしてて。でも肝心なお客さんが来なくて、毎日自分の好きなパスタを茹でて。そしたら太って、これはいかんと思ってやめました」

伊藤花菜 「私は1日でやめたことがあります」
なちゅ 「SDN大丈夫か?」
伊藤花菜 「某アミューズメントのお店で、ボウリングやカラオケがあって」
なちゅ 「ラウンドワンじゃない?」客w
伊藤花菜 「R-1です。R-1の面接を受けて、ボウリングのアナウンス的な担当になって、極度のプレッシャーで1日でやめました」
なちゅ 「ちょっとやってみてよ」
伊藤花菜 「ムーンライトストライク! それではレディーゴー! 3番レーンおめでとうございます。のちほどピンの被り物を被って記念撮影よろしくお願いします」
なちゅ 「やっぱり上手いよ」
伊藤花菜 「盛り上げ役で」
なちゅ 「MC担当のなちゅみたいなもんだね」

「なちゅもですね、いろいろバイトやってたのですけど、東急ハンズ(?)のレジをやってたりとか」客、反応

「ジオ?イオン?のポスター貼りや、ティッシュ配りしたり、カラオケの客引きやったり。カラオケの客引きは横浜で1位だったんですよ」
伊藤花菜 「これで?」
なちゅ 「もうちょっと小さかったらね。あとケンタでやったり。その時ギャルサーだったんですけど、どうしてもケンタでやりたくて、ズラ被って、黒い、クレオパトラみたいなズラ被ってたのですけど、バイトの途中にバーってなってしまって、「あの、なちゅって子、ズラだよ」って噂が流れて、クビになって。ギャルサーってよくクビになっちゃうんですよ。うちらSDNしかないんですよ」客、拍手

「今日も全力で行くしかないわよ」
他メン「ハイ!」

なちゅ 「SDNコール!」

大山愛未 → 下手側へ
伊藤花菜大河内美紗 → 上手側へ
なちゅ → センター

説明後、
大山愛未 「SDN!?」
客「ガンバリーナ!」
伊藤花菜大河内美紗 「SDN!?」
客「ヤッチャリーナ!」
4人で「SDN!?」
客「ガンバリーナ!」

なちゅ 「OK! いっちゃリーナ!」


◆M8.ガンバリーナ

◆M9.普通のあなた

◆M10.Best by・・・


■スクリーン(3分トーク)
松島瑠美 「よーい、スタート」カーン

「ルミルミこと松島瑠美です。今日のテーマは夏ということで、ポニーテールとシュシュです」客、ひゅ~

「SDN48ということで、48にちなんで、48コの質問に今から答えたいと思います、では早速いってみます」

→ 箱の中から質問が書かれた紙を引き、その質問に答える

「初めて会った時に目が行くところは? これは目です」

「どんな人がタイプ? 優しい人が好きです」

「SとMどっ? Mに見えて、実はSです」

「将来の夢は? 女優さんになることです。いつか主演女優を取りにいきたいと思います」

「趣味は? 遊ぶこと、カラオケやあとは買い物に行きます」

「仲のいいメンバーは? ゆいりんと咲良です。いつも3人でバカ騒ぎしてます」

「大好きな人にひと言。好きだよ」客、反応

「今悩んでることは? 恋がしたいです。みなさん、恋してますか?」

「1億円あったら何に使いますか? 私は切実に貯金します。そういう人です」

「メンバーの中で一番おもしろい人は? 最近私が嵌ってるのが愛(まな)ちゃんです。けっこうツボです」

「地球が破滅します。あなたの行動は? 最後に焼肉定食を食べたいと思います」客、軽くw

「性格を簡単に説明してください。跳ねてる? 普段跳ねてるって言われます」

「切ないエピソードは? 振られた時です」

「休日の過ごし方は? カラオケ行ったり、野球の打ちっ放しに行ったり、ゲームセンタに行ってストレス発散します」

「意外なところで涙もろい方ですか? 意外ではなくて、涙もろいです。すごい泣きます。ドラえもんの映画を見て泣きます」

「地球が破滅します。最後のセリフは? 焼肉定食が食べたいよー」客w

「時間が来たので最後の曲を聴いてください。愛されるために」


◆M11.愛されるために


曲終了後、
木本夕貴 「本日はわたくしたち、SDN48「誘惑のガーター」公演にご来場いただきまして、誠にありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

メンバーたち手を振りながらハケる。


■アンコール


◆EC1.孤独なランナー
飛び出し → 谷咲伴美

◆EC2.逃避行


■MC3(感想)
奈津子 「SDN48「誘惑のガーター」公演、本日ご覧いただきましたが、みなさんいかがでしたでしょうか?」客、拍手
みんなで「ありがとうございます」

奈津子 「それでは次のお題を発表したいと思います。投稿者・オレッチさんからです。 もうすぐ夏が終わってしまいますが、ズバリこの夏を一言で表すとどんな夏だったでしょうか?

1列目。
藤社優美 「「君が踊る、夏」の宣伝大使としてよさこいを踊らせていただいたのですけど、すごい楽しかったんですよ。見に来た方いますか?」客、反応

「おー。みなさんよかったら9月11日公開なので、「君が踊る、夏」見てください」

福田朱子 「今年の夏を一言で表すと、今年は夏不足です。私的に夏っぽいことまだ満喫しきれてないかな?と思って。ちゃんと海に行ってなくて、でもクラゲとかもう出てくるじゃないですか。なので夏不足にさせていただきました」

たかはしゆい 「今年の夏は、早いです。あっという間に夏が過ぎてしまって、プールに行きたかったのですけど行けずに、海はSDNで行って、でも泳げなくて、惜しいことして。スイカを食べてなくて。残りの夏、プールとかどこかに出没したいなと思います」

奈津子 「今年の私の夏を一言で表すと、ズバリ、ダンシングサマーでした。地獄のシャトルランを乗り越え「君が踊る、夏」宣伝大使として何百人もの前でよさこいを踊らせていただいて、翌日に友達の結婚式で双子でてんとうむしのサンバをやったり、 SDNの自主練習をしたりしていたので、踊ってない日は1日もありませんでした」客、おー

松島瑠美 「私の夏を一言で表すと、やっぱり握手会です」客、反応

「前回初めてAKBさんの握手会に参加させていただいて、人数少なかったのですけど」客、軽くw
「その分1人1人すごい会話する時間が取れて、すごい私の中でハッピーな時間でした。来月もあるのでがんばりたいと思います」

大山愛未 「私は夏を一言で言えば、びしょ濡れサマーです」客、ひゅ~


「汗ですよ。20メートルシャトルランをして、尋常じゃない汗をかいて、よさこいもあったし、公演でも汗をかいて、今までで一番汗をかいた夏じゃないかなと思います。これからもびしょ濡れでいきましょう。ありがとうございました」
2列目。
相川友希 「私の夏を一言で言いますと、生野菜です。なぜかというと、すごい生野菜を食べたんですよ。三重県に行った時におばさんが野菜を売ってて、トマトは苦手なんですけど、食べたら美味しくて、今日もナスやきゅうり、大根を食べてきました。野菜が嫌いな人がいたら、食べてみてください。美味しいです。今日は本当に本当にありがとうございました」

KONAN 「今年の夏を一言で言うと、満喫できなかった夏です。満喫できなかった = 仕事が忙しかったんですよ」客、拍手

「海やプールめっちゃ好きなんで行くんですけど、今年はよさこいがあったし、他のお仕事もあったし、 SDNもあったし。二十歳を超えたらこの仕事は難しいと言われてるんですよ、大人たちに」客、反応

「今25歳なんですけど、ステージに立たせていただいてお仕事を続けられてて、夏でも忙しくて感謝の夏でした」客、拍手

「夏は全力でお仕事に尽くしたいと思います」客、拍手
谷咲伴美 「私の今年の夏は、SDNです」客、拍手

「新しいことは、こういったこと、今年はよさこいしかしてないのですけど、私も宣伝大使をさせていただいて本当に熱かったねぇ~」客w

「すごい夏を感じました。よさこいの良さがわかったし、みなさんもぜひ「君が踊る、夏」を見に来てください」
亜希子 「今年の夏を一言で表すと、少女から女性への夏でした」客、反応


「SDNのステージに初夏に立たせていただいて、その時は少女だったのですけど、今までオーバーオールを着てシャボン玉を吹いてるような感じだったのですけど、どうしたら女性になれるか、スカートが似合うかとか、今年の初夏と比べて特に大人になれたと思いながら過ごした夏でした」
細田海友 「私の夏を一言で表すと、シャキっと、です。去年までは歯科助士としてのんびり過ごしてたのですけど、今年はSDNに入って、のんびりした性格なんですけど、シャキっと過ごせたんじゃないかなと思います。これからもシャキ・シャキしていきたいと思います」

3列目。
伊東愛 「私はこの夏を一言で表すと、自分との戦いでした。本当のライバルって自分の中にいるんだってわかった夏でした。今日の自分に明日の自分が勝てるように日々成長していきたいと思います」

二宮悠嘉 「今年の夏を一言で表すと、ズバリ、夏ばてです。今年は本当に猛暑日が続いて、実は我が家のクーラーが壊れて、扇風機1つで、さすがに夏ばてにやられて、早く秋が来ないかなと思います。みなさんもこの猛暑の中来てくださってありがとうございました。最後まで楽しんでください」

津田麻莉奈 「私の夏を一言で表すと、蚊との戦いでした。なんかわかんないのですけど、今年の夏はすごく蚊に噛まれることが多くて、蚊取り線香を焚いてもなんか噛まれるんですね。いっぱい蚊に献血した夏でした」

木本夕貴 「私の夏は、みーなさんと一緒、です。私はけっこうひきこもりなので、家にいることが趣味だったのですけど、こちらに入ってから誰かしらいるので、今まで1人でいたのがヘンな人だったんだなって発見しました」

福山咲良 「今年の夏を一言で表すと、山あり谷ありだった夏です。SDNに入って初めての夏だったので、楽しいこと嬉しいこと、逆に辛いこともあった夏で、「SDN+10」で初めて富士山に登らせていただいて、本当に、山あり谷ありだっけ?合ってる?」客、軽くw

「すごい充実した夏でした。ありがとうございました」

「本日はSDN48「誘惑のガーター」公演にお越し下さいましてありがとうございました。これからもSDN48・2期生一同、力を合わせてがんばりますので、みなさん応援よろしくお願いします」客、拍手

「それでは最後の曲です。お聴きください。ヴァンパイア計画」


◆EC3.ヴァンパイア計画


曲終了後、
二宮悠嘉 「本日はSDN48「誘惑のガーター」公演にご来場いただきまして誠にありがとうございました」
みんなで「ありがとうございました」客、拍手

「私たちから感謝の気持ちを込めまして、みなさんをハイタッチでお見送りさせていただきたいと思います。この後は係員の指示に従ってのご行動お願いします」

福田朱子 「準備が整うまでの間、8月18日にリリースされましたAKB48「ヘビーローテーション」のミュージッククリップをご覧になってお待ちください。それでは最後の挨拶をしましょう」

横一列挨拶。公演終了。


■17thシングル「ヘビーローテーション」MV上映上映


■ハイタッチ会
公演後にハイタッチ会。ロビーにて。メンバー全員と。


2期生公演16回目。



映画「君が踊る、夏」宣伝大使として「よさこい」を踊ったメンバーは以下の8名。
梅田悠、芹那、大山愛未、KONAN、谷咲伴美、奈津子、 二宮悠嘉、藤社優美。

以上。