コペンローブ納車。(祝)発注から3ヶ月。本日納車しました~~。生憎の雨(ほんと、憎い)なのでオープンに出来ず。てか、日の出町(JRAが近くにあり、人も多数いたので、恥ずかしい)駅前のディーラーだったので、すぐ発進しちゃいました。車高が低い。左側が見えないので中央寄りで運転してます。最近バスの運転に慣れているせいか(調子にのるなっ)、ミラーが2個しか(バックミラーを入れると3個)ないと不安です。(バスは8個ある)あしたからもよろしくです。(てへへ~~)
運転士編 その2色々とぼやきましたが、例えば左折時、左後輪に注意していないと巻き込み(交差点の歩行者に乗りあげる危険あり)してしまうんです。普段なら、そんな心配はしないのですが、大型バスとなると、ちょっと違う訳なんです。時速30キロ(20キロでも)で交差点に進入しようものなら、カーブした際に、Gが曲がる逆にかかるのでやっちゃーいけません。なので、進入前にブレーキを踏みますが、強いブレーキだと、車内にショックがあるので、ゆっくりと踏みます。また、カーブの際、対向車線にはみ出るので、右前方も注意が必要です。で、クラッチワークをうまくしないとノッキングがおきて、がくがくバスが揺れます。(エンストはよほどへぼでない限り、しません。)(教習所時代はよくしてましたが・・・)色々注意と確認することがあるのがバスなんですねぇ~~。なので上記の様なうっかりミスが発生する訳なんです。しかし、練習の賜物でしょうか?(自画自賛)運転に慣れてきまして、確認(声に出します。)「左後方よし、右後方よし、横断歩道よし、左後方よし、右前方よし」なんていいながら、余裕で左折している自分がありました。で、昨日から車内アナウンスの練習も加わりましたが、(それやるの聞いてねぇ~~。)「次は○○です。お降りの方はいらっしゃいませんか?お知らせがなければ通過いたします。ハイ、次、止まります。車が停車するまで席をお立ちになりませんよう、お願いします。」「ご乗車ありがとうございました、○○です。中ドア開きます。ご注意ください。前ドアを開け(マイクを外マイクにする)、お待たせしました。△△行きです。」(マイクを中マイクにする)「お後、お降りの方いらっしゃいませんか?中ドア閉まります。ご注意下さい。(マイクを外マイクにする)△△行きです。お後、ございませんか?前ドア閉まります、ご注意下さい。(車内ミラーで確認)」これを運転しながら、次なんてバス停だったけーー?なものなので、確認が疎かになります。まぁ、まだまだ道はなかばです。(てへへ~~)
運転士編 その1さて、一週間程前から、県央地区で研修してます。バスって、左折が難しい。右折は対向車を見ればいいんです。大回りだし。左折は内輪差があるので、左後ろタイヤがぐいぐいえぐってくるので、ハンドルの切り方とスピード(ゆっくりね)をうまく(あいまい)しないと、乗り上げます。(マジッス)教習所って右回りでしょ?簡単なんですよ==。先日県央の教習所を貸しきって運転してました。私のコースは右回り。(中央線はみ出ないよう注意)午後からいきなり左回り。(前の人やってなかったじゃん)「左、左、気をつけろーー。気を、止まれっ」 (口調が激変)右回りの感覚(自動車)でハンドルを切ると、左回りは乗り上げてしまうんです。それ、初めにいえよ。。。なので、左折時は左の水切り(縁石プラス30cm)を見ながらゆっくりと、でも右前方の対向車注意、なんかを確認しないといけないので、滝汗なんですねぇ~~。バスの運転って、大変なんですよ^^。さらにお客さまにサービス。でけるのかなぁ~~?