本日、義父の介護保険認定調査日でした。
わたしが事前に認定調査の内容について
注意事項※を話していたにも関わらず、
義父はマシンガントークで暴走(案の定)。
喋りだすと興奮して暴走がとまらない義父。
※わたしは認知症両親の介護保険認定調査で、
質問項目やポイントなどほぼ把握しているので、
事前に義父と注意事項を打ち合わせした(骨折り損w)。
このごろの義父は目の前の人は、
話し相手(絶好のカモ!)だと認識。
自分が満足するまで話がとまりません。
介護保険認定調査は、質問の嵐。
義父にとって質問されるくらい嬉しいことはないわけです!笑笑笑笑
調査員の1つの質問に、義父が勢いよく延々しゃべりまくる。
その義父のしゃべり、まったく終わる気配がない!
わたしは義父があまりにもしゃべるのでびっくりがとまらない。
すごく慣れているのに、想定外。
いや~、まさか想定外と言ってしまうとは!www
そしてそれに対応する調査員が仙人のようでこれまたびっくり。
調査員は相槌が的確で義父にドンドンしゃべらせながら、
調査項目にチェックを入れ、さらさらメモ。
そして普通に会話しているようになめらかな質問。
そりゃどんどんしゃべりたくなる!
感情を込めないさらっとした相槌、
そりゃどんどんしゃべりたくなる!
感情を込めないさらっとした相槌、
なのに自分の笑いのポイントでしっかり笑っている!
(わたしの笑いポイントとずれていたのでチェックできたw)
(わたしの笑いポイントとずれていたのでチェックできたw)
そうして調査員は義父を暴走させておきながら、
時間はさほどオーバーせずに終了。
す、すごい!
仙人調査員、
義父が暴走してしゃべりまくるので、
調査項目の該当箇所をどんどんチェックして、
長い話の合間に見直して、
話が暴走しなかった箇所だけ、
質問するというw
義父のマシンガントークで暴走には辟易したものの、
仙人調査員のテクニックに悩殺されました。
あ~面白かった!(爆)
~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~
松元佳子
☆Twitterhttps://twitter.com/YoshikoMbpe