認知症両親の介護や義父の引き起こす騒動のあれこれは、自分の心配をやめて両親や義父を知ることに集中すると、不安な状態から抜け出して現在地に立つことができます。
自分の心配をしている限り、過去や未来を行ったり来たりして心ここにあらず。
すると際限なく心配で不安な不毛スパイラル地獄に突入です。
先々の未だ見えぬ未来の心配をする前に、
今すべきこと、今本当に必要な事を吟味し、どうやって効率よくバランスよくしていくか?相手(認知症両親や義父)にとっては最低ラインを守り、私にとっては最大限出来ること(体力精神力共に無理しすぎない)に集中すること。
問題と思われることをひとつひとつ書き出し、具体的にどう対処するのか?そのためには?
現実的に相手を知る行動を起こすことで、自分の心配を解消していくしかないのです。
~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~
松元佳子
☆facebook
☆Instagram
☆Twitter