8月26日のブログ 過去を振り返るシリーズ
「飲まず食わずは突然に!」(2011年7月28日)
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8月27日のブログ 過去を振り返るシリーズ
「父の頭は脳卒中だらけ!」(2011年7月25日)
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そのさらに前の2011年7月20日の日記を。
実家から離れた場所に住んでいて、
緊急時に駆けつけられないという悶々とした状況。
その時、どうしたんだったかな?
という記録です。
 

~~~~~~
 
2011年7月20日
引越準備にバタバタいやあたふたする日々。
手続きの準備やチェックリストを確認しながら、
荷づくりに没頭。
ちょっと休憩しようと充電中の携帯をチェックしたら、
メールに電話に留守電にってありえない件数が…。
(自己比)
 
事件?
事故?
何事?
 
やっちまった感満載…
しでかしちまった!!!
 
父から数件、
母のデイのスタッフさんから数件、
妹三女から数件。
 
あ~!!!母だわ!!!!!
母、
土曜日から鼻水が垂れてたし、ちょっと微熱だった。
 
(☆1週間に最低1回は実家で家族全員で過ごし、
両親の平日の暮らしを支え合うと姉妹で決めていた)
 
日曜日はデイを休んだと妹三女から連絡があった。
デイのスタッフさんに
「病院にいったほうがいいですよ!」
とアドバイスされたらしいが、
病院には行かなかったらしい。
わたしは自分事でいっぱいいっぱいしかも風邪気味…、
自分が実家に出掛けるのはしんどかったし、
台風がきていて、フェリーは運休中、
母の様子をみることにした。
 

さて、電話の件。
デイのスタッフさんによれば、
今朝(月)のお迎え時に母の顔色が悪く熱っぽいので、
熱を測ったら38℃越えだったから、
今日こそ病院に行ってくださいと父に伝えたということだった。
もちろんデイサービスは強制的にお休み。
 
父から何度も私の携帯に電話が入っていたものの、
家電にはまったくなし。
(充電時、電源を切っていた)
ここらあたりが、父のトンチンカンなところ。
どうしていいかわからないといった内容の留守電が
携帯に3回はいってた。
2回は何を言いたいのかさっぱりわからない…内容だった。
 
推測…。
私の携帯に電話が通じないので
(どうして家電に電話しないのか不明(ボケ?)、
先日は携帯にも家電にもしつこく電話してきたのに!
しかも引越準備でばたばたしてるから
携帯と家と両方電話するように言ってある)、
あきらめた父は妹三女に電話したらしく、
その後妹三女からそれぞれ数回の電話&メールが入っていた。
彼女も家電には電話なし。
慌てたのか?(彼女はいつも他力本願)
彼女はどうしても仕事が抜け出せないので、
父に電話で病院に母を連れていくように指示したらしい。
経過報告はなく、自分の言い訳だけは忘れない妹三女。
そして、仕事が抜けられないというメールが最後。
 
ひとまず、妹三女に仕事頑張ってとメール。
父に電話。
家は留守。
父の携帯にかけたら出た。
病院の待合室にいるという。
頑張って、と励まし、
診察が終わったら連絡するようお願いする。
 
深呼吸。
う~ん、どうしよう?
今から出掛けても、昼時間。
旦那は届け出などで外出中。
バスはしばらくいない。
早くて実家に着くのは4時いや5時か?
 
なにかいい方法はないかな?
普段風邪をひかない母は内科のかかりつけ医がいない。
こんなとき、非常に困る。
さて、
妹三女の指示で父が母を連れて言った病院は…
どこだったかな。
(そのどこの病院に行ったかの報告はなかった)
たしかその病院は以前母が似たような状況で
1度お世話になったことがある内科で、
スタッフも先生も優しかったし、
柔軟に対応してくださったことを思い出す。
そこに違いない!
病院の電話番号を調べて電話してみる。
ビンゴ!
ちょうど診察室に入るところだから先生とお話されますか?
と受付の方が電話をまわしてくださり、
先生に状況説明できた。
たよりない父のこと、母の体調のこと。
先生、お薬で大丈夫だろうという判断。ほっとする。
いいタイミングで電話できて、
つないでいただけて良かった~~~ラッキー☆有り難い!
 

父からの報告の電話を待つが、
いっこうにかかってこない…。
やっぱり様子見に行った方がいいのかな?
昼ごはん食べられるかな?
まさか、外食しようなんて思ってないか?
(父=頓珍漢)
あああ~~~~~
大丈夫かな、母…。
いや大丈夫と信じよう☆
 
どうしよう、行く?行かない?
できれば行きたくない。
 
~~~~~~ここまで。
 
で、結局行かなかったんです。
ていうか、
行ったとしても妹三女がしばらくすれば
帰宅する時間だったから。
 
ここで当時の問題点。
 
・それまで内科的に健康だった母に、
かかりつけ医がいなかった。
・両親だけで過ごす時間にトラブルが
あった場合の対処法を決めていなかった。
それをケアマネやデイサービス担当者と
情報共有がなかった。
・この状況をケアマネに相談すればいい
ことを知らなかった。
・母の体調が悪い場合の危機感が希薄だった。
・たくさんの人の手を煩わせたこと。
 
この騒ぎのあとの母、
服薬、療養していたにも関わらず、
肺炎で救急搬送緊急入院。
 
ラッキーだったのは、
わたしが病院に電話し、
運よく先生とも話しができ、
頼りない父と母が、
診察してもらえたこと。
 
これ以降、このようなことは今のところありません。
こういうことを経験しないとわからない(身に沁みない)
ことばかりだった当時。
結局、どこか人任せなところがあり、
そのせいで母の命を危うくしたなと反省。
積極的な自己責任でもっと主体的に動くんだと
自分に言い聞かせた出来事でした。
 
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