両親の介護に通っているわたしですが、常々自分を大切にしながら、後悔しない介護をしようと思っています。
だけど、自分を大切にして、後悔しない介護って矛盾をはらんでいるようないないような。。。。。
先週、先々週と、父の帯状疱疹にすっかり振り回された感があり、そのせいで?!自分の手湿疹が悪化したこともあり、「今週はしっかり休む」と決め、実家に行くのを我慢?!しています。火水木の3日間だけですけど。
両親とは、一緒に楽しく時間を過ごしたいのであって、家事をしに行きたいわけではないんです。正直。
だけど、結局、父に「あれして、これして」と言われて、やっちゃうわたし。
でも、父のするべき仕事だと思いながら。
認知症の症状が進みつつある今、父の出来ることを父自身がするというのは、とても大切なことだと思うんです。
でも、わたしがいたら、父は当然のように自分ではしません。そうして、茶の間にどっかり座って動かず、テレビとラジオを同時に大音量で流しつつ、ごろごろしちゃうんです。
だけど、そうすると母は、放置されちゃって、おむつも変えてもらえない。っていうかトイレ誘導してもらえない。かわいそうなことになるんですけど。
母にごめんなさい、と思いながら、自分を保つために(神経が弱いので、頑張り過ぎると鬱々しちゃうタイプなわたしです)、お休み。
この火木は、朝夕ヘルパーさんが入るし、水は朝ヘルパーで、夕食は宅配弁当があるので、最低レベルの生活は保たれます。日中は、二人とも別々のデイに通いますし。
しかし。
いいよね。休んでも。
と何度も思うのですよ。
自分の中の線引きは、なかなか難しい。
もっとできるんじゃないか?とか、
甘えてるだけなんじゃないか?とか、
単なる手抜きじゃん!とか。。。。。
もし、この間(わたしが休んでいる)に親のどちらかが死ぬような事態になっても、わたしは後悔しませんか?
と常に自問するわたしです。