職場のコリドラス ステルバイ。今日はほぼ横倒しで、でもたまにヒレをぴらぴらってさせています。見た目弱っているけど、思った以上に頑張っています。
良くなって欲しいけど、難しいと思います。こういう時、魚はやっぱり苦しいのかな。
クライアントの家でカフェオレを飲みながら、飼い犬を安楽死させた話を聞きました。心臓が悪くて、発作を起こすと畳に鼻を擦り付けて苦しがっていたそう。もっと早く安楽死させて、楽にしてあげれば良かった…と仰っていました。
飼い主は犬、猫、鳥などなどいろんな動物と暮らしてきましたが、安楽死の経験はありません。でも先代のメスレオパがどんどん弱っていった時、正直見ているのが辛かったです。
死ぬ時って苦しいのか。
死ぬのを見ているのも辛い。
良くなるって確信が持てれば、まだ救いはあるけれど。ないとほんと辛い。
それはペットでも、人でも同じ。
こんな日はひんやりさん達に癒されます。