昨日の朝、ダニが見つかったヒガシマツカサトカゲのペア。
元気であれば問題ないのかもしれませんが、クーリング中の2匹。ダニが体力を奪う危険が高いため、昨日の昼過ぎから駆除作戦を決行しました。
まずは2匹を温浴。しっかり温浴してダニを洗い流し、湯上りにオリーブオイルをたっぷり擦り込みました。特に手足の付け根、お尻。鱗の下までたっぷりと。
擦り込んでいる最中から窒息死したダニがぽろぽろ。ダニをぷちっと潰すとマツカサトカゲの血がぷちっと…。オスよりもメスの方がたくさんダニが出てきました。
床材に使っていたコルクとバークチップを捨てて、シェルターのコルク板は熱湯消毒して日光干し。
続いてケージの洗浄です。バポナとかいろいろ方法はありますが、やっぱり丸洗いに勝るもの無し!
120×60cmハチクラオリジナルタフタンクを風呂まで運んで、ざぶざぶ洗いました。
ケージを洗っている最中、マツカサトカゲ達はダンボール箱に入れてパネルヒーターで暖めていました。ところが洗浄が終わって見てみると、オスがいない!!
2月中旬までクーリングする予定でしたが、生体の健康を優先し昨日から復温しています。1月中に徐々に復温して、2月からきちんと食事を取れるようにする予定です。