今日はおモーターのおなら、しのお話です。笑
絶対に速いモーター作れるかどうかは保証しないので!
まず、基本の洗い。
クリーナーをたっぷり使って製造時についたであろう油分を落とす。
そして、モーター冷却用のファンを用意!
んで、次は+と-をチェッカーに逆に繋いで1Vでじっくりことこと6~8時間回して軸をとり、終わったら正回転でもおなじことをやる。
ここではエンドベルのメタルの当たりをとる作業をしてます。
こんな電圧じゃ今のかってーブラシは減りやしないのでおっけぃ\(^o^)/
途中何回か洗ってあげた方がいいけど、濡らしたまま回さないように!!!
次に、逆回転で0.1V、1Vからあげていって4.8Vまで回す。こんとき、必ずその電圧で安定してからあげていくこと
!!
根気が大事なのですよっ~_~;
お掃除したら正回転でおんなじことやって更に高回転で気が済むまでまわす。
完成だずっ(≧∇≦)
自分はこんな感じでやってます。お薬を使う時は軸をとってから使うことをオススメします。
というのは、自分はいっぱいモーター買って慣らすってのはめんどっちぃので、長い間安定して草レースくらいなら出せる性能を保つには軸をとっておかんといかんからなのです。
そんで、肝心の軸とりの時にブラシがガシガシ削れたらキレイにとれないんじゃない?って考えです。
なんかコレ絶対違うんじゃね?って思う人もいると思うし、こっちのがいいんじゃない?って思う人もいると思うんで、そんときはコメントとかしてくれると参考になりますっm(_ _)m
ではでは
iPhoneからの投稿

