年度末に向けて、ますます忙しくなる毎日。
厳しい寒さは段々緩んでいくみたいですが、
春の訪れはまだまだって感じですね…
ブルブル

この寒空で家路に足が向くかと思いきや、
やっぱり恋しくなる酒の味(笑)。
今週の月曜は、ちょっと久しぶりとなった
「フランス郷土料理とワイン 三日月」に立ち寄りました。
ブログで記事を書くのも久しぶりかな?

週頭で客入りは静かかな、と思いきや、
山形から来た初見のカップルを中心に賑やかな店内。
常連さんと気さくな会話も交わしたりして、
とてもアットホームな雰囲気でした。
それと、新しいバイトちゃんがこの日初出勤で、
ネタにこと欠かない夜だったなぁ(笑)。

まずは、グラスで赤をオーダー、
若いピノ・ノワールが最初の一杯。
お通しは、マリネしたホタルイカで、
見た目がなんだか居酒屋みたいな感じ(笑)。
気取らないところが、このお店の美点ですよね(爆)。

お腹がすいていたので、おすすめボードをチラ見。
おっ、冬ならではの定番メニューがあるじゃないですか!
もちろん、即オーダー!

昨日の雨、今日の風、明日の太陽-白子と舞茸のフリット

白子と舞茸のフリットです!
毎年、このメニューをここで食べてるかも~。
衣からとろけ出すクリーミーな白子がたまらないんですよ!
生をポン酢で食べるのも好きですが、
フリットも最高なんですよね~。

ここは白ワインをオーダーすべきなんでしょうが、
引き続き、赤を追加。
新しいボトルを出していただいたんですが…

昨日の雨、今日の風、明日の太陽-アニエス・パケ

アニエス・エ・セバスチャン・パケの
オークセイ・デュレス・ルージュ2007が登場。
女性オーナーさんが造る人気の高い自然派ワインです。
ピュアで、穏やかな味わいのピノ…。
ネットを見ると、各方面で人気が高いみたいですね~。
女性らしい「たおやかさ」を感じた気がします。


そういえば、次の日の火曜が、
このお店の4周年だったようです。
ありゃりゃ、一日ずれちゃった(笑)。
まあ、特別に何かをしたわけじゃないようですが。
年を重ねるごとに、より多くのお客さんに愛される
良店になっていますね~。
今後の飛躍に期待しております!
…って、ちょっと偉そうか(笑)。
このお店も久しぶりだなぁ…
月曜の夜、思い出したかのように、
ふらりと仙台駅前の「居酒屋輪っか」へ。
いつものように親方さんが出迎えてくれて
ほっと一安心(苦笑)。
親方さんの高校時代の同級生という
先客お二人さんがいらっしゃって、
週頭だというのに賑やかなカウンターでした。

もはや自分にとってこの店の定番になりつつある、
焼酎のお湯割り梅干し入り。
夏は、割り物が水になるだけなんだけど(笑)、
なぜかコレばっか飲んでるなぁ~。
連日、肌にピリピリくるような寒さなので、
体の中から温めてくれる一杯はありがたい…
この日のお通しは、金目の煮付けと何とも豪華!
早くもこの肴でおかわりをしつつ、
親方さんオススメ料理をオーダーしました。

昨日の雨、今日の風、明日の太陽-チーズ豆腐の梅肉がけ

チーズ豆腐梅肉がけ、です。
親方さんの冒険心でオンメニューする
「賛否両論メニュー」シリーズの一品(笑)。
チーズは本当に大好きなので、
“果たしてチーズ豆腐とは何ぞや!?”と
期待を膨らませつつ味わってみたのですが…
ん!? これって、大きめに切ったクリームチーズ?
なるほど…白い色を豆腐に見立てたのね(苦笑)。
梅肉の酸味とマッチしておいしいのは確かだけど…
ちょっと期待感高めすぎました(笑)。
一人で食べるには、ちょっと手強い量かな。
なんだかんだで食べきりましたが(笑)。

親方さんの同級生と地元トークで盛り上がってきた頃、
さらに、このお店の常連かつ親方さんの大学時代の同級生が。
なんだ?ここは同級生の店か!?(笑)
結婚が決まった両家の食事会の後だったそうで、
お母様もご同行されてました。
このお母さんも飲みっぷりが良く、ユニークな方で!
ますます、ヒートアップしてきた雰囲気にのまれ、
酒と料理を追加オーダーしちゃいました(笑)。

昨日の雨、今日の風、明日の太陽-ロールキャベツ

ロールキャベツです。
このお店のは、意外にもトマトソース仕立て。
和風居酒屋では珍しいよね?
たっぷりかけられたソースは、
思わず、皿を持ってすすりたい気持ちでした(笑)。

お腹が膨れてきた頃に、
なぜか親方さんがしきりに勧めてくるメニューが。
サービスだから、と目の間に置かれたのが…

昨日の雨、今日の風、明日の太陽-ブリ大根

ブリ大根!冬ならではの和食の定番です。
…そっか、“飛び道具”が続いたからね(笑)。
でもこれ、親方さん独自の工夫が凝らされているんです。
刺身に使えるほど鮮度の高いブリを厚めに切って
あまり火を通し過ぎずに仕上げ、
大根にはしっかりダシの風味と塩気を利かせているのが特徴。
ブリ本来の旨味、脂ノリが絶妙に伝わる味わいに、
大根と一緒に食べるとちょうどいい塩梅に!
ブリの身がボソボソとせず、
ほっくりと食べられるのがいいですね~。
んも~、こういうの早く出してよ!(笑)

終電近くなってお先に失礼しましたが、
カウンターは思い出話に花が咲いて
まだまだ終りそうもありませんでした。
昔を知っている友達や同級生が、
こうやって集まってくれる店って素敵ですね。
実は、ボクの高校の同級生がFacebook繋がりで
同窓会をしようって盛り上がってるので…
「輪っか」を会場にしちゃう?(笑)
本当にご無沙汰しております…
ここまで放置してしまうとは!
自分の怠惰な性格はつくづく嫌になります…(汗)。

実は昨年の11月に、階段から転落してしまい、
1ヵ月近く、松葉杖が必要な生活をしていました。
診断は股関節あたりの打撲だけだったので、
いまやもう完治して普通に歩けるのですが。
そのために、街中へ呑みに出る事が難しくなり、
食べ呑みブログであるこのブログの更新も、
「ネタが無いから書けね~な~」と完全放置。
しかも、ケガが治ったのにも関わらず、
仕事が忙しい事などを理由にして、
サボりまくっていました…ゴメン(誰に対して?)
知り合いから「ブログどうしたの?」と
ちょこちょこと聞かれるようになったので、
生存を証明するためにも再開しようと思いました。
でも、今まで通りのんびり行きたいと思います。
テへ♡


そんな再開第1回目の記事は、
こちらも本当に久々に来訪となった「なかぐろ」。
かなり気恥ずかしかったのですが、
以前通りお迎えいただいて感謝、感謝!
この日は珍しく他のお客さんが少なくて、
親方さんとあれやこれやといろんなトークが出来ました。

昨晩も凍えるような夜だったんですが、
コートを脱いで席に座ったら、ほっとしちゃって。
いつも通り生ビールからスタートしました(笑)。
お通しはあんかけに絡めた真ん丸のさつま揚げ。
これ、手作りですよね?ふわふわして美味い!
この店は、お通しも決して侮れないクオリティなんです!

昨日の雨、今日の風、明日の太陽-あん肝のテリーヌ

おすすめボードから2品をオーダーしたうちの1品、
あん肝のテリーヌが到着。
ポン酢のジュレがのって、見た目がお洒落~!
これをちびちび崩しながらツマミにして呑んだのがコレ。

昨日の雨、今日の風、明日の太陽-豊潤

豊潤 純米吟醸、大分県のお酒ですね。
調べてみると、明治元年創業の老舗酒造なんですが、
昭和63年に醸造をストップ。
若き現・蔵元オーナーが平成20年から再開し、
リリースしてるのが、この「豊潤」だそうです。
飲み口は…確かに名前の通りみずみずしさいっぱい!
桃のようなほのかな甘さも感じられます。
ただ、ボリューム感は希薄で、さらりとした印象。
濃厚な味わいの料理には相性がいいでしょうね。
なので、あん肝はベストチョイス?(笑)

そして2品目も、親方さんとトーク中に登場。

昨日の雨、今日の風、明日の太陽-森林鶏の葱蒸し焼き

森林鶏の葱蒸し焼きです!
普通のネギと一緒に、葉タマネギを使っているそうで、
ネギやタマネギ由来の食欲を誘う香味を漂わせながら、
根に近い部分のトロリとした歯ざわり、味わいが絶品!
脂が少なく、ふわっと柔らかい肉質のブランド鶏肉
「森林どり」もボリューム満点。
まろやかな味付けで、あんかけのような仕上がりは、
まさに寒い季節にピッタリでした。

このほんわかな一皿に合わせて日本酒もチェンジ。

昨日の雨、今日の風、明日の太陽-英 きもと

妙の華 英(はなぶさ) 生もと純米酒です。
これはね…明らかに豊潤とは違う個性!
やさしい飲み口の豊潤、料理の味付けに慣れた舌が、
独特の酸味とアタック感の思わずビックリ(笑)。
味わいの深み、コクもあって飲みごたえを感じました。
豊潤と生もとの英、
実に不思議な取り合わせで呑んじゃったな~(笑)。


久しぶりの「なかぐろ」、
静かな夜に個人客数名だけ、ジャズがゆったり流れて、
まるでバーのようなシブい空気でした(笑)。
今日は給料日の会社も多いから、
週末にかけてまた忙しい日々が戻るでしょう。
そんな貴重な日に来れて、ちょっと得した気分?(笑)
たまにはいいですよね、親方さん?