ナショナルシアターで演劇を見てみる。 | コソボ情報満載!日本とコソボの架け橋を目指すブログ!

コソボ情報満載!日本とコソボの架け橋を目指すブログ!

コソボ在住の日本人が書くブログ。
日本とコソボの架け橋を目指すべく、日々コソボの情報を発信しています。 
コソボがどんな国か?過去の紛争の情報しか知らない方がほとんどです。


ナショナルシアターに演劇を見に行ってきました。
『シェークスピア十二夜』ご存知の方も多いと思います。

ナショナルシアターは、300人程の人が座れるスペースが
ありますが、当日は、20人程度し買いませんでしたので、
非常にゆったりと観覧する事が出来ました。

シアター内は、コンクリートのうちっぱなしの壁の為に、
少し殺風景な印象を受けますが、寒くなかったです。

コソボ情報満載!日本とコソボの架け橋を目指すブログ!-ナショナルシアター1

それと舞台は、日本のように長方形ではなく、正方形です。
奥行きがしっかりあり、左右に場面毎の転換が出来るように
様々な背景が用意されています。

ちなみに料金は、大人3ユーロ(学生は1ユーロ)です。
結構格安で見る事が出来ますが、本当に興味がある様な
人しか訪れていない印象を受けました。

時間は20時から、週に3~4回程度、演劇やバレエなどを
中心に開催されています。

8月はシーズンオフなので、全く講演がありませんでした。
9月に入って、演劇等のシーズンが始まった感じですので、
時期によっては見れない可能性もあります。

コソボ情報満載!日本とコソボの架け橋を目指すブログ!-ナショナルシアター2

夕方頃にナショナルシアターに行くと、講演スケジュールを
もらえますので、それを見て決めるのが良いですね。

当然ですが、演劇は全てアルバニア語で行われています。
理解が難しいので、バレエを見た方が分かりやすいですね。

衣装等もしっかりしているので、そういう部分に着目して
演劇を見るという事でも、良いかと思います。

演劇自体は、非常にクォリティーが高く、見ていても非常に
満足感を得られるものでしたが、なぜか途中で帰る人が多い。

コソボ情報満載!日本とコソボの架け橋を目指すブログ!-ナショナルシアター3

私も思わず、その流れで劇場を後にしてしまいました。
時計を見れば21時30分、結構しっかり見ていたのですね。

あくまでも私が見たのは、行われている演劇の一つに過ぎません。
他にも、『ドンキホーテ』や『ピカソの恋人』等が行われています。

皆さんも機会があれば、是非一度足を運んでみてください。
コソボでゆったり演劇鑑賞なんていうのも素敵だと思います。