今日は大府で行われた「くすの木オープンバドミントン交流会」に参加してきました。
少し前まで大会だと勘違いしていましたが各地のクラブの交流と親善を目的に練習試合を行います。
つまるところ順位は付けない。各自が目標を設定しクリア出来るように頑張る大会です。

大府体育館は全12面を張ることの出来るアリーナで6年上級、6年中級と5年上級、、、と別れた各コートに十数名が振り分けられ全組合せでの試合を行う計画。各コート100試合前後組まれていますので結果的に全ては出来ませんでしたが各々7試合程度は出来たのかな。

また来年以降も呼んで頂けそうなので楽しみな試みで本当に嬉しいイベントでした。

昨日の水曜日は定例練習で年内の練習はお終いの予定でしたが地区体育館の本日予約に空きが有る様子。先週のダブルス大会後は練習日の設定が昨日だけで年初めのシングルス大会があります。シングルスとダブルスでは感覚も違うので練習したい子供も何人か居ました。子供3人と保護者1名で打ち納めとなりました。
空いている半面(バドミントンコート3面分)も早々に埋まり危ない所でしたが一面分確保。
アップ、柔軟の後、先日の試合での反省点を補う練習を少し。反省点は誰しも難しいバックハンドとコースの打ち分けが中心。
シングルスを全組合せで行った後ダブルスで一試合。子供達との試合は久し振りでしたが成長を感じるので楽しいですね。
来年はもっと練習して保護者を乗り越えて行って欲しいものです。


日曜日は隣町でのダブルス大会に参加してきました。
6年男子は2勝で決勝トーナメントへ進むも準決勝で敗退。
6年女子は1勝1敗で予選敗退。
共に全国を知る優勝ペアに敗れての敗退は少し悔しい結果。
他は4年ペアが2勝で決勝トーナメントに進むも初戦敗退。
重複エントリーをした3年以下はどちらも2勝したが決勝トーナメントでの重複は出来ないので失点の少ないペアが決勝へ進むも初戦敗退。
少し残念な結果となりましたが全員が頑張っていたので満点です。