イクメン ジンの娘二人の育児日記

イクメン ジンの娘二人の育児日記

2007年1月生まれの長女みーちゃんと、2012年5月生まれの次女ゆいちゃんの育児日記

Amebaでブログを始めよう!

毎週月曜日はみーちゃんのABCクラブの日。




今日のABCクラブはハロウィンパーティーだったそうで、みんなちょっとした仮装をして、みんなで「Trick or Treat」と言って、あらかじめ親が準備しておいたお菓子を交換し合ったみたいです。




私が仕事から帰ると、みーちゃんがとてもうれしそうに、みんなとハロウィンパーティーをしたことを話してくれました。




しかし、ハロウィンっていつの間にこんなに浸透したのだろうというくらい、あちこちでイベントや飾りつけを見かけるようになりましたよね。




自分が子供のころにはハロウィンなんて全く知りませんでしたけどねぇ。




土曜日なんて図書館に行く途中にたまたま前を通りかかったお寺でハロウィンのイベントやってました。




お寺の門にハロウィンの飾りつけがしてあって、大きい字でTRICK OR TREATと書かれていました。




そういえば会社の近くの神社では毎年クリスマスになると境内に植えてある木にクリスマスツリーのような飾りつけをしているところもあります。




宗教の対立が戦争にまで発展することが珍しくない世界において、日本の宗教への寛容さというか無節操なところは、もうここまで来たら誇ってもいいんじゃないかと思ってしまいました。










最後にみーちゃんはか恥ずかしがって写真を撮らせてくれなかったので、ゆいちゃんの仮装写真を。
イクメン ジンの娘二人の育児日記-仮装ゆいちゃん




育児ブログランキング

子育てブログランキング

昨日、私が庭の草取り、みーちゃんが草取りのお手伝いという名の泥遊びをしていた時のこと、みーちゃんがどこからか少し長めの木の枝を拾ってきて釣竿に見立てて遊んでおりました。




みーちゃん:「パパ~、見て見て~。釣竿だよ~。」




私:「ああ、本当だね。何が釣れるの?」




みーちゃん:「ん?・・・・・わかんない。」




まだまだ言葉のキャッチボールはボールが戻ってこないことが多いです。










その時、たまたま洗濯物を取り込むために外に出てきてた妻が




妻:「夢と希望が釣れるんじゃない?」




というちょっとよくわからないボールをみーちゃんに投げる。




みーちゃん:「夢と希望が海にいるわけないじゃん。」




ド直球で返すみーちゃん。




今度こそキャッチボールを!と投げ返す私。



私:「じゃあ、夢と希望はどこにあるの?」










みーちゃん:「川に決まってるじゃん(怒)」










( ̄□ ̄;)




川にいるんだ?しかも決まってるんだ?




かくしてボールは予期せぬ方向に投げられ、川に落ち、夢と希望とともに海まで流れつきましたとさ・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ




ああ早くちゃんとしたキャッチボールがしたいなぁ(*´Д`)=з





育児ブログランキング

子育てブログランキング



先日の記事に引き続き10月21日の日曜日のお話。



会社のお祭りの後、名古屋の国際会議場内で開催されたディズニー英語システムのイベント、イングリッシュカーニバルに行ってきました。



イングリッシュカーニバルは子供向けの英語ミュージカル。



みーちゃんはこのイングリッシュカーニバルが大好きで、先生たちと一緒に歌ったり踊ったり、とても積極的です。



他のイベントでもこれくらい積極的だといいんですけどねぇ(´_`。)







会場に入ってからミュージカルが始まるまでの間、ミュージカルに出演する先生たちが座席のところに出てきてくれて、一緒に写真を撮ったり、サインをしてくれたりします。



人気のある先生には長蛇の列ができ、時間切れになる場合も。



会場に入る順番はチケットの整理番号順で、この整理番号はおそらくチケットの申し込み順で決まっていると思われるので、いい席を確保して、人気の先生たちと写真を撮りたい場合はチケットの販売が開始されたらなるべく早く申し込むといいかもしれません。



我が家は今回かなり早い整理番号だったので、お目当ての先生と写真を撮ることができました。



↓DWEの先生たちのリーダー?、マーク先生。いつも大人気です。
イクメン ジンの娘二人の育児日記-DWEマーク先生と



↓みーちゃんが大好きなシュリー先生とも写真が撮れました。
イクメン ジンの娘二人の育児日記-DWEシュリー先生と



ここで時間切れで、ほかの先生たちとは写真が取れませんでした。



さていよいよミュージカルの始まりです。



今年のテーマは「夢」。大きくなったら何になりたいか?を子供たちに考えさせるような内容でした。
イクメン ジンの娘二人の育児日記-DWEイングリッシュカーニバル



↓ミュージカルが始まるとみーちゃんは超真剣なまなざしでステージ上の先生たちを見つめていました。(写真ではまなざしは見えませんが・・・)
イクメン ジンの娘二人の育児日記-真剣なみーちゃん



ミュージカル中のダニー先生のセリフに「I wanna be a firefighter.」というのがあるのですが、これを聞いたみーちゃんが一言。









「消防車になりたいって言ってるの?」



おしい。「消防車」じゃなくて「消防士」です。










まだ5歳ですからね。日本語も時々あやしいですが、英語も結構理解しているみたいなので、ディズニーの英語システムをやっていてよかったなぁと思いました。



育児ブログランキング
子育てブログランキング