算数の問題がいつも解ききれない!
のは計算力のせいじゃないかもよー
このブログは
小4時に受けた日能研偏差値が45だった
息子(マルオ)の
「俺、中学受験したいねん」
「!?」
この一言により
突如、小5夏から塾に通い始めた
周回遅れの中学受験期を振り返り
あんなにグダグダやったのに
偏差値65の国立中高一貫校に合格した
その理由を考察&シェアするブログです
こんにちは
まる子です
先日、知り合いのお子さんが
宿題してる様子を見る機会があって…
普段から、
計算力がないねんー
だから算数テストで
最後まで問題が解ききれなくて
と、聞いてたから
さぞ計算に時間がかかる…
と思いきや
あれ?
そうでもない
円と扇型の面積計算
結構面倒くさいやつよね?
計算がそんなに遅いとも
計算力が無いとも思わんけど
…なんやろう
問題解くのに
めっちゃ時間かかってる
後日、その母とランチ。
外でランチとかめっちゃ久しぶりやーん(๑′ᴗ‵๑)
「教えてもらった勉強方法に
変えたらめっちゃ効率上がった」
と、聞いて
やはりな
と、ほくそ笑む私
ちょっとやり方を変えただけ。
今日はその方法をシェアするよー
勉強の様子を見てたら
解くのが遅い原因は…
計算してる時間じゃなくて
解き始めるまでの時間(-᷅_-᷄๑)
圧倒的にこっち。
モンブランかエクレアか
ぐらいにこっち
(分かりにくい例えやな、オイ)
新しい単元、初見の問題なら
じっくり考える事が大事
でも、何度か解いた問題で
その度に解き方忘れて
うーん🤔って考えてるなら
勉強方法ちょっと変えてみよー
そのお子さんは
うーーーーん🤔と暫く考えて
分からなかったら答えを確認
↓
解き方が分かれば答えは出せる
って状態だったんですが。
それなら余計にさ
このうーーん🤔って考えてる時間
短縮したいよね、で。
問題は解かずに
解き方だけを確認する
問題を見る
↓
解き筋を考える
↓
口頭で説明(母が確認)
↓
あってたらOK!
↓
間違ってたら解法確認!
って勉強方法はどうー?
ってハナシをしました。
例えばさっきの問題なら
「アの部分は半径6㌢の円の1/4やから…」
「そこから一辺3㌢の正方形と…」
ってな感じで解き方の筋道を説明する。
解き方が分かれば
計算は出来るわけやから
その場合、計算はしなくても良き。
その分、別解の方
きっちり理解して抑えよう
(むしろこっちの視点の方が大事)
こういう問題って
計算に時間がかかるから
問題数をこなそうとすると
とにかく時間がかかる
そのせいで
一周しか回せないうちに
解き方を忘れる
すると問題を解くまでの
考えてる時間が長くなる。
なので、何度も解き方を確認して
特に図形の問題なら、解き方は
見たら秒で出る!
くらいにしておくことを目標に(´∀`)ノ
パターンを覚えさせんのか
って言う人もいるかもやけど
これくらいの基礎問題なら
どの道、何度も見るうちに覚える。
最終的には
その基礎部分はパッと
解き方が閃くようにしておいて
その基礎と基礎を点で結んで
どう解くか?ってところで
闘っていくことになるもん。
やっぱり
見たことある問題、
宿題に出てるうちは
秒で出せることを目標に!
それくらいしておいても、
また月日が空くと
忘れてたりもするから
忘れた頃にまた
確認する事も大切です(๑′ᴗ‵๑)
勿論、デザートも食べる☺︎ 食欲の春夏秋冬〜
先日から
宿題を早く終わらせる方法や
睡眠時間を確保する為に
勉強効率を上げる大切さ
など、しつこく書いてます。
それくらいに、
秋は波乱が起きやすいから。
同じ時間で最大の効果を
出せる勉強法で子供をサポート
してあげてほしい( ̄(エ) ̄)v
出来てるところは
サラッと確認
出来てないところを
得点出来る問題に
効率よく変えていく
お子さんの出来る、出来ないによって
アプローチは変わってくるから
是非、色々試してみてください(๑′ᴗ‵๑)
今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました☺︎♡