こんにちは。子育てkitchenのゆみです。

もうすぐ7月。
あっという間に夏休みがやってきますね。

今回は小学生向けのイベントをご紹介。


「献立」を自分たちで立てるところからスタート。

短い時間で、そこにある12種類の食材から10種類以上を使って、何を作りたいか話し合いをして決めます。

それから調理。


このステップをすることで、

「〇〇がないから料理ができない」ではなく、

「あるもので何が作れるかな?」と考えるようになります。



普段ママやパパがどうやって献立を立てているのか、やってみて初めて分かること。


献立に頭をひねり、時には食材を薄く細く切り、ケガや火傷に注意しながら調理をする。

料理は短い時間でも、頭脳と神経を使います。

子どもだけで 1から1食分の食事を作ることで、自分はこんなにできるんだ!と実感し、それを親子で食べることで、

自己肯定感と自己有用感が育ちます。

※メニューはみんなで考えるため、作ったレシピは終了後にデータでお送りします。


●プログラム● 
・食材確認
・献立を考える〈12種類の食材から、10品以上を使って3品を作ります〉
・包丁の持ち方、使い方
・加熱調理時の注意点
・盛り付け
・試食
・振り返り

週末に、2日間を設定をしていますが、両日とも残席僅か。


もし平日がご希望なら、

4月に子育てkitchenが引っ越した先の学童、ツリー&ツリー本郷真砂(以下ツリツリさん)でも、平日に同じ取り組みをします。学童を利用していなくても申し込みできます。

ただし、こちらは10種類の食材から7種以上使って2品。おかずとしてお持ち帰りになります。

こちらはツリツリさんにお問い合わせください。

http://treeandtree.co.jp/topics/tp20210727/


長い夏休み、子どものステップアップにいかがですか?





【週末kitchenの受付方法が変わります】

 9月分スタート分より、月1回曜日固定クラス募集に変わります。(受付開始7月1日/回数券週末kitchenは6月末まで受付)
 子どもがお手伝いをしたがっても、忙しくて一緒にできる時間がとれない。そんな人は特におすすめ。子どもが興味関心を示しているときは、「自ら学ぶ」意欲が高く吸収力抜群。これからの社会を生きぬく「子どもが育つ」ために必要な体験と、「子どもを育てる」ための【見守る加減】を見つける、両方を大切にした子育てkitchenオリジナルのプログラムです。

【小学生向け 夏休みイベント】
「献立」から作る料理教室

12種類のうち10種以上の食材を使って2~3品を作ります。その材料で何を作りたいか子ども同士で話し合い、それから調理をします。このステップをすることで、「〇〇がないから料理ができない」ではなく、「あるもので何が作れるかな?」と考えるようになります。長い夏休み、子どものステップアップにおすすめです。