私が2年間の育休中に経験したことについて、私自身も忘れてしまう前に記録として残したいと思い書き出してみます。

以前にも書きましたが、私が育休中やったことは

 

◆娘と一緒に取り組んだこと

◆自分自身の学びや成長のために取り組んだこと

 

があり、今回は娘と一緒に取り組んだことの8つ目について。


⑧0歳児とクルーズ旅行

一昨年ごろからTVや雑誌でクルーズ旅行の特集がされるようになり、身近な存在になってきた
「クルーズ旅行」

以前にも書きましたが、私たち夫婦は旅行が共通の趣味で、度々旅行の時間を設けてきました。
私が初めてクルーズ船に乗ったのは、2015年。
夫からクルーズ旅行をしよう!と言われた時は、「私たちでも参加できるの?!」と驚きました。
当時の私にとって、
「クルーズ=リタイアされたお金持ちの方の旅行」というイメージが強かったのです。
ですが、実際はクルーズの旅費には交通費、宿泊費、食費が含まれている(一部別料金等ありますが)ため、
想像していたよりもリーズナブルに旅ができます。
※基本的に料金はお部屋のタイプによって異なっています。


娘が1歳になる少し前、家族でクルーズ旅行に行きました。娘とは初めて、私たち夫婦にとっては3度目。

これまでの乗船でご家族で参加されている方をたくさん見ていましたし、勝手がわかっていたので不安なく娘を連れていくことができました。

子ども連れのクルーズ旅行の良いところは
『遊ぶ・食べる・寝るがすべて船の中で完結する』ところにあると思います。

当時娘は1歳少し前だったので、船内のイベントにはあまり参加せず、プールサイドで遊んだり海を眺めたりしながらゆったり。また、寄港地(その時は長崎や韓国に寄りました)では娘の体力に合わせて短時間の観光を楽しみました。
また、食事の会場はコース料理が食べられるメインダイニングをはじめ複数あり、自分たちの気分で選ぶことができます。私たちはビュッフェを利用することが多かったのですが、24時間営業のため自分たちの生活リズムに合わせて食事できることがありがたかったです。娘の食事は事前に離乳食をリクエストしておいたので毎日部屋まで届けてもらったり(海外製のものですが)、果物や温野菜を食べたりしていました。
そして、ちょっと疲れたらすぐ部屋へ。乳児を連れていると、おむつ替えや授乳の場所を探す苦労もありますが、クルーズだと部屋に戻ればいいのでとても気持ちが楽でした。

まだまだ書ききれていない魅力たくさんのクルーズ旅行。
どんな世代もそれぞれの楽しみ方ができる旅になると思います。
今は厳しい状況ですが、いつか親子3世代や友人ファミリーと一緒にクルーズ旅行を楽しみたいと夢みています!





******************************************************

~レッスンのご案内~

 

現在、Mother Nature's Sonでのワークショップはお休みしております。

プライベートレッスンにつきましては別途ご調整とさせていただいていますので、

ご興味がある方はメッセージをお待ちしております😊