引き継ぎというものを全然理解してなくて、
「あれはどこにある?あれはもう決めてた?」
産休に入ったその日に早速同僚から電話がかかってきました…。
代わりの先生には迷惑かけたなぁ…。
ごめんなさい

仕事最後の日は、子どもたちともお別れの日でした。
5時間目は学級会にして、
「みんなと何かしようと思ってたから、何をするか決めてないねん。何したい?」
なんと多数決で席替え!!
さすがうちのクラス!
我が道をいく人たち

帰る時には、全員と一人ずつギューッと抱き合いました。
可愛い可愛い29人の子どもです。
「赤ちゃんが産まれたら、家に遊びに来て。」
「名前は考えた?」
などなどいろんなことを話しました。
放課後片付けをしてたら、保護者が来てくれて、スクラップブッキングで作ったアルバムをくれました。
子どもたちからのプレゼントもあったけど、親からも手作りのものをもらい、感謝の言葉もらい、涙が出てしまった

家に帰ってもらったたくさんの手紙を読んでたら、子どものお母さんからの手紙もあって嬉しかった。
私の体のことも気遣ってくれてたし、元気な赤ちゃんを産んでねっていつも声をかけてくれてたなぁ。
お母さんたちは私にとって子育ての大先輩やから、いつも経験話を聞かせてもらえたな。
温かい気持ちに浸ってたのはその日だけで、次の日は電話がかかってきて焦ってどうしよう!と思ったけど、産休2日目は仕事のしの字も忘れて一日中ぼーっとしてました…。
やっぱり急に仕事をせんようになったら、こうなるもんかな?