kosuのブログ -112ページ目

kosuのブログ

2012年4月14日生まれの娘ちゃんと旦那さんとフレンチブルドッグのクロさんと暮らしてます。

好きなものや、娘ちゃんのことなどを気が向いた時にぼちぼちと書いてます。

今日は臨月の友だちのお家に遊びに行く予定でしたが、


なんと今日にも生まれそうとのことWハート


そわそわしながらも、自分の出産の時のことを思い出してました。


3ヵ月前は娘ちゃんもまだお腹の中にいてたなぁ。


出産までの時間の経過については忘れてることもあるけど、


ブログに書きとめておこうと思います。






4月11日、予定日を9日過ぎて入院。


雨が降ってたけど、お昼ごはんは病院の近所の洋食屋でがっつり食べた。


明日から促進剤を使うとのことで、この日はゆっくり就寝。


のはずが、満月の日の後だったこともあり、産科の病室は満員。


一般病棟の6人部屋で、認知症らしいおばあちゃんのうめき声で夜は寝られず・・・。





4月12日


朝からシャワーを浴び、陣痛室に移動。


9時に促進剤の投与開始。


点滴中は機械と一緒に行動せなあかんから、トイレも一苦労。


昼から夕方頃には効いてくるとうことだった。


夕方頃にはお腹が張って生理痛のような痛みがくる。


この日は張りが出てきたけど、夕方5時に点滴終了。


40分ごとに点滴を増やしに来てくれる助産師さんと子どもや仕事の話を色々とできた。


夕方には旦那さんやうちのお母さん、おばがお見舞いに毎日来てくれた。


出産までは一般患者と同じ病院食!やって、おいしくなかったので、


差し入れのおかずやデザートで救われた。



私は促進剤を投与したらすぐに陣痛が来て出産と思ってたので、


助産師さんには「明日には生まれるかな。」と言われ、


明日には会えるのを楽しみもあった。


でも生まれへんことはないやろうけど、いつ生まれるのか分からない、


まだ?って言われることで焦ってきてるのが正直な気持ちやったので、


旦那さんの顔を見て涙が出てきた。






4月13日


朝6時半頃シャワーを浴び、9時に点滴開始。


この日は点滴後から結構張りと痛みが強くなり、昼食は食べれるほどの余裕がなかった。


助産師さんに、スクワットをするとお産が進むと言われ、


昨日からの痛みにも慣れ、うじうじしてた気持ちも捨てて


意欲的にスクワットをする。


夕方にはベッドで仰向けにじっと寝てられなくなり、横を向いてベッドの柵につかまったり、

起きて柵につかまったりして、痛みに耐える。



夕方旦那さんが来てくれた時には、背中や腰をさすってもらわないとしんどくて、


痛い痛いと動きまわる。


その後お母さんが来てくれ、


私が痛がる様子を見て心配になり、今日は病院に泊まると言ってくれた。


ちょうど陣痛室は私が独占してたので、助産師さんの許可ももらえた。


お母さんがいてくれて安心したのか、


陣痛の痛みの波の間に仮眠がとれ、痛みも和らいできたので10時頃お母さんには帰ってもらった。




お母さんが帰った後、また痛みが強くなってじっとできなくなる。


張りの時間を測ってみると5分間隔!


助産師さんを呼び、見てもらうと、


「う~ん。大分間隔は短くなってるね。もうちょっとやね。」


陣痛室にある揺れる椅子にもたれ、


波がきたらめっちゃ揺らし、治まったら仮眠の繰り返しで朝を迎えた。






4月14日


朝9時促進剤投与開始。


旦那さんが来てくれたが、


予定日も過ぎて待ち疲れと毎日仕事帰りのお見舞いからの疲れで熱が出てる!


お母さんが来てくれたので交代して帰ってもらう。




12時前に「子宮口全開!」と言われる。


すぐに旦那さんを呼び、おばも駆けつけてくれた。


やっと、もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと嬉しくて涙がでてきた。


分娩室に移動し、カーテン越しに隣にも妊婦さんがいた。


子宮口をもう一度確認した時、破水。


いきんでいいよと言われて5回ほどいきむ。




始めは私のでっかい声が響き渡ってたけど、


隣の人が生まれそうなのか、助産師さんたちが集まっていった。


そのうち痛みが遠のいて陣痛の間隔が空いていって放心状態。


3時頃、隣の人は生まれた!


赤ちゃんの産声も聞けたよ!



そして私はというと、全開と言われてから7センチに縮んだのか?


そこから開かなくて促進剤を追加されるが痛くなり、普通に息を吐くのが下手になってた。


「5時までには生むよ。」と助産師さんに言われて、


必死に痛みがきたら呼吸をするようにした。


1時間ごとに状態を見てもらうと助産師さんたちが話してる。


「ほんまに?7センチしか開いてないで。」


「親族で緑内障か白内障の人はおる?」と聞かれる。


もう訳がわからん。


もうすぐ会えると思って期待したけど、陣痛も遠のいてるし・・・。




7時頃、主治医の先生が私服姿で登場。


分娩停止。


緊急帝王切開の説明を受ける。


破水して、赤ちゃんが出てこようとしてたけど子宮口が開かずしんどくなってたらしい。


緊急手術がすぐにできる総合病院でよかったと思った。



8時44分 娘ちゃん誕生ニコちゃん


会いたくて会いたくてたまらなかった娘ちゃん。


初めて腕枕で抱いた時に温かくて愛おしい気持ちでいっぱいやった。


生まれてきてくれてありがとう。



出産後すぐに撮ってもらった写真。


なんで変な帽子をかぶってるん?と聞かれますが被らされたのムムム