My life is.... -102ページ目

こんにちは。

 

夜勤前です。

最近なんだかこごとのうるさいばばあになったきがします。

前は割と人の意見に無関心だったような気がするのに、

ブログをみては、そうじゃないだろ とか、そうだよね とか、

単純に影響されて、なおかつそれを引きずったりします。

 

最近思うのは、

最近の若い子たちって、

合わない合わないって言ってるばっかり。

合わないからやめるって、そればっかり。

そこに意味ってあるの?

合わない苦境で、どうやって自分を納得させるかじゃないの

自分の力が奮えない環境で、何をすればやりたいことが出来るかだと思います。

折衷案がどこにあるのか、それを模索するのも一つ。

やめるときに言いたいことだけ言い放って、

自分は上から見ていましたよっていいたいの?そこに何の意味があるの?

だったらいる間に発言して、皆でどうしたら解決できるか考えましょうくらい

言えっての。

そんな努力もせずに、そんな勇気もないくせに、

あーだこーだ、環境や人のせいにするのって、周りからすれば惨めに思える。

死にものぐるいでその場を変えようと努力したのかよ

それが出来ないなら文句も言わず、今までの感謝だけ言ってやめろ

友達やこういうところで愚痴みたいに言うだけなら、それはストレス発散だから言いと思うんだけどね。。なんか辞めるときになってあーでした、こーでしたっていう輩が多すぎて……

 

と、今年新人教育担当なのでちょっとね、、それ以外でも思うことが多々あって私の愚痴もピークに達しているのです。

 

頑張らない人嫌い。

頑張ってなくても現状に満足してれば問題ないじゃん。
現状に文句があるなら、死ぬ気で納得する努力かぶちこわす努力しろっての。

 

なんてことは置いといて。

昨日は映画を2本見てきました。

1476948949985.jpg

ボーンはずっと好きなシリーズなので♪

最後の最後で、ああ~~~~~~!ってなったw

続編あるのかな あのままどうなるんだろ。

でも、なんだか年とったな。

Good Will Hunting の頃から彼が好きです。

97年か……もう20年前とかなんかな。。

そう思うとファン歴長いかも。

 

そして、君の名は。

実は4回目です。

 

初回は公開して3日後に見に行きました。

春くらいからCMを流し始めてて、その時からずっと見に行きたかったので。

その時は客席もそんなに混んでた感じはしなかったんだけど、

口コミってすごい。

途中から人気が加速していったような気がします。

週末の関東エリアではどこも席が空いてない!て話を耳にしたので

名古屋はどうなんだろ?とたまたま空席状況覗いてみたら、

clip_now_20160923_133458.png

こんな感じ。最前列端っこしか空いてないw

すごすぎ……

 

内容を詳しく知らずに最初は見たので、映画館にあったこのパネルに、

飛騨???となりました。

IMG_20161021_111007.jpg

今思えば、もっとまじまじ見ておくんだった…。

そこから、東京の日本橋TOHO、新宿TOHOと行き、
最後また名古屋のTOHOに戻ってきたのでした。

 

三葉のというか、岐阜シーンでは画面にほこりのきらきらが良く舞うこととか、

深海作品の特徴の一つのあの光の使い方が、

ほとほと綺麗でした。

 

それから、東京シーン。

ちょうど旅行だのセミナーだのが重なって珍しくふたつきで東京に3度も行きました。

新宿はほぼ毎回寄っていて、

映画に出てくるシーンに、さっきまで歩いてた!と、

地方ものの私はなんだかそれだけで感動してしまいました。

きっと、飛騨へ聖地巡礼しに行く気持ちと一緒だと思う。

 

天体現象が好きだから、

映画の冒頭で彗星のシーンだったときはそれだけで心が躍りました。

(内容を知らなかったので)

 

繰り返し見るうちに、あとの展開がわかるからか、盛り上がる一歩手前の

伏線や関連シーンで泣けるようになりました。

新たな発見だったなぁ。

 

とにかく本当に素敵な映画で、

那須のホテルにいる間も、サントラをずっと聴いていました。

車でもちょくちょく流れています。

サントラをさら~っと流せるCDはこれで3枚目。

マクロスF,ガンダムUCに続いて君の名は。

インストの方が最近はしっくり来ることが多いかも。

 

本当に、20代の頃とは感じ方や、好きなものが

だいぶ変わってきている30代ももはや後半。

先週誕生日を迎え、もはや40代が見えてきました。

どうなるのだろうか。

 

脱線しましたが、

新海作品といえば、すれ違い、が基本。

両想いなのに出会えない二人。

そんな感じが多いのだけど、

珍しくハッピーエンドな映画でした。

池袋で友達と君の名はについて語っていたときに、

新海作品らしからぬ!!!と言って友達は怒っていましたw

すれ違う両想いを新海美学と捉えるならやっぱりそうなのかも。

でもまぁ、そういう監督のこだわりうんぬんではなく、

全体的なストーリー展開、

景色の描写、

心の描写、そういった全てが本当に【素敵】という言葉でまとめられるなぁと。

故に4度見たって色あせないのだと思います。

曲もそう。

映像と合わさればもちろんだけども、

曲だけで沸く感情が何とも言えません。

 

RADWIMPS作品ですが、

ちょうど同時期にリリースになったAimerの蝶々結びという曲があります。

らっどの野田氏がプロデュースしたのですが、

まんま君の名は。の隠れテーマ曲となっています。

PVを見ていただいていてもわかるかと。

赤い紐というキーワード、

ムスビというキーワード、

どっちにおいても、君の名はを彷彿とさせる曲で、

でもそれを差し置いたって、本当に素敵で素敵な曲。

 

Aimerの名古屋ライブに参戦出来ることになって、

ひしひし感動してこようと思います。

あ、違うか。

 

とにかく、

君の名は。は本当に素敵な作品なので、

是非見に行ってもらいたいなぁと思います。

そして岐阜を盛り上げて欲しい!←?

 

なんだか話がよくわからない方向にいきましたが。

ジムをやめてから体重が増えに増えすぎているので、

そろそろまた走り始めたいなーと思っています。

頑張ろう、うん。

 

ではでは。

今日もお仕事頑張ります。

明日は大好きな友達の結婚式。

参加は二次会だけなのだけど、楽しみ^^