私は毎日何かしらやらかしてしまう人です。
例えば、出かけて帰って来ると、トイレの電気がつけっぱなし!
玄関は鍵がかけてあっても、サッシの扉の鍵がかかってなくて誰でもウェルカムになっていたり。
洗濯ものを回したまま1日中干し忘れて、臭くしてしまったり
一つ一つは小さいことでも、主人にとってみればかなりのストレス!なのです。
毎日のように続くミスの連発で、息子の前でも主人は私によくお説教くださいます。
もはや、ごめんなさいも通用しません。
何度も注意しただろ!ともはや親が子に言い聞かせるがごとく、お叱りくださいます。
謝らなくてもいい方法を考えろ!と言われてしまいます。
そんな時、息子は大人しく黙って聴いています。
そんなことが続いた折に、ある時3人で車で帰宅途中、息子が突然主人に向かって
「お父さんはお母さんと仲良し?」
と質問したのです。
唐突だったので、主人はもう一度「誰が誰と?」って質問したら、
「お父さんがお母さんと!」ってはっきり答える息子。
私は緊張して黙って聴いていました。
ちょっと間があいて、
「仲良しだよ。」と主人はさりげなく答えて、息子は納得したようで
それ以上質問しませんでした。
その日の夜主人が、先に寝るわ、と食卓を去り、息子と二人きりになったら、
息子が私に突然
「なかよしなって良かったね。」と一言。
恐るべし我が息子!と思ってしまいました。
息子に「仲良し?」と質問させてしまうくらい、いつも心配させてゴメンと思う。
心配してくれて本当にありがとう。
わたしにとっては神発言だよ。
お父さんお母さんが仲良しで、家族みんなが仲良しなのを誰よりも望んでいるのは
子どもだって、わかっていてもいろんなトラブルは起きる。
いろんなことがあっても、子どもは無邪気で明るい!その明るさにいつも救われる。
だから安心させてあげたいと思う。
お母さん、お出かけ前の点検、しっかりやるからね!
では、今日もにっぽんのお母さん
自信もって誇りもって、明るい未来をこしらえましょう。