服買う暇ない、化粧崩れへっちゃら、
髪ボサボサ、保育園まで走る。

あー、私、母になったんだなぁ。。。

女捨て過ぎでやばいわ。・゜・(ノД`)・゜・。



iPhoneからの投稿
仕事と育児の両立なんて、出来ない。
どっちも中途半端だ。

時短のため、仕事は満足に出来ない。
残業出来ないから、セーブしながら仕事受けて、今日出来ない事は明日にまわす。

でも、明日も仕事はパンパンで、
更に翌日にまわすことが多々ある。

今日中にやらなきゃいけないことは、引継ぎして、同僚も忙しいのに負担をかける。

私が辞めて、派遣雇った方が、みんなは楽なんだろうなー。


ギリギリまで仕事して、走って保育園迎えに行く。
0歳児で延長保育申請してるのは、息子だけ。

保育園に11時間もいるね。ごめんね。

保育園は楽しそうだし、息子は嫌じゃないかもしれない。
だけど、まだしゃべれない息子の本心はわからないし、少なからず、我慢を強いられる保育園生活が、
将来影響したらと思うと申し訳ない。

疲れ果てて、旦那の話を聞く暇もなく寝てしまう。
旦那も深夜までの残業の日々で疲れてるのに、ケアしてあげられない。
殺伐として優しくできない。

凝った離乳食も作れないし、疲れて遊びもおざなりになるときもある。

働くことのメリットって、なんなんだろう?と考えながら出勤する毎日だけど、
仕事が始まれば楽しい、辞めたくない、と思ってしまう。

時短じゃなければ辞めたくない。
けど、私生活がボロボロ。

1番大切なものは何だろう?



iPhoneからの投稿
子供を産むと、得られるものは沢山ある。
愛おしい息子。毎日癒される。
母になり、今までとは違う視点で世の中を見ると、知らない事だらけで知識も増えた。

失ったもの、も、
沢山あるな。

自分の時間、お酒、オシャレなレストラン、女子会、旅行、仕事に専念する事、夫婦時間、自分磨き、、、etc

どれも、やろうと思えばできるけど、
制限があったり、睡眠を削らなくちゃいけなかったり。


だから、子供を産まない、という選択肢も、多いに結構だと思う。

女性として、いつかは産むべき、とか思いがちだし、産まなければ後悔するかもしれない。

けど、産んだから言える。

産まない選択肢も、ありだと思う。


iPhoneからの投稿
今月から保育園です。

先生は優しそうだし、ママさん達もいい人そう(^^)

自分の意思を、泣く事でしか伝えられない息子を預けるなんて…と、
思う事もあったけど、
優しい先生と、楽しそうな息子を見て少しホッとした。

息子が新生児の頃は、ホルモンバランスの影響か、泣いてばかりいた。

二ヶ月くらいの時は、わからないことだらけで、息子と2人っきりになると不安だったり、寂しかったり。

今はもはや、2人でいるのが幸せで楽しすぎる!

私が強くなったというより、息子が成長したんだろうな。

毎日少しずつ大きくなり、できる事が増える。
仕事復帰しても、小さな成長を見逃さずに、いけたらいいな。



iPhoneからの投稿
息子、初風邪です。

月曜日から鼻水がたまーに出てて、
気にはなってたんだけど(>人<;)

昨日から咳コンコン。
今日は37.5度の熱。

病院行ったらやっぱ風邪との事。
喉腫れてるし、これからもっと酷くなるかも。38度近くなったら救急行ってね。との事。

年末年始で病院休みに入るし、心配だなぁ。

痛いとか、辛いとか、言えないもんね。かわいそうだ。



iPhoneからの投稿
半月から一カ月まで。

いちばん大事なことは、赤ちゃんのきげんのいい時の顔をおぼえることである。
どんなに便の回数がおおくても、緑便でも、便にぶつぶつが混じっても、ミルクを吐いても、体重の増加が思わしくなくても、赤ちゃんがきげんのいい顔をみせているなら大丈夫だ。
赤ちゃんのきげんのいい顔を覚えることのできるのは世界中で母親だけだ。
~省略~
赤ちゃんがようやく人間らしい姿になってくる頃、母親も出産と人の親になった事の興奮からさめる。
そして丈夫な赤ちゃんなら、少々のミスをやったところで、関係なしに成長していくのを経験するろう。
そして育児には最高の知識が必要でなく、少しくらいずぼらでもいいことがわかるだろう。
それが育児になれてきたということである。
母親である資格がそれだけそなわったともいえる。


iPhoneからの投稿
この本、本当に素晴らしい!


育児の百科 【松田道雄先生】が素晴らしすぎる!~いいう〇ちのために生きるな - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/m/odai/2136032647709216001


「お誕生日ばんざい」より抜粋

誕生日おめでとう。
一年間の育児で母親としておおくのことをまなばれたと思う。
赤ちゃんも成長したけれども、両親も人間として成長されたことを信じる。

一年をふりかえって、母親の心にもっともふかくきざみこまれたことは、この子にはこの子の個性があるということに違いない。
その個性を世界じゅうで一番よく知っているのは、自分をおいて他にいないという自信もうまれたと思う。
その自信をいちばん大切にしてほしい。

人間は自分の生命を生きるのだ。いきいきと、楽しく生きるのだ。
生命をくみたてる個々の特徴、たとえば少食、たとえばたんがたまりやすい、がどうあろうと、生命をいきいきと楽しく生かすことに支障がなければ、意に介することはない。
少食をなおすために生きるな、たんをとるために生きるな。

少食であることが、赤ちゃんの日々の楽しさをどれだけ妨げているか。
少しぐらいせきがでても、赤ちゃんは元気であそんでいるではないか。
無理にきらいなごはんをやろうとして、赤ちゃんのあそびたいという意志を押さえつけないがいい。
せきどめの注射に通って、満員の待合室に赤ちゃんの活動力を閉じこめないがいい。

赤ちゃんの意志と活動力とは、もっと大きな、全生命のために、ついやさられるべきだ。
赤ちゃんの楽しみは、常に全生命の活動のなかにある。
赤ちゃんの意志は、もっと大きい目標に向かって鼓舞されねばならぬ。

赤ちゃんとともに生きる母親が、その全生命をつねに新鮮に、つねに楽しく生きることが、赤ちゃんのまわりをつねに明るくする。
近所の奥さんは遺伝子の違う子を育てているのだ。
長い間かけて自分流に成功しているのを初対面の医者に何がわかる。



赤ちゃんには個性があって、みんなそれぞれ違っていいんだ。と、安心させてくれる本。
出会えて良かった。


iPhoneからの投稿
息子はもうすぐ二ヶ月。
最近はようやく慣れてきて、余裕も出てきた。

目も大分見えてきたみたいで、私を追うように♡
睡眠不足は辛いけど、可愛くて可愛くてたまらない!


最初は余裕がなくて、寝られる時に寝ないと!って思うし、旦那にかまってられないうえに、すっごくイライラしちゃって、
旦那にあたってしまっていた。

旦那も激務で疲れてるのに。
いつもいつも、不機嫌な嫁。

そんなんじゃ、家に帰りたくなくなっちゃうわよ!!
と、母に注意され、ハッとした。

そうだよね、旦那だって疲れてる。
相手を思いやる気持ちを忘れてた。

それ以来、できる範囲で旦那との時間も大切にするように、
話を聞くようにした。

やろうと思えば出来るのに、自分に甘えてたな~。反省するとともに、そんな私にいつも優しい言葉をかけてくれた旦那に感謝。

お風呂は旦那が入れてくれるし、
土日には、「抱っこしてるから、寝ていいよ」とか言ってくれたり、オムツ変えてくれたり、イクメンで助かる!

感謝の気持ちは忘れずに、ありがとうと思ったらちゃんと伝える、
優しい旦那に甘えすぎてワガママになりすぎないように。






iPhoneからの投稿
妊娠中、12kg太ってしまった私…。

産んだら痩せるでしょ!と、余裕ぶっこいてましたが、どうなることやらσ(^_^;)

今のところ、出産と母乳効果か、家から一歩も出ず、家事もせずに、2週間で6kg減。

後の6kgがキツイんだろうなー(´Д` )

なんとか落として、キレイなママになって、第二子も作らなきゃだし!!

今日からヨガ再開しよーっと。




iPhoneからの投稿