最初の投稿から約一年経ちます。。
未だに監査法人勤務続けております。
ただただ苦しかった。
ブログ投稿時から現在までの各時点の心境を、記憶を頼りに記録します。
2019年3月 もうすぐ繁忙期。周りの人(比較的年次が近い人)が相変わらず気になる。→あの人はあんなすごい仕事を任されているそれにくらべ自分は等。。。。
2019年4月~6月 記憶なし
2019年7月 もうすぐ夏休み。最後の気力を振り絞り頑張る。この時期に面倒を良く見てくれていた少し上の方が辞める。
2019年8月 夏休み。終わったら絶対にやめると決意。独立方法を模索。
2019年10月 もう一人上の人が辞める。わからないことを比較的気軽に聞ける人がいなくなる。
2019年11月 記憶なし
2019年12月 年末の休みを長めに取る。嫌味を言われる。
2020年2月 早く辞めたいなと考えた時、ふとブログの存在を思い出す。
心境は一年経って、あまり変わっていない。組織は苦しい場所であり続け、辞めたい。
色々な独立事例を見聞きするにつれ、独立の厳しさしか感じなくなっている。独立といってもすごい儲けたいとか考えているわけではない。普通に生活ができるだけのお金を稼げればそれでいい。ただ、おそらく自分は生活が出来なくなる。
普通の人は転職をする。企業の経理が多い気がする。
しかし転職では意味がない。
違う組織へ行き心を削るだけだ。
恐怖のみで今日までしがみついてきた。
独立のできる資格なんて嘘だ。実際は能力・環境が整っている人が独立をしていくのだろう。
そんな人は資格なんかなくても独立できているのではないだろうか。