ブログをご覧いただいている皆様こんにちは。早2026年も2か月が過ぎようとしています。

 

トピックとしては、昨年(2025年)11月頃更新された、がん患者の5年生存率(相対生存率から純生存率へ)などがありましたが、現サバイバーとしては生存率は正直古いデータですし、化学療法の昨今の進歩の速さを考えると、今まさにがんが見つかり今後の人生を考えている方の為の人生設計に於ける1つの指標にしか見えないと考え当ブログでは取り上げませんでした。

 

 

大きな病院では治療実績としてHPに最新のデータを出している所が多くありますので、そちらの方が参考になるかもしてませんね。地域差がありますので、優れた病院か否かの判断指標にはならないかもしれませんが。

 

 

 

それでは、前回の続きとなります。

 

 

新年が明け2026年になりました。昨年は何が届くかガラガラポンのおせちをネット注文しましたが、今年は2段重の、内容が確定している物でした。虎ノ門市場の通販でNが仕入れていたようです。まあまあ良かったです。

 

 

新年早々問題が発生しました・・・Nの娘が具合が悪いにも関わらずマスクもせずに接触したようです。N娘は1月3日に39度の発熱で新型コロナやインフルではないと病院の診断を受け大変だと連絡してきていました。はい、1月4日にNが発熱しました。そして当然の如く私も1月5日に発熱し39.7度になったのでした。重粒子線治療による両側肺炎の私は呼吸困難となり苦しみました。

 

 

熱が下がったのは5日後の1月9日でした。抗原検査キットでは新型コロナ・インフル共に陰性でしたが、喉がやられ、1カ月以上たった現在も声がおかしい状態です。

 

 

正直、他人に移す可能性のある病気の方・・・分かっていてマスクもしないで他人に接触するのは犯罪ですよ!よ~くお考えくださいませ。(怒り心頭だったのですが当ブログでは端折ります)

 

 

 

はてさて、2月17日のQ病院診察の為の前泊宿探し・・・1月下旬にネットで調べていると、昨年3月に5連泊・4連泊とお世話になったニューオータニ幕張が安い価格になっていました。19時INで翌11時OUTプランが8,550円です。予約しました。駐車場無料を考えると26平米の部屋で8,550円は安いです。もちろんニューオータニのサービスもありますからね。

 

 

 

そして2月16日冬季オリンピック最中ですが、少ししか観ていなかったけれど、やや寝不足気味で昼間の仕事を終わらして14時半に出発しました。渋滞もそれほどなく16時頃に行き慣れた幕張イオンへ。夜食を仕入れ(何故かカップみそ汁のあさりが無く豚汁に)宿の駐車場へ。17時頃到着しました。

 

 

19時チェックインですから、それまでの時間は・・・はい、恒例?の焼き肉屋へ。昨年3月に行ったプレナ幕張にある大将軍です。結構おいしかったので、再訪です。そしてタン塩を焼いていると、ダクトに煙が吸い込まれません・・・店員を呼び・・・15分後稼働し、無事焼き肉タイムへ。タン・ロースが美味しかったですね。ハラミは微妙でした。満足して19時過ぎに宿へ。

 

 

お部屋おまかせプランでしたが、スタンダードツインでした。少々寝て23時頃に持参の入浴剤を入れお風呂に入り、ビジネスホテルとは少々違う時間を過ごしたのでした。テレビも液晶42インチ(46かも?)でした。

 

 

朝9時にチェックアウトしてQ病院へ。

 

 

しまった・・・診察券とマイナ保険証(マイナンバーカード)を忘れてしまった・・・持参している以前の検査資料から患者IDを知らせて、オンラインで保険証をチェックしますがの問いに承知して無事に済みました。10割負担も覚悟して、レセプトから国保への返還請求など、面倒な事にならなくて良かったです。

 

 

 

そして、血液採取を受け10分弱歩いて別棟のCTを受け1時間後に診察となりました。

 

 

新年早々の出来事等と伝えましたが、血液検査の結果は・・・全く問題なしで、白血球も7800と正常値です。腫瘍マーカも正常値です。CT画像は・・・2024年10月照射の左肺は変化なし(問題なし)2025年の右肺も照射部位の肺が収縮し、腫瘍らしき部分も変化なしと空洞も無くなっていました。新年早々の呼吸困難の痕跡はCT画像に無いようでした。

 

 

次回の診察は、検査毒性の話と病院2階の新CT機が稼働する7月21日と5カ月後になりました。検査毒性の話は振りましたが、5年間は研究等の為に検査に来ますよって言ったら、よろしくお願いしますと返されました。正直再発の危険も健常者に比べれば圧倒的に高いと考えているので、最低5年は何らかの検査を続けなくてはなりません。

 

 

 

正午前にQ病院を後にし14時頃帰宅しました。何も問題が無くて良かった・・・。

 

 

 

≪続く≫