セ・リーグが選手会や世論の反対を押し切って3/25開幕を強行するらしい。
商業目的、その中でも放映権収入が大きな理由のように思う。
放映権収入は多くの試合が地上波で放送される巨人戦が1番多い。だから、他のセ・リーグ5球団にとっては対巨人のカードは是が非でも行いたいんだろう。開幕延期の影響で全日程を行えない事態(対巨人が中止になること)は絶対に避けたい。それが開幕延期拒否に繋がるんだろう。
元々、放映権収入が放送されるチームにしか渡らないというコトが問題だと思う。
交流戦が始まったきっかけも、パ・リーグ6球団が対巨人の利益を望んで、1リーグ制にしようという要望の妥協策だったわけだし。
Jリーグは放映権収入は全クラブに均等に配分してるため、プロ野球のように、放映権の点で特定のカードが業界内で特別視されるコトはない。
だから、プロ野球と違って巨人の人気=プロ野球人気というコトにもならない。 数年間続くプロ野球の凋落も巨人の不人気が原因だった(と思う)。
(今はJリーグの地域密着を模倣して日ハム・ホークスなどは成功を収めているが)
巨人戦が視聴率を稼げなくなった今、全ての球団の試合を均等に放送するようにしてもいいんじゃないかな。
このままじゃJリーグに溝をあけられっぱなしだよ。