おはようございます
視察研修 IN 九州!無事帰還致しました。
やっぱり写真や文章の説明より現実を見るのが1番
行かなきゃわからない事をたくさん感じてきました
福岡県大宰府天満宮には、正月だけで300万人の観光客が来るそうです
氷見市は年間200万人交流を目指しています(゚Ω゚;)
がんばるぞー
- 東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ
飛梅には京都
の邸宅に植えられていたが、901年
(延喜元年)、菅原道真が大宰権帥
として左遷されると、あとを慕って一夜にして大宰府に飛んできたという逸話が伝わっている。
なんだ!これは!氷見にも欲しいではないか!
大宰府市では平成17年から発見塾を開催し、修了証が発行されてます。そして、今後のまちづくりの主役に
、観光案内も出来る600人弱の塾生がいます。
29.58k㎡の市に600人の観光案内 ∑(゚Д゚)スゴッ
すごいですねー、大変だったでしょう 塾生募集。塾生になると何かメリットがあるんですか?
メリット?募集をかけると、すぐに定員いっぱいになるので募集には苦労してないですよ!
市民の意識レベルが高い\(゜□゜)/
「まるごと博物館推進プロジェクト」
市民が一体になり、まちづくりの方向性が1つになってきている感じを受けました
次の日は、熊本県八代市(中心市街地活性化基本計画とその成果について)
資料による説明、質疑応答を終え、いざ商店街へ
立派なアーケード
富山市総曲輪のような感じ。
市役所から直通で繋がるアーケード角地が空き店舗になっていました。(もったいない)
空き店舗対策!!
説明を受けながら歩いていると、商工観光部の高田さんに商店街の人たちが所々で声をかけて来たり、近寄ってくる所が見られました。
関係が近いな!協働しているんだな!と感じる光景でした。
大宰府市、八代市共に良いところがたくさんあり、課題もたくさんありますね!
この見た事や感じた事、資料を今後の氷見市に繋げるため、現状を比べ資料化しておかねば!
経験をつなげよう