お久しぶりです
18日19日20日とチャリチョコ観劇してきました
とっても幸せな3日間でした、、、が、そのご報告ではなく(←違うんかーい笑)
昨日の地震が地元だったので、私の帰宅時間帯と重なり東北新幹線が止まってしまい帰宅困難に、それを知っている皆さんに御心配をおかけしてしまったので、その後どうなったかのご報告です
まず私が乗る予定だった新幹線が37号、東京駅には1時間以上前に着いてお弁当買ったりブラブラしながら、それでもかなり早く待合室に入りました、が!入った瞬間に何か何時もと違う雰囲気に?となっていたら地震の情報が、私の家は住所的には津波避難区域に入るけど、高台なので絶対に津波がくる場所では無いので先ずそこは心配ないけど、物が落ちたりはあるだろうな程度、でも新幹線がヤバいのでは?と心配していたら、アナウンスが入り35号ご乗車のお客様は大宮から東北新幹線が出るので、今ホームにいる北陸新幹線に乗り大宮で降りて、そこで待っている東北新幹線の35号にご乗車くださいとの事
あ動いてるなら大丈夫そうかなと一安心しながら37号の案内を待とうと悠長に座ったままでいたら、アナウンスがだんだん変わり35号のワードが消えてて東北新幹線ご利用のお客様に変わってた!なので逃したらいつ乗れるか分からないと思い全席指定の新幹線だから3時間立ちっぱなしはキツイけど仕方ないなとダッシュで北陸新幹線に飛び乗り大宮まで行き35号に乗車
最初のアナウンスでは20時30分頃にこの35号が大宮を発車出来そうなニュアンス(その時点では北海道まで普通に行く感じ?)、でも途中何度もアナウンスが変わり発車時刻は未定に行き先も新青森までになり次は八戸までになり最終的には仙台止まりになり、私の最寄駅までは行かないというアナウンス、その時点で既に22時30分、、、もうパニックになりダンナに電話、仙台で泊まるか別ルートで盛岡まで行くかの二択で、仙台なら土地勘もあるしホテルも取れそうだけど盛岡まで行っても田舎だからホテルも怪しいしで大人しく乗ってる新幹線が動くのを待って仙台で降りるのを選択したけど、ダンナが盛岡まで車走らせて迎えに行くよと言うから、又慌てて降りて盛岡行きに乗ろうとホームにいた駅員さんに聞いたら、今この後に時間はかなり遅くなりそうだけど新青森まで行く新幹線が出るらしいと、でも駅員さんも変更変更でいっぱいいっぱいになってるしで、もういいやとそれにかける事にして、何とか最寄駅に今日の3時過ぎに到着、払い戻しがあるらしく自動改札じゃなく紙切符とスマホの人と別けて各々駅員さんが一人ひとり手作業で改札出るのにも一苦労、自宅には3時40分位にやっと帰って来れました
私は余裕を持って今日も休み取っていたからいいけど、ダンナは仕事なのにお迎え等いろいろ感謝です
何だかんだで遅い時間になっちゃったので、心配してくれた皆さんに途中からLINEでお返事出来ずにすいません!
取り敢えず無事に帰宅出来ました
ご心配おかけしました!ありがとうございます
ではでは、長くなりましたがご報告まで
で、結局チャリチョコの事は書かんのかーい!笑
あ、そうだ!もう半泣き状態だった時に光一さんからのメッセージにちょっとだけ癒されたました!光一さんにも感謝ね、ありがとう



