まずは、定番のサイゴン中央郵便局から。


フランス統治時代の建物で、オルセー美術館がモデルとか。

そういえば趣きが似ていますね。

世界の美しい郵便局に、何度も選出されているそうですよ。

ちなみに現役の郵便局です。



次は、ピンクの教会として知られている、タンディン教会へ。1870年代に建てられたカトリック教会で、今や観光客には、サイゴン大教会こと聖母マリア教会をしのぐ人気らしいです。というのも、聖母マリア教会は現在長きにわたる修復工事中なのです。

向かい合ってある中央郵便局とセットで訪れる方も多いと思いますが、2027年まで工事は続くそうです。


教会を見下ろせるカフェで一休み。眺めが良く、ゆったりできました。

ホーチミンは素敵なカフェが多く、カフェ巡りを楽しむのもいいですね。



ベンタイン市場へ。

雑多でエネルギッシュな感じが味わえますが、お買い物するには度胸と技術が必要かも。

私は、ホーチミン通の友人のお勧めでサンダルを購入しました。



市場から日本の援助で作られた地下鉄にも乗ってみました。

東京の地下鉄の雰囲気が色濃くあります。




開通から間もないからなのか、日常の足というより、観光気分で乗車されている現地の方が多かったような。現地の人たちに愛される地下鉄に育ってほしいなと思いました。



ナイトバスに乗ってみることに。

予約なしで乗り場に向かいましたが、無事、乗車。

大都会ホーチミンの夜景が楽しめます。






ホーチミンにはユニクロがあり、限定Tシャツをお土産に買いました。

家族にとても喜んでもらいましたよ!

無印もあり、やはり現地限定のお土産がありました。はちみつが美味しかったです。




ホーチミンでもオーダーメイドで仕立てをお願いしていたお洋服を受け取り、ささっとスーツケースに納めたら、チェックアウトです。

*オーダーしたお店はMangroveさん。日本語のわかるスタッフさんがいらっしゃいます。


ちなみにこちらは2枚で10000円弱。リーズナブルでした。



深夜便なので、もう少し楽しむことに。

お土産や買い足し荷物をホテルに預けて、サイゴンスカイデッキへ。

「ビテクスコ・フィナンシャル・タワー」の49階にある展望台です。

夕暮れ時から夜まで、移り変わる景色を楽しみました。


名残惜しいですが、ホテルで最後のカフェタイムのあと、空港へ。

Klookで手配した車のドライバーは、渋滞の様子を見て、WhatsAppで連絡をくれ、少し早めに迎えにきてくれました。