ちゃりの育児奮闘記〜流産から妊娠発覚→2015/12出産〜 -4ページ目

ちゃりの育児奮闘記〜流産から妊娠発覚→2015/12出産〜

京都在住、2013年に結婚。
12月に妊娠発覚後、7週目で流産。
2015年12月に女の子を出産しました。

流産の記憶を始め、現在の体調や心境、娘の成長を記録していこうと思います。

気づけば1ヶ月更新しておらず…
仕事や日々の生活に追われておりました。

3月はおかげさまでチビ子は咳が続いているものの、発熱することはなく。

ただ3月後半の週末に急にひどい咳が起こり、夜中に発作で目を覚ましてしまい、約30分止まらずギャン泣き。
そして"痛い、痛い"と泣き続けたので、慌てて#8000へ。
とりあえずの対処法を伺い、それで治らなければ夜間診療に行くように言われましたが、何とか治り…
翌朝日曜診療のある小児科を受診し、"急性喉頭炎"と診断されました。

その後かかりつけ医の定期診療でその話をしたら、やはり気管支が弱いとのこと。
一度風邪をひくと気管支の炎症が治まらず、いわゆる咳喘息になっている。
しっかり治療しないと将来小児喘息になるから…とのことでした。

まだまだチビ子の小児科通いは続きます…

そして、保育園は無事2歳児クラスに進級しました。
チビ子の学年は人数が多く、3クラスに分かれるのですが、そのうちの2クラスはほぼ合同保育。
チビ子は昨年のお友達とほとんど離れることなく、進級しました。

担任の先生も1名は持ち上がり。
チビ子は毎日楽しく保育園に通っています。

ただお迎えに行くと、毎日ドアの方を見ていて私に気づくと"母ちゃんが来た!"と飛び出してくる。
今年のお部屋は昨年のお迎えの時間に合同保育に使われていた部屋なので馴染みのお部屋なんやけど…
先生曰く、少しの違いに敏感になる子もおるので、多分そうかも?とのこと。
確かに昨年の慣らし保育の期間中も見たことないくらいの人見知りで大変やったしね。

チビ子はチビ子なりに頑張ってくれているようです。

他にも書きたいとことはあるのですが、長くなるのでこの辺で。