ちゃりの育児奮闘記〜流産から妊娠発覚→2015/12出産〜 -2ページ目

ちゃりの育児奮闘記〜流産から妊娠発覚→2015/12出産〜

京都在住、2013年に結婚。
12月に妊娠発覚後、7週目で流産。
2015年12月に女の子を出産しました。

流産の記憶を始め、現在の体調や心境、娘の成長を記録していこうと思います。

本日はチビ子の咳の定期診療でした。
元々気管支が弱く、何風邪を引いたら咳だけが取れず、肺炎では2回入院しているチビ子。
2月終わりに発熱して以降、ずっと咳だけが残っていました。
3月末に急性喉頭炎の発作が起こり、少しは改善したものの相変わらず咳は続いています。

今週はまたまた悪化。
夜も咳で何度も起きてしまったり、粘膜が弱っているからか鼻血を出したりしていました。
日中の咳もひどく、保育園ではお昼寝ができなかったよう。
咳で食欲も落ちていました。
でも熱はないから、毎日登園していたけど…

そして本日の診察。
いつもギャン泣きなのに、本日は珍しく泣かずに診察を受けました。

昨夜のひどい咳をスマホで録音していたので、それを聞いてもらい、チビ子の胸の音を聞いていると、ゼイゼイ言っているとのこと。
そして、喉も赤くないということで、"小児喘息"と診断されました。

咳喘息との診断でずっとアレルギーの薬を飲んでたけどそれが効かない上に、小児喘息の症状が出ているとのこと。

今後は吸入器を購入して、家でも毎日吸入するようにとのこと。
早速病院で指示された器械をネットで購入。
これで良くなってくれたらいいんやけど…

今後の治療は投薬&吸入だけで、今までと変わらない生活で良いとのこと。
もし治療を続けても改善しない場合は、運動制限とかになるそうです。

かかりつけ医からは、喘息で注意すべき理想は色々あるけど、全部しようとすれば身体が持たないので、知っておくだけでいいよ〜と言われました。
とりあえずこまめに掃除、動物(ペットとか)には近づかない、毛足の長いぬいぐるみは持たないように、とのこと。

取り急ぎ、掃除から頑張ります!

チビ子の通院後は、私の偏頭痛の治療へ。
チビ子の喘息の話をした、主治医に"小児喘息は治るから大丈夫。そんなんまだ産まれて2年くらいやし。この世界に馴染むまで、まだまだ色々あるよ。学童くらいまで続くと思ってたらいい"と言われました。

これは目から鱗。
そうやんな、まだ産まれて2年やもん。
免疫も付いてないし、色々起こってもしゃあない。

そう思って、チビ子の喘息と付き合っていこうと思います。
何をいうても一番しんどいのはチビ子やしね。