30代サラリーマン奮闘記 -2ページ目

30代サラリーマン奮闘記

美容、健康などの役立ち情報をシェアしていきます。
【PR広告】本ページはプロモーションが含まれています。

気になっていた制汗剤があります。それが、デトランスα(デトランスアルファ)。

いくつかのブログを見て、「値段は高いけど、本当に効果があるなら続けたい」と思ったヤツです

ちょっと怖い気もしましたが、私は夏も冬もわきがベットリするタイプで、
暑さや緊張、原因はなんでも汗がでます。

だから、グレーやブルーのTシャツやシャツなど、汗じみが目立つ色の服にはチャレンジできません。


汗のにおいを防ぐのでなく、汗が止まるのであればと思い購入しました。

紹介記事を読むと、なんでも「塗って汗腺に直接はたらきかける」そうで、
だから汗が出なくなるそうです。
汗が出ないと、代謝が悪くなるのでは?と思うのですが、
老廃物は尿から体外に排出されるので、悪いものが体の中にたまるわけではなさそうです。

また、私が最も気にしている「汗のにおい」ですが、
汗自体がにおうのでなく、脇の下の細菌が混ざってにおいます。
だから、汗自体を出ないようにしてにおいの原因を絶つ、という考え方なんですね!

デトランスαの使い方については次回の記事でアップしますね~!

では今回はカーシェアのデメリットなどを紹介していきます。

●まずカーシェアする場所までの距離
全国にカーシェアできるステーションは拡大されてきているとはいえ、まだまだすべての場所をカバーできているわけではない。もちろん、タイムズはカーシェア業界の中では利用できる車やステーションの数はかなり多いと思うけど自宅から遠い場所に点在する可能性は避けられない。借りた場所に返却する必要もあるのでそれなりに歩く覚悟は必要になる。例えば、雨の日に10分先にあるステーションまで歩く必要があったりするとなかなかためらってしまうと思う。

逆に、どこにカーシェアのステーションがあるかは事前に検索できる(ステーションを探す )ので自宅の付近にあるかどうかだけでも確認しておくことをお勧めする。このあたりは自分の使用頻度、どのくらいまで許容できるのかをじっくりと検討したほうがいいだろう。

●他の人が使用中で肝心な時に使えない。
だいたいみんなが使いたい時間帯が被ってしまうという問題。休日や連休期間になると結構使われてたりする。都心などであれば一つの地域にいくつか大きなステーションがあるので、どこかしらの車は空きがあるかもしれない。でも小さなステーションであれば1、2台を利用者同士で取り合うことになってしまう。しかも6時間パックを使われるとそれだけで使えるタイミングを失ってしまうことになる。

ここぞ!っていう使いたい日にちと時間が決まっているのであれば早めの予約をおすすめする。

●時間を気にしながら運転してしまう
自分の車に乗っていれば考えることもないけど、カーシェアの車であれば基本的に使った時間に応じて料金がかかってしまう。例えば、突発の事故、交通規制、長い渋滞なんかにハマるとその分かかった時間料金を払わなければならない。気軽に利用できるけど、できる限り料金は抑えたい。そう考えるほど時間を気にして運転する必要がでてくる。

●車のカスタマイズができない
これは車好きの人にとっては致命的。みんなが使うものなので自分仕様に改造できない。基本は純正のままだし、本当にただ車を使うためのサービスなので車を移動の手段と割り切れる人じゃないとカーシェアは向いていないかもしれない。

以上の事からすべての人にカーシェアが当てはまるとは思わないし、自家用車の方がメリットが大きいケースもたくさんあると思う。ただ、あまり使ってない車の維持費だけを払い続けているのであればカーシェアという選択肢もありだと思います。

前回ブログの続きになります。

まずタイムズカーシェアの良い点

思った以上に簡単、便利、快適

はじめはカーシェアなんてどんなものか分からなかったし本当に好きな時に好きなだけ車に乗れるのだろうかと疑ってたんだけど使ってみるとかなり簡単で快適だった。予約はネット上で簡単に出来るし、ちょっと乗るのが遅れそうだったり延長が必要な場合でも柔軟に対応できるサービスになってる。他の誰かが乗っていても返却予定時間の15分後には予約が入れられる。(他の人の使用時間とかぶらせることはできない)

例えば、なんとなく車でドライブしてスッキリしたい気分!ってときにちょっとだけ車を借りて好きな音楽流しながらノリノリでドライブしちゃう、っていうニーズにも答えてくれる。好きなときに、自分のニーズに合った柔軟な使い方ができるのが魅力の一つ。

遠出する旅行中の計画を立てる時なんかに「車を好きな時に使える」という選択肢が増えて幅がかなり広がる。事前にカーシェアが可能な場所が旅行先にあるかどうかは確認しなきゃいけないけど、この時にここに行きたい!っていうときにタイムリーに使えたりする。特に都市部だとなかなか車で旅行に行くのは気が引けるのでいい。

それから、急な出張とかで県外に出たときなんかでもちょっと使うことができる。せっかく来たのだからちょっと美味しいものでも食べに行ってみようという選択が可能になる。レンタルの場合の面倒な手続きとかいらないし、カード1枚でできるのだから利用価値は高い。

ガソリンとか車検とか車の維持費を気にしなくていい!!

給油は専用のカードが付いている。ちなみに、給油すると利用時間が15分サービスされるようになっているので給油によるデメリットはほとんどない。

それから、車検コストも全くかからない。車の維持費がすべて基本料金1000円と使った分の料金に含まれている。もちろん、他の人が利用したり車の駐車場所は指定されるが使い方によってはかなりお得に車を維持することができる。

万が一の事故などの保険も完備で安心!!!

車を運転する以上、事故のリスクは必ずつきまとう。もちろん、毎回乗る車が変わる可能性のあるカーシェアであれば乗り慣れていない車を運転することが多くなるはず。もし何かしらの事故が起きてしまった場合どうなるのか?

大丈夫、そういうときのために保険がきちんと設定がされているのでご安心を。補償制度 | カーシェアリングのタイムズカープラス

この料金も使用料金の中に含まれてあるので余計な負担をする必要がない。

(補償金額以上の場合や車を傷つけた場合などは自己負担になることがあるのでご注意を!)

逆にデメリットなどは次の記事でアップしていきますね!

タイムズカーシェアの評判とか使ってみた感想ってどんな感じ?
こういった話をよく聞くのでここでは色んなブロガーさんの記事をご紹介していこうと思います☆

まずタイムズカーシェアを使おうと思った理由
車の必要性をあまり感じなかったというのが一番の理由。これは住んでいる場所にも寄ると思うんだけど、福岡って微妙に都会でもあり田舎でもあって郊外であれば車がないとなかなか厳しい。車がないと必然的に自分の行動範囲を狭くなってしまう。

とはいえ仕事で週5日間はめったに車を使うことはない。仕事から帰ってきて時間があればたまに乗るか、休日にちょっと遠出するときくらいしか使わなかった。近所のスーパーとかコンビニくらいなら自転車があれば事足りる。わざわざ車の維持費と駐車場代を毎月払い続けることにちょっと気持ちが引けた。

何かいい方法はないだろうかと考えていたときにたどり着いたのが「カーシェア」だった。

月々1,000円でいつでも好きな時に車に乗れる
簡単な流れとしては、予約→車の鍵を開ける→運転する→返却する→自動精算となっている。個人であれば月1,000円の基本料金と使った分だけを支払いする。学生や法人であれば基本料金は無料になってる。

カード1枚というのも嬉しい。財布の中に車を収納してる感覚と言っても言い過ぎじゃないかも。

それから、乗れる車種はどこのステーションで車を借りるかによって違うけど結構たくさんある。プレミアムクラスならなかなか乗れない車もあるしちょっと嬉しかったりする。

ベーシッククラスの車種【¥206/15分】
プリウス、プレマシー、デミオ、フィットシャトル、アクア、ノート、ヴィッツ、カローラフィールダー、スイフト、ミライース、ムーヴ、i-MiEV、NV200バネット、ハスラー、パッソ、インプレッサ、N-BOX、フリード、AD、ソリオ、キューブ、フィット

プレミアムクラスの車種【¥412/15分】
BMW 116i、MINI One、MINI One CROSSOVER、CR-Z、LEAF、Audi A1、プリウスα、セレナ、CX-5、ノア

カーシェアリングの会社の中でもタイムズは種類はかなり多いと思う。
もちろん、予約さえすればすべて乗ることができる。

本当に便利になったものです。
続きは後日アップします!!

 

ランキングの財布を個別で説明する前に、少しだけココマイスターのお話を。

財布にコスパとか求めてもどうなるの? っていうことなのですが、せっかく高いお金を出して買った財布が雑な造りをしていたら非常に残念な気持ちになると思うんです。

最低でも、出した金額ぐらいの仕上がりをしていて欲しい・・・そう思いませんか?

実店舗やネット上で様々な財布を目にする機会があると思いますが、じつは値段なりの作りをしているブランドは思っているよりも少ないです。
製造原価よりも広告費用の方が高いブランドが本当にたくさん存在しています。

その中で、ココマイスターは革小物専門ブランドならではの質実剛健な作りの財布をリーズナブルに提供できているのです。

作りの良さを見ても、有名ハイブランドにも負けないぐらいの素材と、シッカリした縫製をしているので、

「どうしてこのクオリティで作っていてこの値段で出せるんだろう。」

たゆまぬ企業努力で、ほかのブランドに比べてお値打ちな価格設定ができているわけです。

ココマイスターを運営している(株)ルアンジュは革製品だけで2016年度の売上高が29億円もありましたが、それほどまでにたくさん売れるのには、それなりに裏付けされた理由があるのです。

ココマイスターの財布がスゴイ3つの理由!
・安心の日本製
・つねに最高のレザーを使っている
・100人以上の熟練職人を抱えている
「ココマイスターはコスパが良い」

と言われても、どういうふうにコストパフォーマンスが良いのか分かっていないと納得できません。

なので、次回はコスパの良さを3つの理由を使って説明します。