明日もいい日でありますように。(翔太’s日記) -3ページ目

明日もいい日でありますように。(翔太’s日記)

気ままに、穏やかに、そして少しのユーモアを添えて。そんな日々を綴ってます☆

先週は、北八ヶ岳の北横岳に行ってきました音譜

(途中で、ミスター幸夫と素敵な出会いをしておりますw)

もう、強風DASH! 軽い人は飛ばされ・・・は、しないかw


本当は写真中央に見える、蓼科山に行きたかったんですが、

到着が11時くらいになってしまったので、ロープウェイ利用の

楽々登山ニコニコ・・・のつもりだったんですが・・・


ここ、好きだけど、去年も来たし、もうちょっと今回は欲張っちゃう?

ってことで、来ちゃいました。


三ツ岳~音譜(「Ⅲ峰」ってあることに気付くのは後の話・・・)


ちなみに「峠=雨池峠」、「北=北横岳」です。

ここは岩場だらけで、夏だと結構ハードだけど、雪山だと楽々。


まさに雪山の為せる技音譜でも、踏み抜きには注意です。

雪に隠れた岩場の隙間にたまにズボッといきます。

なので、少し下がってハイ!ポーズは御法度。。。



天気はそれ程よくなかったけど、雪に出来た穴が青くて

すっごく綺麗だったキラキラ気分は北極(行ったことないけどw)キラキラ


雪山は景色だけじゃない。もうひとつの醍醐味。

それは、雪を食することビックリマーク


でも、新雪じゃなかったし、なんか東京の味がした。。。

入笠山の雪は美味しかったな。また食べたい・・・。


三ツ岳からの展望はこんな感じ。


北横岳からは見られなかった浅間山とか荒船山も見えます。

ホント、来て良かった~音譜


三ツ岳は、メジャーな北横岳と比べ、グッと、ググッと人が減ります。

そして、更に、ほとんどの方がここで引き返します。

この先は、結構時間かかるのと、初心者向けではないので。。。


でも、ここでかなり登山慣れした2組の方達と出会い、意気投合。

この先の、雨池山~雨池峠に行こう!ということになりました音譜



晴天の多い、北八ヶ岳。曇天も絵になるぜDASH!


三ツ岳の次は、雨池山だ~。雪山はやっぱり楽しいな~音譜

↑これ、写真だと平坦に見えるけど、体感は70度くらい。

ここはもう怖がらずに、駆け下りる!(そして、たまに滑り落ちる)


こんな感じの所を、下って登り・・・あれ?ここ、まだ三ツ岳??


また下って登り・・・あれ??ここもまだ三ツ岳なの???


・・・Ⅱ峰、Ⅰ峰の存在に、ここでやっと気付きましたw汗


急げ急げ~!写真なんて撮ってる場合じゃないぞーー!

(あ、雨池山は樹林帯で眺望はありませんでした)


実際は、通常の半分以下の時間で来られてたんだけどね。

冬山は時間が読みにくいし、乗り物使う場合は早め早めが肝心です。


振り返って撮った、三ツ岳~雨池山。

岩山ならではの雪の付き方が格好良い。荒々しさがたまらんね。


出発が遅かったし、楽々登山でいっか。・・・のはずが、

ガッツリ雪山を楽しめて、満足満足。


余談ですが、この後寄ったホテルの日帰り温泉で、ネパール人の

ホテルマンと出会いました。エベレストの話とかして楽しかった音譜


ネパールの方なのに、持ち場は和食。でも、出てきた料理はラーメン。

サービスの飲み物は、コーラフロート。摩訶不思議。


次は、幸夫はいないかもしれないけど、この方とはまた会いたいなニコニコ