ようやく結婚できた私。


それも相手は飲み会での出会い。


楽しそうに飲んでるのが良かったそうで、またお酒を飲む私を肯定してくれた人。


そんな旦那様なので、家にはいつもお酒を置いていてくれました。


お風呂の中でまで飲んでいました。


子育てが始まって飲めない期間もありましたが、一人目の赤ちゃんはよく寝る子だったので、寝かしつけた夜に一人で飲みに行ったりもしていました。


二人目が生まれて授乳が終わったら毎日ストレス発散に飲みました。


育休復帰してから、あまりにもツラくて大量に飲みました。

ひどい時は夜中の3時頃まで飲みました。

6時には起きて仕事なんです。

この頃、ついにおかしいと気づき、病院に行きました。



診断されて休職することになりました。


お酒を飲み続けてなんとか苦しさを乗り越えようとしたけど、もうその手は使えませんでした。

夜泣きと仕事と手がかかる子供二人。

そして寝た後の飲酒での発散。


もう自分の睡眠時間が削られていくばかりでした。



休職してしっかり寝れるようになったので、また復帰をして働いていますが、現在に至るまで、自分の人生の恥ずかしさ、つまらなさ、情けなさ、むなしさ、すべてを消し去りたくて、お酒を飲み続けてきた状況です。



お酒を飲んで楽しい反面、不安や孤独感いろんな苦しみが襲ってきていました。


jwのことをブログで話せるようになり、読書で心と向き合うことができるようになりました。


このことでずいぶんと心が回復してきた。

でも日々の一喜一憂、不安定さ、これは変わりません。


書いてあった本に、カウンセリング受けるより、食事睡眠運動で自分の身体を整えるほうが早く元気になると書いてあった。

それで、禁酒してみることにしたんです。


ついに私もいつも親友のようにそばにいて、いつも笑顔と仲間をくれたお酒という友と距離を置くことにしたんです。




親友に依存しなくても、一人でやっていけるような気がしたのかもしれません。


またつらくなったら、親友に依存するんでしょう。


そうなる前に、親友に依存しなくても健康に生きれた実績を残しておきたいです。