コロナ感染330日目です。

先日またコロナ後遺症外来にて上咽頭擦過療法を受けてきました。

今も月2回通っています。


その時医師から言われた言葉が少し引っかかったのでブログに書こうと思います。


ズバリ

後遺症外来に来る人は元々精神的な不調を抱えている人が多いと思われる

との医師のコメントです。


実は私ですが中学のころにうつを発症、高校生のころから薬飲むも治らず副作用で苦労して20代後半で薬飲むのやめたらそれからの方が体調もメンタルも調子が良いという経緯があります。

とはいっても、基本的にメンタルは落ち込みがちというのがデフォルトになってます。暗めな人です。

で、家族の既往歴やネット等で調べたことを総合すると、ひょっとしたら自分はうつではなくてそううつ(双極性障害二型)なのかも…と思い、市が行ってる『心の健康相談』で精神科医に聞いてみたらその可能性は高そうと言われまして。

尚且つ、異様にケアレスミスや忘れ物が多くソワソワしがちなのが発達障害のADHDかもと思いそれも聞いてみたらその可能性もかなり高そうとの事。


で、今度精神科に相談に行くんだと後遺症外来の医師に説明したところ、上記のことを言われました。


慢性上咽頭炎って頭痛やうつなんかも引き起こすらしいので、元々慢性上咽頭炎の人がコロナで悪化して後遺症の症状が出ているのかもしれませんし、元々メンタル弱ってる人は体の変化に敏感なのでそれで症状が強く出ているのかもしれません。

あくまで私の感想ですが…