こんにちは。
色々とバタバタしていた為、久しぶりの投稿となりました。
いや、ほんとに忙しかったですね…
その忙しかった理由ですが、タイトルからお察しの通り
遂に
我が家が
売れました!!
売り出し開始から少々時間がかかりましたが無事に売却完了です
売り出し中は不動産情報サイトの「お気に入り」登録の数やライバル物件の動向を1日に何度もチェックして、落ち着かない日々を過ごしていましたが、そんな日々ももう終わりです
いや、ほんとに良かったです。
売れなければ住み替え計画のすべてが狂うので心底安心しました売り出し当初は
1日に何回も内覧対応することになったらどうしよう
なんて考えておりましたが、蓋を開けてみれば内覧申し込みは月に1-2件といった具合でした
内覧に来ていただいた方も当然ながら複数検討している内の一軒にしか過ぎないので、事細かに見るというよりはさらっと確認程度で済ます方もおり、
せっかく予定を調整したのにあっさりし過ぎだなぁ…
とガッカリすることもありました
売り出しから一ヶ月経過して価格改定の打ち合わせの際に内覧申し込みの頻度や内覧者の様子に関して伺うと
申し込みに関しては月にゼロというのも珍しくありませんので、あまり気にされないで宜しいかと思います。不動産売却は一期一会ですので、内覧が多いからすぐに売れるという事もありませんし、逆に最初の一組目で決まることもあります。
内覧時の様子ですが内覧者によっては売主様に遠慮して詳しく見ない方や、土地重視で建物はあまり気にしない方もおりますので、これもまたあまり気にされないで宜しいかと思います。
との事でした。
納得はしましたがやはり反応が薄いとどうしても不安が募る募る…
最初の査定時に
近隣のマンションで管理費と修繕積立金の大幅な値上がりがあり、戸建てへの住み替え希望者が増えております。私の担当しているお客様の中にもおりますのですぐにご紹介しますね。
と仰っていた通り、三井のリハウスさん経由の内覧者はいるものの、他社経由がゼロだったため
あれ、やっぱり囲い込みされてる???
なんて事も考えてしまいました。
業界最大手の三井のリハウスは両手仲介がほとんどなので、囲い込みはされているだろうなとは思いつつも
囲い込みされても希望の金額で売ってくれるなら問題なし!
と考えて売却活動を始めましたが、実際にその疑惑に直面しているとめちゃくちゃ不安になりました
物件情報が分かりにくい?
もっとアピールに繋がる文言に書き換えるか?
それとも掲載写真が良くない?撮り直す?
ライバル物件と比べて少しでも目に留まるうにあれこれ手を加えていった結果(?)、2ヶ月目になると他社経由での内覧申し込みが入り、最終的には他社経由の方に納得のいく金額で買付を頂きました
その後は引き渡しまで一気に進み、やっと一段落ついたところです
長くなりそうなので今回はこの辺で。
ではでは✋