信仰しんかうまつた自由じいうなものだ。かみみちでは取違とりちがひと慢心まんしんとが一番いちばんおそろしい。取違とりちがひしてゐるとかみからは間違まちがひきつたことでも、自分じぶんただしい信仰しんかうだとおもつてすすんでき、からの忠言ちうげんいましめもかない。そしてところまでつてつひあたつてはなつてヤツトがつく。そしてあとかへつてはじめて背後はいご光明くわうみやうおどろ正道せいだうかへるのである。 かく間違まちがつてゐてもかみからはなれぬことが大切たいせつである。やがてはかなら自分じぶんからがつくことがある。間違まちがつてゐるからといつて矢鱈やたら攻撃こうげきしてもつまらない。じつみなたれでも取違とりちがひのないものはない。今日こんにちところ、まだ本当ほんたうわかつたものは一人ひとりもないのだ。

 

 

玉鏡 出口王仁三郎

 

 

 

これは私にも経験があります。神に関することかどうかは別として、良かれと思ってやっていたことが実際にはそうではなかったという経験は多くの人が持っている経験だと思いますが、出口王仁三郎の述べる通り大切なのは例え間違っていたとしても神から離れないことです。

 

 

元より不完全な人間のことですから完璧など望むべくもありません。

自分の失敗に関して他人から寛容であって欲しいなら他人の失敗にも寛容であらねばなりません。

 

 

自分の失敗は許して欲しいけど他人の失敗は許さない。自分の至らなさには寛容であって欲しいけど他人の至らなさは許さないというのは神の道から外れているでしょう。

 

 

私たちが少なくとも動機が良いものである以上、神に対して取違をしていても未熟で無知な人間である以上仕方ないという風に判断してもらえるはずです。

 

じつみなたれでも取違とりちがひのないものはない。今日こんにちところ、まだ本当ほんたうわかつたものは一人ひとりもないのだ。」と出口王仁三郎は述べていますが、これは確かにその通りだと思います。

 

全宇宙と全霊界の究極神たる全知全能を地上人の限られた知性で把握出来るはずはありません。絶対にあり得ないと言えます。

しかし例え取違いだったとしてもそれぞれの考えや手法で各々が神に対峙していくしかありません。

 

 

故意に悪いことをするよりも無知から犯す間違いの方が多いものです。全体からすれば〝悪人〟といえるほどの人間はごく少数派に属します。些細なしくじりを裁くために大ナタをふるうようなことは慎まねばなりません。そういう人を憎むということは、それも罪を犯していることになります。良心が咎めることをするのは全て霊的摂理に反します。

 

シルバーバーチの霊訓

 

 

シルバーバーチも他人の些細な失敗に大ナタを振うような真似を慎むべきと述べていますが、人間には誰一人として失敗しない人間はいません。

 

 

けれども神へより良い方向への導きを祈り、自分で最善の努力をしているならば失敗して痛い目を見ても、落ち込むことがあっても、それは少なくとも未熟な自分にとってはどうしても進歩に必要なことだったのですから前を向いて進まねばなりません。

 

 

大切なのは何があっても神から離れないことです。どれほど拙くても神と共にある限りきっとより良い方向へ少しずつであっても導いてもらえます。

 

 

自らの失敗を神に謝し神へより良い方向への導きの祈りを捧げれば必ず神は人間を助けてくれます。究極神でも、地球の守護神でも、自分の守護神でもなんでも構いません。大切なのは慢心しようが、取違いしようが、どんな失敗をしようが神から離れないことです。

 

そうすれば最終的には上手くいきますし、逆に神から離れればどれだけ小知恵を働かせても結局は駄目になってしまうでしょう。