昔、江戸のある所に八幡宮の別当寺(神仏習合が行われていた江戸時代以前に、神社を管理するために置かれた寺のこと)があり、そこでは昔からお神酒を一升ずつ神前に供えることが習わしとなっていました。
ある時期にとてもドケチで有名な坊主が別当(別当寺の長)になり、その坊主は「毎日一升ずつ供えるのは勿体ないからお供えを半分にしよう、一年通して考えればかなりの得になる」と言い、毎日一升ずつ備えるお神酒を半分に減らして五合ずつお供えするようになりました。
それからしばらくすると、参詣人が半分になってしまい、奉納物やお賽銭なども悉くすべてが半分になって大変貧しくなってしまいました。
このことにドケチで有名な別当の坊主は驚愕し、神意を畏み、自分の過ちを悔やみ、神様にお詫びを申し上げ、古くからの習わしの如く毎日一升のお神酒を供えるように戻しました。
すると参詣人も元通りになり奉納物やお賽銭なども悉くすべて元通りになって、再び賑わうようになりました。
このことからわかるように、神様への供物をケチって減らすことは非礼の至りと言えます。すべて神事に倹約ということはなく、神事に倹約するのは下人のやることと言えます。
奇談雑史 宮負定雄
奇談雑史は平田篤胤の門下である宮負定雄(1797年ー1858年)が当時の日本にあった面白い話を集めたものです。
主に神様や霊に関わる摩訶不思議な話がほとんどで、有名な寅吉物語や島田幸安幽界物語なども紹介されていますが、その量は非常に膨大で大体1ページ~3ページくらいの短いものが200近くも収録されています。
もう少し時代が下れば宮地水位や長南年恵なども紹介されていたかもしれません。
以前の記事でお供えはちゃんと届いているという事を書きましたが、似たような話はたくさんありほかにも奇談雑史の中で紹介されています。
物質界で型としてお供えをすれば、霊界では想念の延長によっていくらでも増えるけれど、型がなければどうしようもない、ということを以前書きました。
再び掲載してみます。
霊界は想念の世界であつて、無限に広大なる精霊世界である。現実世界は凡て神霊世界の移写であり、又縮図である。霊界の真象をうつしたのが、現界、即ち自然界である。故に現界を称してウツシ世と言ふのである。例之一万三千尺の大富士山を僅か二寸四方位の写真にうつした様なもので、その写真が所謂現界即ちウツシ世である。写真の不二山は極めて小さいものだが、其実物は世人の知る如く、駿、甲、武三国にまたがつた大高山であるが如く、神霊界は到底現界人の夢想だになし得ざる広大なものである。僅か一間四方位の神社の内陣でも、霊界にては殆ど現界人の眼で見る十里四方位はあるのである。凡て現実界の事物は、何れも神霊界の移写であるからである。僅に一尺足らずの小さい祭壇にも、八百万の神々や又は祖先の神霊が余り狭隘を感じ玉はずして鎮まり給ふのは、凡て神霊は情動想念の世界なるが故に、自由自在に想念の延長を為し得るが故である。三尺四方位の祠を建てておいて下津岩根に大宮柱太敷立、高天原に千木高知りて云々と祝詞を奏上するのも、少し許りの供物を献じて、横山の如く八足の机代に置足らはして奉る云々とある祝詞の意義も、決して虚偽ではない。凡て現界はカタ即ち形の世界であるから、その祠も供物も前に述べた不二山の写真に比すべきものであつて、神霊界にあつては極めて立派な祠が建てられ、又八百万の神々が知食しても不足を告げない程の供物となつて居るのである。
(出口王仁三郎 霊界物語 第21巻 総説)
玉串は神様に衣を献るの型である。すべて霊界に於ける事象は現界に於て型をせねばならぬので、玉串を捧げて型さへすれば、霊界では想念の延長で、立派な種々の色の絹と変じて、神様の御衣となるのである。松の梢につけて献るのであるが、其松は又想念の延長によりて立派な材木となり、神界の家屋建築に用ひらるるのである。
斯のやうに現界で型をすれば、霊界では幾何でも延長するのであるが、型がなければどうする事も出来ない。だから祖霊様にでも常にお供へ物をすれば、祖霊様は肩身が広い。多くの人に頒つて「晴れ」をせらるることは嘗て話した通りである。
(出口王仁三郎 玉鏡)
現界にて常に行き通ふ山も霊魂の脱て行く時は一の仙界と見え、又肉体にて行く時は仙界のありとしも思はれず、三間ばかりの山の頂も霊魂のみにて行きたる時は百里もあるやうに思はれ、小き祠も数百畳の宮殿とも思はれ、狐狸にばかされた思ひをする事もあり。
(異境備忘録 宮地水位)
一握りの僅かな米が米俵数個分に増えたり、地上では1メートルもない小さなお宮が霊界では数百メートルの立派なお宮になっているなんてことは当たり前のようにあります。
こういったことはケースバイケースなのかもしれませんが、例え半分でも御神酒をお供えしているのだから「想念の延長」で増えるんじゃ無いのか?と思うかもしれませんが、思うにその想念そのものがケチった考えに根ざしているので、やはり良くないという話だと思います。
またもう一つ考えられるのは、比較的地上に近く物質性の強い幽界の神(霊)たちは想念の延長の力弱く、ほとんど地上と変わらないような境涯では一握りの僅かな米が米俵数個分に増えたりすることがないように、お酒も増えたりはしないため、現実問題として向こうに届くお酒が半分になってしまっているというケースも考えられます。
いずれにしても、今も昔も真心一つが最も大切であるのは変わりないはずです。この手のことはよく述べられているのでいくつか引用してみます。
神に捧げるには自分に与えられたものの中から捧げねばならん。むさぼり取ったり横取りした自分の物で無い物儲けたカスを神に捧げて威張っているがそれは捧げ物にならん。神は受け給たまわらんぞ。泥棒のお残り頂戴は真っ平じゃ。自分のもの先ず捧げるから弥栄えるのぞ。お蔭万倍間違いなし。
(ひふみ神示)
神詣でには矢張り真心一つが元手でございます。たとえ神社へは参詣せずとも、熱心に心で念じてくだされば、ちゃんとこちらへ通ずるのでございますから……。
(小櫻姫物語)
御玉串を差上げるに上書を連名でする事は神様に御無礼に当る。一人一人包んで丁寧にちやんと名を書いて差上ぐべきもので、神様は非礼をうけ給はぬ。金銭の多少に関はるのではない。唯自分の赤心を捧ぐればよいのである。長者の万燈貧者の一燈と云ふ諺がある。人各身分相応に其ベストを盡すべきものである。一円づつ出し合して包むなど云ふ事は、其の想念が既に正しくない。相談などすれば、いやでも出さねばならぬと云ふ不純な気持が混じて居るから、神様は決してお受けにならない。又実意、丁寧、誠、親切、これが神の教であるから、連名など云ふ事は、丁寧と云ふ事に於て欠けて居る。これ又神様のお気に召さぬのである。本宮山のお宮を建てた時でも、不純な想念の混じて居たお宮は取りこぼたれても、栗原さんが純な気持で一人で建てさして頂いた神饌所と燈篭とだけは残されたではないか。神様は搾取や強奪は決してなさらぬ。総て神様に捧ぐるものは純な気持でなくてはならぬ。
(出口王仁三郎 三鏡)
要するにお供えで一番大事なのは気持ちということで、金額や物量は地上人から見れば問題かもしれませんが、神霊にとってはそうでなくそれが心からものであるかどうかが重要であるようです。
これは普通に常識で考えればわかることで、総資産一兆円の実業家が出す1万円と貧乏学生が出す1万円は全く価値が違います。身分相応にやれば良いことであり、小櫻姫様風に言うなら「真心一つ」が重要であるはずです。
出口なお刀自が初めて艮の金神を祀ったときは段ボールで作ったお宮で祀ったと何かの本で読んだことがありますが、それもきっと心からのものだったのでしょう。
ひふみ神示に「不和の家、不調和の国のささげもの神は要らんぞ。喜びの捧げもの米一粒でもよいぞ。神はうれしいぞ。」とありますが、霊にとっては物質的なことよりも心の方が問題です。
出口王仁三郎は連名でやると、○○さんは1円、□□さんも1円なら、自分はそんなに出したくなけれど世間体を考えると自分も1円出さなきゃ…みたいな気持ちでは意味がない、神様は強奪や搾取のような真似をしないと述べていますが、これもその通りでしょう。
中には金を全部捨てろとか、財産を全部供物として供えろという邪神もいますが、こういうのは人間の常識で考えれば、どう考えてもおかしいわけで、その人の真心に沿い、身分相応にやれば良いのだと思います。
ケチるのも良くないですが、身分不相応に自分の経済状況が苦しくなるほどのお金や物をお供えするのもまた良くありません。
何か迷うことがあれば、常識と真心の2つで常に判断すれば良いのではないかと思います。