『オイ、こま貴様きさまわけのわからぬやつだナ。おれがいま宣伝せんでんしてやるからたふと御説教ごせつけう謹聴きんちやうしろよ。親子おやこ一世いつせことは、なにほど貴様きさまやう極道ごくだう息子むすこおやかせでも、おや愛想あいさうをつかしてモウこれつきりおや門口かどぐちまたげることはならぬ。七生しちしやうまでの勘当かんどうだとつたところで、矢張やつぱ親子おやこ親子おやこだ。おまへわし勘当かんどうするなら勘当かんどうするでよい、またほかおやちますとつたところんでれたおや矢張やつぱひとつだ。親子おやこ一世いつせことは、いてもわらつてもつてもころんでも一度いちどよりいのだ。それだから親子おやこ一世いつせふのだ。つてもれぬ親子おやこえんだよ。貴様きさまかんがへは大方おほかたいきてるあひだ親子おやこだが、んで仕舞しまへばおやでもでもない、あか他人たにんだと論法ろんぱふだらう。ソンナわけわからぬこと宣伝使せんでんしつとまるか』

 

駒山彦こまやまひこなんでも理屈りくつこねやつだな、夫婦ふうふ二世にせとはなんのことだい。おやよりも結構けつこうだ、んでからでもまたたがひをとつて三途さんづかはわたり、はすうてな一蓮托生いちれんたくしやう百味飲食ひやくみおんじき夫婦ふうふむつまじうくらさうとむしかんがへだらう。さううまくは問屋とひやおろすまい。貴様きさま極楽ごくらくつて、はすうてなちひさくなつて夫婦ふうふ抱合だきあつて、チヨコナンと泥池どろいけなかすわつてい。どうせろくことはしてらぬやつだから、「貴様きさま金城鉄壁きんじやうてつぺきだ、おまへわしとのそのなか千年せんねん万年まんねんはまだおろか五十六億七千万年ごじふろくおくしちせんまんねんのちのミロクのまでも、おまへわしうしてればこれ真実しんじつ極楽ごくらくだ、ナア五月姫さつきひめさま、現界げんかいつたとき駒山彦こまやまひこ意地悪いぢわる随分ずゐぶんひやかされたものだが、うなつちやア、もうしめたものだ」なぞと得意とくいになつてゐると、娑婆しやばのこつて貴様きさま旧悪きうあくつたやつうはさひとつもせぬものでもい。うはさをするたびくしやみてその途端とたんに、はすほそくきがぐらついて二人ふたりとも泥池どろいけなかへバツサリ、ブルブルブル土左衛門どざゑもんになつて仕舞しまふのだよ。一旦いつたんんだやつの、もう一遍いつぺんんだやつところ何処どこにもありはせない。さうするとまた娑婆しやばうまれよつて、ヒユー、ドロドロうらめしやーと両手りやうてこしあたりにしたけにさげてるのがおちだな。夫婦ふうふ二世にせだなぞとソンナあてことは、まあはぬがからう』

蚊々虎かがとら『エーイ、やかましい、おれのおかぶつて仕舞しまひよつて、うベラベラとつばめ親方おやかたやうしやべやつだナ。この蚊々虎かがとらさまの説教せつけうつつしんで聴聞ちやうもんいたせ。夫婦ふうふ二世にせことは、貴様きさまかんがへてるやう意味いみい。夫婦ふうふふものはいんやうだ。「りてなりあまれるところ一処ひとところあり、りてなりはざるところ一処ひとところあり、あまれるところ我身わがみはざるところに、さしふたぎて御子みこうまんは如何いかに」とたまへば「しかよけむ」と応答まをたまひきとことつてるかい。夫婦ふうふふものははじめだ。たれ家庭かていにも夫婦ふうふければ、円満ゑんまんなホームはつくれないのだ。さうしてむのだよ。そのがまたおやむのだ』

『オツトて、脱線だつせんするな。おやからうまれるとことはあるが、おやむとこと何処どこにあるかい』

貴様きさまわからぬやつだな。をとこをんな家庭かていつくつたのはそれ夫婦ふうふだ。そこへ夫婦ふうふいきつて「オギヤ」とうまれたのだ。うまれたのがすなはだ。出来できたからおやがついたのだ。夫婦ふうふおやでも、なんでもありやしない。このくらゐ道理だうりわからないで宣伝使せんでんしになれるかい。さうして不幸ふかうにしてをつとぬとか、女房にようばう夭折えうせつするとかやつてよ。出来できてからならまだしもだが、うち女房にようばうさきだたれて仕舞しまへば、天地創造てんちさうざう神業かんわざ御子生みこうみが出来できぬではいか。人間にんげん男女だんぢよいきあはして、てんほしかずほどこのうへひとたらはして、神様かみさま御用ごようたすけるのだ。そこで寡夫やもをとなつたり寡婦やもめとなつたり、その神業しんげふつとまらぬから、第二世だいにせをつとなりつまめとるのだ。これ二世にせつまふのだい。貴様きさまやうこの十分じふぶんイチヤついて、また幽世あのよつてからもイチヤつかうとやう狡猾ずるかんがへとはチトちがふぞ。さうして二世にせつまが、またもや不幸ふかうにして中途ちうと出来できずにさきんで仕舞しまつたら、をつとはもう天命てんめいだとあきらめるのだ。三回さんくわいつまつとことは、神界しんかい天則てんそく違反ゐはんするものだ。それでやむざれば、二人目ふたりめつままでは是非ぜひなし、とつて神様かみさま御許おゆるくださるのだ。それ夫婦ふうふ二世にせふのだよ。あゝあ一人ひとり宣伝使せんでんしこしらやうおもへばほねれることだ、かたかいなもメキメキするワイ』

淤縢山津見おどやまづみかんり、

『ヤア、蚊々虎かがとらえらことふね。吾々われわれいままで取違とりちがひをしてゐた。さうけばさうだ。正鹿山津見まさかやまづみさま、如何いかにもさうですね。なんでもことのつかないことが、なかには沢山たくさんありますなあ。三人さんにんれば文殊もんじゆ智慧ちゑとやら、イヤもうことかしてもらひました。南無蚊々虎大明神なむかがとらだいみやうじん

駒山彦こまやまひこは、

親子おやこ一世いつせ夫婦ふうふ二世にせ、そいつは貴様きさまの、オイ蚊々虎かがとら先生せんせい懇篤こんとくなる、綿密めんみつなる、明細めいさいなる、詳細しやうさいなる、正直しやうぢきなる……』

蚊々虎かがとら馬鹿ばかひとをヒヨツトくるか、蚊々虎かがとら大明神だいみやうじんだぞ』

『ヒヨツトコ ヒヨツトコやつもあれば、はしつてやつもあるワイ』

こまつたやつだなア、主従しゆじゆう三世さんせだ。今日けふから貴様きさま蚊々虎かがとら家来けらいいぞ』

家来けらいいもあつたものかい、たれ貴様きさま家来けらいになつたのだ。ソンナ法螺ほらかずに主従しゆじゆう三世さんせ因縁いんねんかしてくださらぬかイ』

蚊々虎かがとらくださらぬかなら、うてやらう。ひとものをしへてもらときには矢張やつぱ謙遜へりくだるものだ。からだにとくをつけてもらふのだからな。オホン、主従しゆじゆう三世さんせことは、たとへてへばこの蚊々虎かがとらさまは、もとは此処ここにござる淤縢山津見様おどやまづみさま醜国別しこくにわけうてわることばかりやつてときおれ家来けらいであつた。しかしコンナ主人しゆじんつかへてつては行末ゆくすゑおそろしいとおもつたものだから、如何どうかしてひまれてらうとおもうたのだ。さうしたところがネツカラ主人しゆじんつからぬのだ。さがしてゐる矢先やさき出神でのかみ立派りつぱ宣伝使せんでんしあらはれたのだ。それで此方こなさまは、第二世だいにせ御主人ごしゆじん出神でのかみにおつかまをしてるのだ。さうして淤縢山おどやまさまは、蚊々虎かがとら々々々かがとらつて家来けらいあつかひをされても、おれこころ五文ごもん五文ごもんだ。そのかは一旦いつたん主人しゆじんときめた出神でのかみまへつたくらゐなら、ドンナものだい。しんせつまもり、万一まんいち出神でのかみさまおれ見当けんたうちがひで悪神あくがみであつたとがついたときは、そのときこそ弊履へいりつるがごとくに主人しゆじんひまるのだ。さうしてまた適当てきたう主人しゆじんさがして、それにつかへるのだ。それを三世さんせ主従しゆじゆうふのだよ。三代目さんだいめ主人しゆじん醜国別しこくにわけよりも、もつともつとわるやつでも、もうへること出来できない。そこになつたら、アヽ惟神かむながらだ、因縁いんねんだと度胸どきようゑて、一代いちだい主人しゆじんあふぐのだ。三回さんくわいまで主人しゆじんへ、師匠ししやうへるのは、むをない場合ばあひ神様かみさまゆるしてくださるが、それ以上いじやう所謂いはゆる天則違反てんそくゐはんだ。主従しゆじゆう四世よんせことはならぬから「主従しゆじゆう三度さんどまでへてもむをず」と神様かみさま限度げんどをおめになつてるのだよ。どうだ、こまおれんでくくめるやうな御説教ごせつけうが、はらわたにしみこみたか、シユジユとおとがしてむだらう。賛成さんせいしたか、それで主従しゆじゆう三世さんせだよ』

 

 

 

霊界物語に登場する親は一世、夫婦は二世、主従は三世という表現ですが、これは普通のことわざでもあります。

 

 

ことわざ辞典には下記のように掲載されています。

親子は一世夫婦は二世主従は三世とは、親子の関係は一世、夫婦の関係は二世にわたり、主従関係は三世にわたるほど深いものであるということ。

 

霊界物語りの解釈はこれとは違っていて、要約すると親子関係というのは絶対に変更できないから一世といい、夫婦関係というのは一度結婚してもなにがしかの理由で妻または夫を失った場合、子供を産んで人口を増やすというご神業が勤められないために2度までの結婚は許し、主従関係は3度までなら変えてもOKと述べています。

 

 

親から生まれてきたという事実は絶対に代えられないのでこれは別として、2度目の配偶者、3度目の主人がもし悪人だったと後で発覚しても「そこになつたら、アヽ惟神だ」というわけです。

 

 

これに関しては異論反論あると思いますが、たしかにニュースで見るような一生で10回も20回も結婚する人を見るとさすがにそれはどうなのか?と思ってしまいます。

 

 

昨今の日本では昔のように殿様に仕えるといった厳格な主従関係はあまりないですし、会社勤めも「主従関係」ではなく「雇用関係」という風に思えるのでこれはちょっと現代の価値観には沿いにくいですが、夫婦関係というのはおそらく遠い未来まで続く重要な問題です。

 

 

結婚は2回までということに関して別の箇所でもう少し詳しく述べられていますので引用してみたいと思います。

 

 

かつ三五教あななひけうをしへ親子おやこ一世いつせ夫婦ふうふ二世にせをしへてある。このことつい随分ずゐぶん信者しんじやなかにもまよひとがあるが、これ明瞭はつきり解釈かいしやくすれば、夫婦ふうふといふものは、をつとでも女房にようばうでも二度にどよりへられないのが不文律ふぶんりつだ』

ばば『さうするとせんをつとなり、女房にようばうなりの片一方かたいつぱうぬ。むをないからまたのちをつとなり、女房にようばうむかへる。さうなるとんでからはをつと二人ふたりあつたり、女房にようばう二人ふたりあつたりするやうなことが出来できるぢやないか。それではうも神界しんかいつて何方どちら女房にようばう一所いつしよくらしたら本当ほんたうだかわからぬとふて、みなのものがいろいろと評議へうぎをしてるのだが、おまへサンは如何どうおもひますか』

かつ夫婦ふうふふものは無論むろん身魂みたま因縁いんねんむすばれるものではあるが、身魂みたまふものは、いくらにもわかれてこのうまれてるものだ。しか余程よほど神力しんりきかみ身魂みたまなれば四魂しこんつてつにもわかれてこのうまれてるものだが、一通ひととほりの人間にんげん荒魂あらみたまとか和魂にぎみたまとか二魂にこんあらはれてるのが普通ふつうだ。それだから二度迄にどまでおな身魂みたま因縁いんねん夫婦ふうふかみ引合ひきあはせで、不知不識しらずしらずえんむすこととなる。それだから三人目さんにんめをつとや、女房にようばう身魂みたまはぬから、どうしても御神業ごしんげふつとまらないのみならず、神界しんかい秩序ちつじよみだ身魂みたま混乱こんらんきたことになるから厳禁げんきんされてるのだ。また霊界れいかいつた夫婦ふうふ肉体欲にくたいよくがチツトもい、こころこころ夫婦ふうふだから幽体いうたいはあつてもこの人間にんげんのやうなおこなひは、チツトもする必要ひつえうく、欲望よくばうおこらぬから綺麗きれいなものだ。なかには執着心しふちやくしんつよ身魂みたまこのいきある動物どうぶつ使つかふて、ナントか、かとかふてわざをするやつがある。けれどもコンナのは例外れいぐわいだ。恰度ちやうど幽界いうかいつてからの夫婦ふうふふものは、なか兄弟きやうだいのやうなものだ。肉体にくたい夫婦ふうふ肉体にくたい系統けいとうつなぐための御用ごようなり、神界しんかい身魂みたま夫婦ふうふ神界しんかいけるたてよことの御用ごようをするのが夫婦ふうふ身魂みたま神業しんげふだ』

 

 

 

身魂みたまふものは、いくらにもわかれてこのうまれてるもの」

 

余程よほど神力しんりきかみ身魂みたまなれば四魂しこんつてつにもわかれてこのうまれてる」

 

一通ひととほりの人間にんげん荒魂あらみたまとか和魂にぎみたまとか二魂にこんあらはれてる」

 

「それだから二度迄にどまでおな身魂みたま因縁いんねん夫婦ふうふ

 

この辺りは考えさせられる部分です。

ともあれ霊界物語りでは荒魂や和魂の問題であり、回数ではなく、人数の問題であるという趣旨のことが述べられていて同じ人と寄りを戻す場合は数に入らないようです。

 

霊界物語では生まれて来るときに普通は2つに分魂して生まれてくると述べていますが、生まれて来るときに自分の伴侶の霊がいることは愛の法則でイザヤ霊も述べています。

いわゆる「運命の人」ですが、こういうことを述べている霊的書物はたまにあったりします。霊界物語りでも天国の夫婦はそっくりなので、まさに同じ霊なのでしょう。

 

 

【結婚問題について】

人が不幸に感じる最大の要因の一つが、パートナーとの関係であるよ うに見えます。相手が見つからないと悩む人もいますし、自分たちの関係が不幸せなために苦しむ人もいます。パートナーとの関係で、幸せでない人たちがこんなに多いのはどうしてですか? 

 

それは二人の間に、本物のパートナーの愛の感情というものが存在し ていないからだ。または、エゴの欠点が愛の感情を抑えつけたり、ある いは、その二つのことが同時に起こるからだ。 

 

パートナーとの関係では、どうしたら二人が幸せになれるでしょう か? 

 

パートナーとの関係で完全に幸せになるには、二人の内面が完璧に似 通っていて、両想いで、自由な、真の愛の感情が存在している場合に限 られる。しかしこのケースは、君たちの世界ではほとんどお目にかかれ ない。 

 

それはなぜでしょうか? 

 

それはパートナーとの関係において、エゴや必要性が勝ってしまって いるからだ。また大半の人が、自分と似た存在をはっきりと認識できる ほど愛の能力を発展させていないので、その人に対する愛情を自覚して 目覚めさせ、そのために闘う勇気を持たない。 

 

自分と似た存在を認識するというのは、双子の魂のことを指している のですか? 

 

そうだ。もっとも、双子の魂というよりも相似の魂と呼んだ方が正確 なのだが。 

 

それは、どうしてですか? 

 

なぜなら、君たちは双子という言葉から全く同じものを連想しがちで、 双子の魂はすべてにおいてそっくりの瓜二つだと思ってしまうが、そう ではない。双子の魂、つまり相似の魂は、あえて定義するならば、「霊 的な出産」となる同じ創造の時を共にした存在だ。それらは、愛で結び ついていられるように同じ瞬間に誕生した、お互いを完全に補い合える 魂なのだ。だが同時に生まれても、そっくりな魂であるわけではない。

 

 

 

人は基本的に生まれてくるときに双子の霊が同時に誕生するそうですが、必ずしも夫婦とは限らず親子兄弟や親友や師弟、時には敵同士であることもあるそうです。あらゆる無数のケースが存在し、時には違う星に生まれてそれぞれの任務をこなすということもあると述べられています。

 

単に人口を増やすとか伴侶を持つ喜びというだけでなく、夫婦もまたそれぞれの霊性を進歩させるための課題でもあるようで、この辺りは相当入り組んでいて私もよくわかりません。


産土様が霊界から操っているというのはわかりますが、誰にどんな配偶者が与えられるのか?また与えられないのか?のいわゆる縁結びは神様の世界の秘匿事項のように思えます。

 

 

幸安幽界物語でも霊的に結ばれる本当の妻は霊界におり、地上で誰と結婚しても本当の妻ではない。しかし地上で結婚はしても良い、というような下りがあります。

 

 

結婚しない人もいますし、何度も結婚する人もいます。イザヤ霊の言うとおりなら地球に生まれてきた時点で自分の魂の伴侶とは結婚出来ない人もいることになりますし、龍の男女は一生独身であることが最初から運命付けられている人もいると言います。また地上時代だけの夫婦で霊界ではお別れという夫婦もたくさんいます。

 

ともあれ、一応のところは通常分魂がいる、霊格の高い人は4つも分魂がいる、ということが述べられています。

 

 

結婚の回数については2回までと述べられていますが、回数制限について言及している霊的な書物は霊界物語(出口王仁三郎の書物)だけでほかの書物では回数に特に制限を付けていません。

 

ただこれは霊的な問題(分魂現象や荒魂・和魂など)を無視した単に道徳的な見地であって神様から見ればやっぱり2回なのかもしれません。